« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

コペン災難続き

災難続きです。

通勤中には今とても工事中の区間が多い。

休工中になった道路があって、

そこを通過していると・・・

「前方に、巨大アスファルト片多数接近!」

「避け切れません!」

ガガガガガ!

コペンじゃなければ大丈夫だったかもしれない大きさ。

でもコペンには大いなる障害物でした。

対向車も後続車もいて、停まるわけにもいかず。

砂で汚れてわからなかったので、昨日洗車後に見てみると

黒いスジが大きくついてました。

これは傷なのか、アスファルトなのか?

わかんないけど、ショックでした。

+++++

毎週日曜日は給油デー。

雨の中、スタンドに行きました。

子供2人を助手席に乗せて。

給油口を開けるとき、

子供が「やりたい!」というので

やらせました。

すると「ガタン!」という音。

トランクがあいてしまったのです。

もう何度もやらせてるのに・・・。

間違えちゃったみたい。

そこまではいい。

でも・・・

開いたトランクを力任せに、勢いをつけて

「バタン!!」としめるスタンドの姉ちゃん。

うぎゃああああ。

イージークローザーが壊れるぅぅ!!

アルミのトランクが変形するぅぅ!!

ドキドキしながらスタンドを後にしました。

泣きたくなるよ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

カミさん、社会奉仕に行く

先日、シートベルト未装着で捕まったカミさん。

昨年起こした事故と合わせて、累積が6点になり、

講習を受けるよう通知がきました。

講習代、高いですね~。

1万4千円くらい。(;´д`)ゞ

でも社会奉仕活動をすると講習代が減るらしい。

そこでカミさん、社会奉仕に行きました、昨日。

社会奉仕って何するのかな?

・・・と気になっておりましたが、

どうやら警察の調査に協力するみたい。

道路脇で3時間にわたって調べました。

通ったクルマの台数、

シートベルト未装着台数、

運転中の携帯使用台数。

大した労働ではなさそうですが、

3時間は寒くて大変だったらしいです。

ちなみに結果をいうと、

30分ごとに集計するらしいのですが、

30分で通過した車が160台くらい。

そのうち違反してたのは2,3台みたいです。

割と運転者のシートベルト装着率は高いですね。

でも、助手席とか後席になるとそうでもないらしい。

そちらはしてない人が多かったみたいです。

まあこれで講習代が3千円くらい減額されるのかな?

時給千円のバイトしたような感じ?

結局、講習には行くんですけどね。

こういう講習代とか、

天下り役人のフトコロに入ってるんだろうな。

ああ、やだやだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

コペンの素顔?

コペンがうちに来て、もうすぐ一ヶ月。

少しずつ印象が変わった事もあります。

ひとつは「乗り心地が意外にいい。」

コペンの足は固い、

つきあげがすごい、

というような事を納車前にBBSなどで見ていたので

内心びくびくしていたのですが、

これまで乗った感じではそうでもありません。

せいぜい、以前乗っていたFD3S(RX-7)並みです。

通勤途中は工事も多く、道路もデコボコやマンホールのフタなど

ろくな道じゃないのですが、それでもまあまあです。

ただし、納車時からスタッドレスタイヤを履いているので、

ノーマルタイヤに変えたとき、どうなるか。

印象が変わるかもしれません。

次に「踏んでも加速しないときがある。」

発進加速がもたつく、遅い、

というのも試乗で体験しましたし、BBSでも言われてました。

でも、右折時や通常発進時にそんな印象は皆無。

特に不満は感じませんでした。

ところが、坂の手前で前の車が右折。

そこからの発進では踏んでも全然加速しない。

通常のスピードで走っていれば何でもない坂道でも、

いったん止まってしまうと登るのに一苦労です。

この日は他にも横から飛び出してきたクルマを避けるときなど、

アクセルを踏み込みましたが、なかなか加速せず、

ひやっとした場面が何度もありました。

ちょっと怖いです。

「運転していて大きく感じる」

よそのコペンが走っているのをみると、

「小さいなぁ」

という印象なのですが、

実際に運転すると意外に大きく感じます。

まだ慣れないからでしょうか?

家にあるイプサムに比べても小さいはずなのに。

車両感覚がつかみきれていないんでしょうねぇ。

また半年くらいたつと印象がかわるかもしれません。

夏タイヤもはいてないですし。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

コペン一ヶ月点検♪

V4010008 今日はこんぺーの一ヶ月点検に行きました。

まだ一ヶ月経ってないですけど、

もう1300km以上走ってるし、

来週になると1600kmも超えちゃうので。

先日の雨でこんぺーは泥だらけ。(つД`)

雨の跡や路面からの泥ハネできちゃない。

こんなんで連れていったらこんぺーがかわいそう、

そう思って念入りに洗車しました。(`・ω・´)ノ

もう初洗車以来、毎週手洗い洗車してます。

今日は屋根を途中で止めて、アーマオールもくれました。

すみずみまでピカピカに~。(〃´ー`)

ダイハツに行くのは久しぶりです。

納車はダイハツではありませんでしたから。

オーナーとして来たのはこれが初めてです。

点検はあらかじめ予約しておきました。

良かったです、予約しておいて。

店の前のホワイトボードに今日の整備予定がびっしり。

「○○様 一ヶ月点検」とかってまるで

ホテルの玄関のよう。

気になっていた、トランクの開閉具合や

ドアのビビリ音などを伝えました。

待ち時間は結構ありましたが、

店内ではコーヒーやお菓子を頂きました。

休日とあってお店も混んでました。

次から次へと家族連れが来店。

エッセが人気だったようです。

(゚口゚;)マジデ?

結局、トランクもドアも不具合は確認されず

そのままになりました。

自分はどの程度が正常範囲かわからないので、

これが正常だ、と言われればそれに従うしかありません。

ま、乗れなくなるよりいいです。

ダイハツでは洗車もしてくれました。

さっきしたばかり。( ´ノω`)コッソリ

わかっていれば・・・といっても汚れすぎていたから。

1日に何度もお風呂に入って、しずかちゃん状態?

帰り道、オイルを交換したせいか、

心なし吹け上がりが軽くなったような印象。

ますます楽しみ~♪(≧▽≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

遊び車、コペン

夕べは子供の保育園で会合がありました。

参加者は園児の父親たち。

その帰り道。

Aさん「あれー?クルマ変えたの?」

ばん 「ええ、そうなんですよぉ。」

Aさん「レビン出して?遊び車だね。」

ばん 「(トレノだけど)そうです。へへ。」

Bさん「おお、これ?いいねぇ。」

ばん 「はは・・。」

当然のように、他の皆さんが乗っていたのは

ノアとかエスティマとかのミニバン。

コペンで保育園の父親の集まりにくる人なんて

あまりいないですよね。

でも、コペンのことは知っていたみたいですね。

遊び車、って言ってるくらいですから。

子供が3人もいるのに何考えてんだ、こいつ、

とか思われたかなぁ。

でもAさんだって大きなバイクに乗ってるらしいし。

いいですよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

同級生とオフ会!?

Dsc00713
しばらく会ってない同級生からメールが届いた。

どうやらコペンを買ったらしい。

「2月上旬」ってつい最近じゃないの。

白コペらしいです。

σ(o・∀・o)のブログを見つけて、

σ(o・∀・o)もコペンを買ったのを知り、

びっくりしたみたい。

偶然だもんねぇ。

ほとんど同時期ですよ。

「そのうちオフ会しよう」

とメールに書いてあった。

元々友人だったやつに会うのも「オフ会」って言うの?

なんか変!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

コペン1000km

20060211_2 こんぺーの走行距離が1000kmを超えました。

この休日。

あと7~8kmで1000kmになるというところで

近所の公園まで子供を連れてドライブ。

「おお、丁度1000になりそう~」( ̄∀ ̄*)

と思ったら、公園に着いたときが999km。

あと1km。アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

どこかに行ってたら超えちゃいそうだし、

すぐにクルマ止められるかわからないし。

ということで公園内の駐車場をぐるぐると

回っていました。(´Д`;)

端からみたら「何やってるんだろう」と

思われたことでしょう。

4_1 丁度1000kmになったとこで記念写真をパチリ。

早いものです。

再来週くらいに一ヶ月点検かな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

コペン、スマートキーレス

V4010001 うちのこんぺーにはスマートキーレスなんてものが

ついております。

これ、ボタン操作しなくても近づくだけでキーが開くというもの。

ただ、意外にやっかいだったりします。

例えば洗車のとき。

サイドシル洗おうと思ってドア開けるでしょ?

ホースとかとりに行こうと思って、

ドアを閉めずにクルマから離れると

ピピピピピピ!

ドア開けたままでクルマから離れると警報がなる。

あとは運転席を降りて、

「あ!助手席に忘れ物」

と思って助手席のドアを開けようとすると

もうカギがかかってる。

運転席側に回れば開くんだけどね。

それと

運転席と助手席のドアを両方あけたとき。

運転席ドアを先にしめて、

後から助手席ドアを閉めると、

クルマから離れてもカギかかんない。

あれ?

と思って、運転席に近づいて、

もう一度離れるとガチャッ!ってかかるけど。

これじゃあ何だか不安だよ。

鍵かかってるか確かめられないんだもの。

近づくとカギ開いちゃうし。

うーん、便利なんだか微妙。

たぶんスマートキーレスの機能だと思うんですけど、

違ったら教えてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

センターコンソールボックスの鍵

ホンの1~2分の用事だったので、

こんぺーの屋根をあけたまま、中へ。

鍵つきセンターコンソールボックスも一応ロック。

・・・って初めてロックしてみました。(*´∀`*)

用事が済み、

ガソリンスタンドへ向かいます。

( ;゚Д゚)はっ!

そうだ!

コペンの給油口オープナーはコンソールボックスの中。

コンソールボックスの鍵を開けないと、

給油口が開かないんだ。

赤信号だ。

今のうちに、鍵開けておこうかな。

エンジンをとめてキーを・・・キーを・・・。

キーが抜けないっ!

( ;゚Д゚)はっ!

もしかして「P」に入れないと抜けないの?

「P」に入れたら抜けました。

さて、コンソールボックスの鍵を・・・

ぐうう、なんでこんなに入れづらいんだ!

青になっちゃうよぉ。

鍵あいた!

もう一度エンジン始動。

信号は青。

間に合いました~。

ぶおん!

ありゃ、「N」だったよ。

やばやば。

スタンドについて給油口オープン。

はぁ。

もうコンソールボックスに鍵なんてかけたくないね。

こんなんだったらちょっと時間かかっても

屋根閉めた方がいいや。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

コペンリアカメラの調整

リアカメラのガイド表示調整をしました。

シフトを「R」に入れると、

モニターにリアカメラの画像が映し出されます。

そこに表示される4本のガイドライン。

車幅と後端からの距離の確認用です。

斜めのラインはコペンの両サイドから20cmの線。

横の2本のラインは後端から50cm,2mの線。

子供に縄跳びの縄を持たせて、あわせていきました。

ところが!

1本ずつあわせればいいのかと思ったらダメでした。

ひとつずらすと他にも影響があってずれちゃう。

一度にあわせるには縄じゃダメ。

仕方なく、自宅のガレージにガムテープを貼っていきます。

外はとっても寒かった。

Photo_2 ガムテープが貼り終わって、モニターを見ながらガイド調整。

すると子供たちが

「見たい、見たい!」

「パパだけあたたかくて、ずるい!」

コペンの助手席に子供が3人。

ムリはあるけど、コペンに4人乗った!

運転はしてないけど。

あとカミさんが乗れば・・・いや絶対ムリ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月 5日 (日)

コペン初洗車

060204_1327 こんぺーの洗車しました。

実は風が結構吹いていたんですが、

「水をいっぱい使えばいいや!!」

と勝手に解釈して・・・。

ボディはまあいいんですが、

一番汚れていたのは前輪のアルミホイール。

ブレーキダスト?

すごく汚れてました。

アルミホイールの隙間や裏側には

スポンジでは届かないので、

指を使ってごしごし。

もう洗車しちゃいましたけど、

洗車用具、新しいの揃えないとダメだなー。

水のふき取りも悪いし。

ゴムとかの部分を手入れするのも買わないと。

アーマオールでしたっけ?

かわいいこんぺーのためとはいえ、

お金かかりそうだなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年2月 3日 (金)

洗車したい!!

060127_1242_1 今日は天気はいいけど風が強いです。

職場の窓ガラスが砂で外が見えなくなっちゃってる。

すごい風。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

明日はこんぺーの洗車をしたいなぁ。

先日の雨でかなり汚いです。

でもね?

もう納車されたときから洗車したかったんですよ。

糊でもついてたのか、何か最初から汚れてて。(ノω・、`) ウゥ

でも

「塗装が落ち着くまで洗車しないでください」

って言われちゃったのでガマンしてました。

そろそろ2週間。

もういいよね?d(`д´*)ねっ!

洗車しても。

このままじゃオープンにするときに、砂で傷ついちゃいそう。

いやだよそんなの。ヾ(`Д´*)ノ゙

ということで明日は洗車に決定!!

気になる明日のお天気は・・・一応、晴れ。

でも気温はあまり上がらず、最高気温3度だって。。。(;´д`)ゞ

少しくらい寒いのはガマンするけど

風は今日みたく吹かないでほしいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

コペンがリコール

ダイハツのムーブとコペンの一部車両がリコール対象になったようです。

<関連記事>

原動機の不具合とか。

ともに平成17年10月7日から10月21日に製造されたモノらしく、

期間が短いので、対象車両がかなり限定されるのでしょう。

該当車両の使用者には、ダイレクトメールまたは、直接訪問で通知されるそうです。

こういうことは早期発見、早期対応が大事。

どこかのメーカーみたいに隠しちゃダメですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

初の雨中ドライブ

060201_1219_1
今日は朝から雨。

昨日も少し雨が降りましたが、こんぺーに乗り込む頃には

ほとんどやんでいました。

今日はこんぺー初の雨中ドライブ。

「そういえば、傘積んでいなかった」

傘置き場といえば助手席くらい。

傘を積んで出発しました。

ウィンカーを動かします。

意外に細いウィンカーレバー。

INT(間欠)、LO、HIとあります。

間欠速度を調整するようなダイヤルはありません。

今朝の雨はそれほど強くなく、

コペンの間欠スピードでは早過ぎて、

ゴムがこすれてキュッキュッ音がしちゃってます。

そこで、間欠速度は手動調整。

「いい、いい。こんなもんで。」

たとえコストの問題だとしても、

コペンの軽量化のためと思うことにします。

さて駐車場につき、降りるとき。

コペンはバイザーがついてないから水が中に落ちる、

なんて聞いたことを思い出し、ドキドキ。

ドアを開けると・・・

別に水が流れ落ちてくるようなことはありませんでした。

走行後なら平気なのかな?

060201_121900_1 お昼休み、駐車場のこんぺーのとこに向かいます。

雨は朝から降り続いています。

さて、ドアを開けると・・・

別に車内に水がぼたぼた、なんてないなぁ。

雨がそれほど強くないから?

いや、問題ないなら嬉しいんだけど。

ずっと気になっていたもので・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »