« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

良いお年を!

ついに大晦日になりました。

今年はブログデビューして、自分の生活が変わりました。

ホームページのときと違って、

自分の書いた文章に反応が返ってくる喜びを知りました。

もちろんブログの友人ができたことも嬉しいです。

個人的に大きなことはクルマを買ったこと。

春先からクルマが買えるとは思えないのに試乗を繰り返し、

そこで出合ったコペン

まさか自分で買えるとは思ってませんでした。

来年はいよいよコペン登場。

そしておそらく、キューちゃん(トレノ)とお別れです。

何はともあれ、

なんとか新年を迎えられそうです。

このブログを訪問してくださった皆様、

今年はお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

コペン納車日、決定!

決定しますた!

何がって、そりゃあコペンの納車日ですよ!

( ̄∀ ̄*)イヒッ

そりは!

1月のぉ~・・・23日!(゚口゚;)マジデ?

え?遅いっすか?

色々あるんですよ。

ついでに言っちゃうと、登録は1月11日だそうです。

なんだかね、業者さんもお正月休みで

ナビの取り付けとか来年みたいです。

11日に登録なのに23日って日が開きますよね?

これはボディのガラスコートするからで。

でも14日以降ならいつでもわたせるんですと。

「大安がいいでしょ?」

とか言われて、まああんましどうでもよかったんだけど

せっかくだからそうしようかな、と。

「17日と23日が大安ですよ」

と言われ、カミさんが

「23日にしなよ。あたし休みだから。」

っていうんです。

まあ今の愛車とのお別れを急ぐこともないか、と思って

そうしました。

カミさん、調子に乗って

「あたしが受け取りにいってあげるよ」

とかいうんですよ。

いやいやいやいや!

ダメだから!

2ヶ月で2度もクルマぶつけてる方に、

そんな役目任せられませんから!

毎月の小遣い5千円も減らされてるんですから。

そこは、ほれ、会社休んで取りに行きますよ、あたしは!

まあついでに運転させてあげてもいいけど。

コペンの背中が見えてきたぞぉ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

スタッドレス&ホイール選び(3)

ケータイにカミさんから電話。

カミ「今、住民票持ってきたんだけど、スタッドレスどうするの?」

今日はカミさんに住民票を取って、クルマ屋に届けてくれるよう

頼んだのです。

クルマ屋といっても、カミさんの実家です。

そこで弟(若社長)にコペンにつけるスタッドレスをどうするか

聞かれたらしい。

電話が若社長にかわり、また聞かれました。

若 「スタッドレス用アルミはサービス品みたいなものなんで・・・。」

若 「スタッドレス用はあまりこだわらなくても・・・。」

何だか決めないと先に進まない、みたいな勢いだったので、

この前見せたやつ、というのに決めてしまいました。

そのときはまさか自分がそれを買うとは思ってなかったので

どんな銘柄とかデザインとかよく見てませんでした。

んー、ほとんど覚えてない。

まあ、いいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

近づいてきた?マイコペン

クルマ屋からメールの返事がきました。

納車日などはまだ決まっていませんが、

コペンがいよいよ近くまで来たようです。

センター?に到着したそうで、これから付属品の装着

それと登録に必要な住民票を用意するよう言われました。

登録は年明け早々でしょうか。

あとコペンでお願いしてるのが、ボディのガラスコート

HDDナビの装着

これらはダイハツ社外品なので登録後になるのかな?

スタッドレス&アルミは未だに決まってませんが、

でもそんなに選べるような状況でもないのかも。

スタッドレス専用アルミはこんなもんですよ、と

先日他のクルマ用のやつを見せてもらったのですが、

「この前みせたやつでいいですか?」

と言われてしまいました。

お金もないし、安く入れたいとは言っていたので

仕方ないのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

スタッドレス&ホイール選び(2)

カミさんの実家のクルマ屋で買ったコペン。

「12月中旬くらいにスタッドレスとアルミを決めましょう、

 見繕って連絡します。」

と若社長に言われたのが11月のコペン注文時。

「スタッドレスってすぐに在庫なくなっちゃうけど、そんな後で平気?」

って聞いたんだけど、大丈夫だと言われそのまま。

先々週、トレノのオイル交換とスタッドレスタイヤ交換で訪れたとき、

「もう少しで出ますから待っててください。」

と言われた。

しかしその後、雪も降り、スタッドレス品薄の情報もチラホラ。

本当に大丈夫なのかな。

もう品物がなくてモノを選ぶどころじゃない、ような気がする。

だから早く決めたかったのに。

カミさんのお父さんが社長。

カミさんの弟が若社長をやっているので強くも言えず。

とりあえず、

まだコペンの納車日とか登録日とか決まらないのか、

スタッドレスの件についてもどうなったのか、

先ほどケータイでメールしてみた。

返事は来ない。

気がついていないか、忙しいんだろう。

注文してからもう一ヶ月以上。

ほとんど音沙汰なしなので、何か不安になってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

コペンに乗る人

うちのカミさんは、どうもまだコペンが気に入らないらしい。

「停まってるコペン見て、変なカッコウに見えた」

とかいちゃもんをつける。

今日もそんな感じ。

カミ「ねぇ。白いコペンみたんだけど、乗ってる人がさ。」

ばん「何?」

カミ「どんな人だったと思う?」

ばん「おじいさんだったっていうんだろ?」

カミ「すんごいおばあさん、お母さんくらいの。」

ばん「あのな、それなら、すごいおばあさんじゃないだろ?」

カミ「だってもう64くらいだよ?」

ばん「80か90くらいの髪の毛も真っ白なおばあさんかと思ったよ。

   60くらいじゃまだすごくはないだろ!」

そんなやり取りがありました。

最近コペンが走ってくると、運転席も見ちゃいます。

これまで見かけたのは、σ(o・∀・o)より年上のおじさんと

お姉ちゃんが運転してたのを見かけました。

自分がコペン乗ったら、その人たちと目が合うかな?

そのときに変な顔されないよう、気をつけよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

コペコペコペン誕生まで

実をいうと「コペコペコペン」

σ(o・∀・o)の4番目のブログであります。

何ィ!?

裏切ったのね!

ひどいわ!!

・・・なんて声はないと思いますが、そうなのです。

最初のブログは、同じココログの

「ぐらんどばんの今日はココまで」

当初は違うタイトルでした。

クルマの試乗記などを書いていたのですが、

コメントもつかないし、アクセス解析もできないので

「果たして見ている人はいるのだろうか?」

と、だんだんつらくなってきました。

次に始めたのが、楽天広場のブログ

「ぐらんどばんのクルマジ」

当初はやはりクルマの事を書いていたのですが、どうにも苦しい。

だいたい試乗レポートを毎日載せられるほど、

多くのクルマに乗り続けられない。

ということで、だんだんと内容が変わっていきました。

過去の恋愛ネタ、コラム、育児系、理不尽系?など。

すると段々とジャンルによってブログ友達ができて

楽しくなってきました。

しかし、たまにクルマのことを書くと、受けが悪い。

そんなとき、ある掲示板で「みんカラ」というのを知りました。

ここはまさにクルマのためのブログ、という感じ。

ブログの構成がクルマに特化したカタチになっているので

さっそくブログを開設しました。

「ぐらんどばんのクルマジ」

楽天と同じタイトルです。

ここでトレノやコペンの事を書いていこう、

と思っていたのですが、思いのほかコペンの事が書けない。

コペンネタが少なくて印象が薄い。

そこでコペンの事だけ書こうと思って始めたのが、

「コペコペコペン」

コペンネタ限定で書いてますので、更新頻度が他と比べて低いです。

特に今はコペンが納車されておらず、厳しいです。(いいわけ)

他のブログともども、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

コペンで車中泊

σ(o・∀・o)は学生時代にはクルマは持ってませんでした。

でも、夏休みに友達のクルマで旅をして、途中はだいたい車中泊。

ホテルの駐車場や24時間パーキング、路上駐車など

とにかくクルマを停められるとこを探しての旅。

クルマも現代のミニヴァンみたいなものじゃなく、

普通のセダン、日産バイオレットというクルマでした。

そのクセがついたのか、社会に出てクルマを持っても、

相変わらず車中泊が多いのです。

夏はまだいいのですが、冬は結構厳しいです。

車内にある飲み物が凍ってしまうくらい寒いときもあります。

トラックやタクシーのようにエンジンかけっぱなしにはしませんよ。

毛布持参で車内で小さくなって寝ています。

結婚して子供もいるので、さすがに一人旅はほとんどないですが、

車中泊は今でも多いです。

会社の飲み会。

早く帰る予定のときは電車で行くのですが、

田舎なので、電車と言っても終電は早いし、夜になると

1時間に1本くらいしかありません。

職場が自宅から30kmと離れているので、タクシーや代行で

帰るのにはお金がかかりすぎます。

都会のように安いカプセルホテルのようなものもないので、

クルマの中で朝まで過ごすのです。

σ(o・∀・o)が乗るクルマも車内が広いクルマはありません。

トレノ、RX-7、ジムニー。

この中ではリクライニングをしにくいジムニーが

一番つらかったですね。

さてさて、次のコペンちゃん。

狭いとはいえ後席が一応ついていたこれまでのクルマと違い

コペンは2シーター。

果たしてうまく泊まれるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

待ち焦がれた、空

σ(o・∀・o)はサンルーフに憧れました。

クルマから空が見えるのが気持ちよさそうだったから。

最初のクルマはトレノGT-APEX Limited。

でも限定車で、サンルーフはつけられない、

と言われてしまいました。

通常のGT-APEXなら選べるのに・・・。

3年後、次に買ったのはアンフィニRX-7typeR。

でもこのときもサンルーフは選べないと言われました。

RX-7は入院することが多く、代車に何度か乗りました。

代車のエチュードにはサンルーフがついてました。

嬉しくて、意味もなくルーフを空けて走ったりしました。

空から感じる日差しや風が気持ちいい・・・。

ハイパワーに逆に不自由さを感じていた頃、

ユーノスロードスターに試乗。

オープンカー、初体験。

サンルーフ以上の開放感に感動しました。

クルマの楽しさはパワーじゃないな、と思いました。

その後、ホンダビートが生産中止になるという噂を聞き、

ビートの試乗に行きました。

もちろんオープンで。

小さくて軽い事がいかに楽しいか、わかりました。

そして現在。

小型軽量のオープンカー、コペン。

ようやく空を手に入れられそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

コペンにETC?

マイコペンにはETCを取り付けていません。

というより、うちのクルマはどれもまだETCなんて導入してません。

理由は簡単で、「高速道路を使わないから」です。

今年どころか、昨年もたぶん一度も高速道路使ってません。

一昨年の夏に家族で新潟にいったときに使ったはず・・・。

その程度です。

3年間で1度程度の利用状況ではETC導入にメリットがないのです。

でも・・・。

コペンオーナーのオフ会などではETCがついてるのは当たり前みたいです。

どうしよう。(;´Д`A ```

家のクルマにすらついていないETCを、

ほとんど自分しか乗らないコペンにつけるといっても

家族は納得しないよなぁ。

大体、オフ会に出席できるかどうかも怪しいし・・・。

ということで今のところ見送りです。

ETCが必要になりそうなオフ会にはなるべく出ない方向で。

後ろ向きかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

スタッドレス&ホイール選び(1)

いざ納車待ちになってみると・・・

長いですね~。

今月は中旬くらいまでにコペン用のスタッドレスタイヤ&アルミホイールを選ぶ予定です。

現在ネットで物色中ですが、コペン用ってのがあまり見つかりません。

自分的には赤いコペンにゴールド系のホイールをはかせたいと思ってますが。

シルバーだと純正と代わり映えしないし、メッキ系は似合わなそう。

白はレーシーな気もするけどなんとなく安っぽいというか子供っぽくなりそう。

ブロンズ系は第2候補ですが走り屋っぽいし。

ということでゴールド。

シャア=アズナブル、クワトロ=バジーナカラーで責めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »