« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

足元を綺麗に

コペンは複座シート。

サブパイロット用の席があるのですが、

ここに子供が乗ることが多いのです。

子供たちは園庭や校庭など土のグラウンドが主戦場。

泥だらけ、砂だらけの靴で上がりこんでくるのです。

だから車内はすぐに砂利まみれ。

掃除も大変になってしまうのです。

そこで、購入時につけた純正のフロアマットの上に

もう1枚フロアマットを敷くことにしました。

こいつは織物製ですが、

トレイのようにサイドに枠のついたタイプ。

これなら砂が車内に潜り込むのも防げそうです。

しかし、子供たちの足は短い。

シートに腰掛けると足が下につかなかったりして、

あちらこちらを蹴っ飛ばします。

そこでもうひとつのアイテム。

靴を入れるトレイを購入しました。

まあ行ってみれば、助手席限定の土足禁止状態。

運転席のほうにも追加のフロアマットは敷きました。

なかなかピッタリとフィット。

いい感じです。

Photo_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

コペンの燃費、初計測

こんぺーに2度目の給油をしてきました。

満タン法ですが、これで燃費計測ができます。

今回までの総走行距離が303.9km。

初回給油時が12kmでしたから、

走行距離は291.9km。

今回の満タン給油では25.32リットル入りました。

さて、気になる燃費は・・・

11.5km/リットル。

うーん、正直言ってもうちょっと行くかと思いました。

通勤距離も結構あるし、トレノでさえリッター10km

くらいいっていたので。

この値が今後どうなっていくのか?

気になります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日は肉の日ですねぇ。

1月の肉の日といえば・・・はい。

σ(o・∀・o)の誕生日なのでございます。

子供達は「パパをお祝いする」とか

そんな気持ちはなく、

「ねぇ!明日ケーキ食べるんでしょ!」

「夜は何食べるん!?」

食べ物にご執心でございます。

いや、ケーキとかないから、たぶん。

だって、ママには早々に

「今月は出費が多かったんでプレゼント延期」

といわれております。

えー、なにやら不景気な話になりましたが

σ(o・∀・o)は何歳になったか?

それは・・・

まあどうでもいいとして・・・ダメ?

かろうじて30代にしがみついている

という感じです。

とりあえず・・・

ハッピーバースデーσ(o・∀・o)

みなさん、今後ともよろしくぅ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ダイハツ用レッド


060127_1242 「ちぃっ!まさか当たるとはな!」

「めずらしいですな、大佐」

「冷やかしか?それよりコペンのようすはどうだ。」

「はい、思ったよりも削れてますな。

 タッチペンで塗っときましょう。」

「たのむぞ」

ということで、今日はお昼休みにカー用品店にいって

「ダイハツ用レッド」のタッチペンを買ってきました。

060127_1244

明日にでもこいつでスポイラーの修正をしておきます。

あとは、シャア専用ティッシュカバーと

シャア専用ドリンクホルダーが欲しいですかね(笑)。

何かいいのがないか物色してきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

17歳バトン

えー、ゆーたさん、ご指名ありがとうございます。

つたない高校生時代でしたが、思い返せば無茶ばかり。

【Q1】17歳の時何してた??

  友人に誘われてコンピュータの同好会を作りました。みんな自分のマシンを持ち込みで。
 σ(o・∀・o)はPC-6001でした。PC-8801とかFM-7/8、MZ-80Bとかみんなバラバラでしたねー。
 でもゲームにしろCGにしろみんな自分で作成してました。

【Q2】17歳の時何を考えていた?

 17歳は青春だ!特別だ!と思っていたので、勉強よりも遊びに夢中。

 初めてコミケに行ったのもこの頃かなぁ。

【Q3】17歳のイベントといえば?

 σ(o・∀・o)の17歳の誕生日には模擬試験サボって渋谷へ遊びに。

 あとは、クスリマスイブの真夜中に勝鬨橋の上でケーキ食べました。

【Q4】17歳でやり残したことは?

 ずばり、女子とのコミュニケーションです。 

 男子校だったので女子との接触がこの後もしばらくなかった。

 もっと高校生っぽい恋愛とかしてみたかった。

【Q5】17歳に戻れたら何をする?

 今だったら女の子に声かけまくって合コンとかするかな。

 いやー、ホント大学時代も含めて暗黒の7年間でしたよ。

【Q6】17歳に戻っていただきたい人

 ん?

 なんかねぇ。あちこちでみなさん答えてるから、わからんちん。

 まだ答えてない人!持っていってくだされー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

コペンのフロントスポイラー

ウワァァァァァァヽ(TДT)ノァァァァァァン!

やっちまったぁぁぁ。

職場のお昼休み。

こんぺーを運転して本屋に行くことに。

本屋は会社のそばなので、歩いてもいけるんだけど

こんぺーに乗りたかったので。

そして本を買って、道路に出ようとすると・・・

ガリ。

あ!( ̄□ ̄;)ガーン

フロントスポイラーの下、擦った!!

駐車場にとめて下から覗き込むと、

赤いスポイラーに白い引っかき傷がいくつも。

ああああぁぁぁぁぁ。

ごめんよぉ、こんぺー。

昼に出かけたりしなきゃ良かった・・・。

ショック。。。

かなり凹んでます。

タッチペンで補修するか。。

何かガードがついてりゃいいのになぁ。

ぐすん。(ノω・、`) ウゥ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラジオもテレビもダメ・・・

こんぺーにはHDDナビがついてます。

自分は朝は新聞読んでる時間もないので、AMラジオを

聞いて通勤することが多かったのですが、

AMラジオが聞けません。。。(;´Д`A ```

どこにあわせてもノイズしか出てこない。

テレビもほとんど映りません。

なんじゃあこりゃあ。

そのことをクルマ屋に伝えると、

「ダイハツのサービスがアンテナのアースを

 つなぎ忘れたのかもしれません。

 都合のいいときに持ってきてください。」

とのことでした。

走行に支障をきたすわけじゃないから、日曜に行くことに

しましたが、こういうのって確認とかしないんですかね。

ちゃんと直ればいいのですが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

コペンで初ドライブ

こんぺーに乗って初ドライブ。

最初の行き先は・・・ガソリンスタンド!!

こんぺーも腹が減ってはイクサはできぬ。

店員「ハイオクですか?」

ばん「いえ、レギュラーで」d(`д´*)

ダメです。

せっかくのレギュラー仕様。

最初だからって甘い顔はしないのです。

σ(o・∀・o)だってめったにスキヤキとか食えないよ!(関係ない)

ビールだって第3のビールしか飲めないよ!(関係ない)

さて、こんぺーのお腹もマンタン。

σ(o・∀・o)とカミさんも食事に行きました。

目指すは、とあるイタリアンレストラン。

ここはσ(o・∀・o)とカミさんが初めて出合った思い出の場所。

子供もいるし、それ以来ほとんど来ることはなかったけれど。

久しぶりの2人きり。

普段はミニバンで家族でお出かけだけど、 今日はコペンで2人きり。

妻と2人、思い出の場所で食事。

どうよ?

いい演出っぽくない?

その後は実家の両親にもこんぺーをお披露目。

アクティブトップオープンンンン!!

・・・でびっくりさせてあげました。ヒヒヒ。

「風邪ひくぞ!!」

そんな親の声を尻目にオープンのまま帰りました。

家に帰ると長女が学校から帰ってました。

オープンカーで帰ってきた親を見てびっくり。

「パパのクルマ、ちっちゃーい」

おいおい、それが第一印象かい。

確かにこんぺーは小さいけれども。

カミさんは保育園に子供を迎えにいかねばならないので

σ(o・∀・o)が長女をピアノ教室に送ることにしました。

もちろんコペンで。

助手席2号は長女でした。

ピアノ教室は30分で終わり、お迎えの時間。

アクティブトップ、オープン!!(@゚Д゚)ノ!!

ぐわごーんん・・・

長女「ねぇ、パパ。先生が呼んでるよ。」

ばん「何!?せっかく開けたのに・・・。」

アクティブトップクローズ!

ばん「ああ、発表会のときの写真ですか、はいはい。」

と用事をすませて、またこんぺーに戻ります。

アクティブトップ、オープン!!

まったく開けたり閉めたり。

次女「おねえちゃん、ずるいよ!」

いつの間にかカミさんたちが近くに。

長女を助手席に乗せてオープンで帰りました。

カミさんたちはイプサムで後をついてきました。

そんなこんなで納車日は終了しました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

コペン始動!!

Photo
朝起きると外は雪。かなり吹雪いています。

「なんて天気だ~。」

一応ね?スタッドレスに交換済みですよ?

写真のホイールがすったもんだしたスタッドレス用アルミです。

でもねー、初日から雪はちょっと。。。

事故ったらやだし、汚れるのもイヤ!

愕然としながら、納車時間を少し後にしました。

昼の12時。

それまでに雪はなくなる!!

祈りは通じました。\(*^▽^*)/わーい

外は快晴。

道路の雪も日陰の場所を除けばほとんど残ってません。

カミさんとともにコペンを迎えに行きました。

そこには完成品の真新しいコペンが・・・。

と思ったら、まだカメラの取り付け済んでいませんでした。(おい)

「クルマに乗って位置確認してもらえますか?」

そう言われて、けっこうドキドキ。

エンジンをかけてギアをリバースへ。ε-(=`ω´=)

少し間をおいて、ナビのモニターにカメラの画像が映りました。

微調整を行って、今度こそ完成。

マイコペン、「こんぺー」のデビューです!!ヾ(*´▽`*)ノ

いやー、2ヶ月も前にコペコペコペン始めて、

ようやく主役機のデビューですよ。

「Zガンダム」並みの遅さですな。

最初に確認したのは、ヒューエルリッドの開閉スイッチ。

こんぺーにはほとんどガソリンが入ってないので、

最初にスタンドに行かねばなりません。

そこでアタフタしたら嫌ですからね。d(・∀・*)ネッ!

次にトランクリッドの開閉スイッチ。

こういうのもあまり試乗じゃ使わないので、わかんないですよね。

中身が入ってないことを確認して、

いよいよアクティブトップオープン!!(≧▽≦)

「この手のやつでは早いですよねー。」

なんて話を聞きながら、初オープン完了。

さみぃ~!!( ̄∀ ̄;)

サイドウィンドウ下がるんだもんなぁ。

まだガレージの中でしたけど寒かったです。

とりあえずクローズに戻して、出発!!

え?オープンで走らないのかって?

いや~、まだまだ今日はありまして。

続きはまた次回。へへへ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月22日 (日)

納車目前

納車を目前にして、マイコペンと出会ってしまいました。

クルマ屋に

「リアにつけるカメラの位置を確認したい」

ということで呼び出されたのです。

実をいうとすでにσ(o・∀・o)以外はカミさんも子供たちも

見ているらしいのです。

σ(o・∀・o)が一番最後かいな~。

クルマ屋にいき、初めて間近にみるマイコペン。

なんだか今見てしまうのがもったいなくて、

なんとなく目をそらしてしまったり。

店内で少し話した後、実際に位置を確認しに行きました。

はじめて乗り込むマイコペン。

エンジンをかけてギアをリバースへ。

するとナビにカメラの画像が映りました。

こういう風に見えるのか。

とりあえず確認は終了。

後でナンバーカバーを届けることを伝えて、

店を後にしました。

・・・というのが土曜日の話。

日曜日は今の愛車の荷物整理とお別れをしに行ってきました。

コペン納車まであと1日。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

コペン、登録完了

メールでコペンの今の状況をお店に確認しました。

「コペンのパーツはほぼ取り付けは終わっています。

 あと残りはガラスコートが作業中でリヤーカメラを

 取り付ければ、すべて終わりです。」

こちらからはリアパフォーマンスブレースと

エアコンフィルタについて聞いたのですが、

これは完了しているということかな?

「自動車保険は車両付で今計算しています。

 登録については1月17日に終了しました。」

以前乗っていたRX-7は、納車後1週間もたたないうちに、

前を走るトラックがものすごい勢いでジャリを吹き上げ、

塗装がボロボロに。

フロントガラスも含め、数十万も修理代がかかりました。

車両保険のおかげで、自腹は5万くらいで済みましたが、

新車がすぐに再塗装、入院。

あのときは2月初旬。

道路工事も多かったのです。

今も似たような状況。

何事も起きませんように・・・。

お昼休の出来事

週末の予定

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2006年1月17日 (火)

何人乗り!?

昨年、子供の誕生日に自転車を買いました。

自転車を自宅まで運ぶのに、軽トラを借りました。

ホームセンターのロゴ入りのイカすやつ。

子供たちは乗りたい、乗りたいと聞かないので、

子供2人とσ(o・∀・o)の3人で乗りました。

荷台になんて乗せませんよ。

危険ですから。

ベンチシートなわけじゃなく、

しかも普通のフロアシフトだったので、

助手席は狭い。(あたりまえ)

子供2人は小さくなって乗ってました。

乗車定員オーバ?いくら子供でもねぇ。

でも何が楽しいのか喜んでました。

軽トラの「すぐ後ろが荷台」ってのが面白いのかな?

はじめて乗るクルマだから?

乗った感じは、以前乗ってたジムニーに似てると思うけど。

もう忘れちゃったかな。

そんなことを思い出し、ふとコペンを考える。

コペンも軽トラと同じく2シーター。

子供たちが「乗りたい乗りたい」っていったら・・・

どうする?

コペン納車まで、あと6日(たぶん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

納車追い越された!?

σ(o・∀・o)のブログを読んで触発されたかもしれません、

とかいいながら、うちの職場にいた派遣社員の方が

クルマを買った。

トヨタのWISHですと。オーバーフェンダーのやつ。

ちなみにこれまで乗っていたクルマはプリメーラ。

11年の付き合いだったようです。

奥様にいつまでも若い子が乗ってるようなクルマに

乗ってないでと言われたらしい。

なのに内緒でフジツボマフラーとレカロに交換ですって。

いいのか?

今月プリメーラの車検があるらしく、

σ(o・∀・o)が話を聞いた翌日にはもう決めてました。

それが1月6日。

そして納車は1月20日ごろ。

ちょうど在庫があったからということらしいけど

なんでそんなに早いの?

うちのコペンより納車早いじゃない。

でもでもうちのコペンも明日17日、

今度こそ登録のハズ。

納車まであと1週間となりました。(たぶん)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年1月12日 (木)

コペン登録、延期

超ショック!

コペン、登録できてないようです。(´Д`;)

ダイハツの手違いだとかで・・・。

_| ̄|○ ガックリ

1月11日はマイコペンの誕生日だと思ってたのに。

登録は1月17日になるみたいです。

まあ仕方ないけど・・・。

出産予定日がずれこんだみたいな感じでしょうか。

ナビの取り付けもまだ終っていないみたいです。

今週中には終ると思うんですが。

あせって変なことになるよりはいいよね。

丁寧なお仕事を期待します。

それとスタッドレス用のアルミ、

6本スポークのが予定されていたみたいですが、

5本スポークのに変更になった模様。

デザインとか何もみてないんですけどね。

もう、お任せですよ。はぁ。

時期が時期なので、納車時にスタッドレスをはいて

しまうことにしました。

ノーマルタイヤ&ホイールはあたたかくなるまで

おあずけです。

一応、納車予定は23日で変わらず。

無事に届いてね、コペンちゃん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

マイコペン、明日登録

明日1月11日はマイコペンの登録日です。

この1並びの日を基準に、これからは車検とかも受けていきます。

いよいよお誕生、っていう感じですね~。

産声が聞こえるようです。

どんなナンバーになるのかな。

登録が済んでも、このあとボディのガラスコートがあるので

まだしばらくは入院です。

我が家に来るのは再来週の月曜日。

あと2週間をきりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

コペンのために軽量化

σ(o・∀・o)は社会人になってから、 かなりの期間ランニングをしてます。

何かアクシデントがあって中断を余儀なくされるのですが。

以前、RX-7(FD3S)を買ったときの事でした。

FD3Sの思想は軽量化。

当然ドライバーも重くちゃイケマセン。

そう思って、当時70kg近くあった体重を2ヶ月ほどで 55kgに落としました。

RX-7のためです。トレーニングで。

でも3年後、RX-7にクルマが突っ込んできて RX-7は廃車。

自分はひどいむちうちに。

首も回せない状態でした。

しばらくして首もうごくようになりましたが、 RX-7を失い、

ランニングも中止してしまいました。

そんな類いのことがいろいろあって、今回のコペン。

やはり少しでも軽量化したい。

でもクルマ本体が剛性不足になっても困るし、

軽量化にも限界がある。

やはりここはドライバーの軽量化をしないと。

ということで今年からまたランニング再開です。

ヘルニアで運動やめてから9ヶ月。

医者からOKがでたわけじゃないんですが、 見切り発車です。

今日で2日終わりました。

久しぶりなので、まだ筋肉痛がでる状態ですが、

徐々に絞っていきたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

コペンの帽子

昨日は今年初めての買い物に家族で出かけました。

スーツ買うのにお金をたくさん使っちゃったので、

普段着の方にはあまり回せず。

それでもコペンに乗るためのアイテムの1つをゲット。

帽子です。

σ(o・∀・o)は自分で帽子を買うのは初めてかも。

普段も帽子などかぶらないので、似合わない、似合わない。

子供にも苦笑いされてしまった。

オープンで乗ったときに帽子が飛ばされたら困るので

手編み風でツバのついてるやつにしました。

これならアタマをすっぽり包んでいるので大丈夫でしょう。

帽子、意外に高いんですね。

もうひとつサングラスも要求したんですが、却下されました。

今あるのを使いなさいと。

仕方ありません。

今日だけで「ン万円」がすっ飛んでいますから。

家計が苦しくなるとまた小遣い減らされちゃうし。

コペン納車まであと19日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

いよいよσ(o・∀・o)のコペン元年が始まりました。

納車日も決まり、自分の中ではカウントダウンが始まった気分です。

今の愛車との別れもさびしいですが・・・。

σ(o・∀・o)は毎日通勤で約60km走るので、

納車日まであと20日。

現在コペンの走行距離はマイナス1200kmってとこでしょうか。

なにやら子供の出産予定日を待つような気分になってきました。

そわそわするなぁ。

+++++

コペン納車日まであと20日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »