« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

「ワープロ・パソコン通信」サービス終了

今日、ニフティのパソコン通信が終了します。

ニフティのサービスが始まったのが1987年。

σ(o・∀・o)の入社が1989年。

会社が富●通の子会社という事もあって、ずっとニフティを使ってきました。

個人的には1995年のWindows95発売を機に、

自宅でもパソコン通信を始めました。

子供ができるので子育てフォーラムに入り、

「からっ風クラブ」という集まりを作ったりして、

そこで親しくなった方々とオフ会をしました。

当時はまだインターネットなどなく、

オフ会なんてものに参加したのも、これが初めてでした。

そのときの何名かとは今でも年賀状のやりとりを続けています。

それから10年。子供も今年10歳になります。

まだあれから10年しか経っていないのにサービス終了。

時代の流れは早いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここにもコペン!

今日はσ(o・∀・o)以外にもコペンをいっぱい見ちゃいました。

20060315_4 通勤途中で会う、青のコペン。

これはいつも通り。女性が運転しています。

そして朝ごはんを買いに寄ったセブンイレブン。

シーチキンおにぎりを買って、お店から出てくると、

σ(o・∀・o)のコペンの隣に銀色のコペンが停まっていました。

どんな人がオーナーなんだろ?

でも出勤途中なので、確認はせずに立ち去りました。

そして会社の駐車場。

σ(o・∀・o)の停めている駐車場とは違いますが、

なんとここにも銀コペン。

誰が買ったんだろう。

隣にはカプチーノ。

軽オープンが並んでます。

うーん、人のを見てもカッコイイ。

でも自分のこんぺーが一番さぁ。

早く洗車してあげたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

乗用車用 タイヤ空気圧モニタリングシステム<エアーウォッチ>

Airwatchヨコハマタイヤが開発したらしい、リアルタイムで空気圧を管理できるこのシステム。

走行中でも停車中でも実際の空気圧を測定して、無線で送信し、ディスプレイに表示するもの。

お、カッコイイ!

欲しいなぁ、コペンにつけたい!

と思ってオフィシャルホームページを覗くと・・・

いやいや、結構なお値段でした。

希望小売価格 71,400円

貧乏人には手の届く代物ではありませんでした。

あと5万安ければなぁ(ムリ・・・)

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/airwatch.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

コペンの似合う場所

先日お葬式があって

子供とこんな会話をしてました。

ばん 「コペンじゃいけないよなぁ、お葬式。」

チヒロ「そうだね。赤だしね。」

チヒロも子供のクセによくわかってるじゃないか。

オープンカーで葬式に乗りつけたら

やっぱり怒られそう・・・。

ということで、

σ(o・∀・o)は両親と一緒のクルマで出かけました。

すると、

お葬式の駐車場にコペン発見!

色はシルバーでした。

(コペンで来る人もいるんだ。まぁ、シルバーなら・・・。)

建物の入り口付近までくると、またもやコペン発見!

今度は黄色です。

(ええ~!?黄色は結構派手だよ。。。コペン割といるな。)

さすがに赤いコペンはいませんでした。

他のクルマはみんな地味で、何が停まっていたのか覚えてません。

お葬式が終わり、σ(o・∀・o)も自分のコペンに乗って帰りました。

天気はよかったです・・・が、

オープンにして乗るには

喪服ではちょっとわけわからないので、

やめておきました(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

草木ダムプチオフ(3)

P5 停まっていたのはホンダのS800(エスハチ)。

名車、しかしもはやクラシックカーですよね。

綺麗に乗られていて、手入れも良さそうです。

近くに持ち主らしき姿はみえなかったのですが、

エスハチはオープンのまま停まっていました。

なんと横浜ナンバー。

コペンの屋根をあけて、写真撮影などしていると、

エスハチのオーナーさんが現れました。

年齢はσ(o・∀・o)よりやや上くらいに見えました。

傍らには犬を連れていました。

犬は詳しくないので種類はわかりませんが、黒い中型犬。

しかし・・・

オープンカーにしたまま、

(横浜から)犬を乗せてきたんでしょうか!?

大丈夫なんですねぇ。

エスハチオーナーさんは、幌を出し始めました。

ちょっと寒くなってきたので閉めるそうです。

エスハチさんにも別れを告げ、

ドライブインを後にしました。

P6_1 帰りは、来たときとは前後入れ替わって

違う道路を走りました。

σ(o・∀・o)の家でちょっと休憩。

おみやげのエクレアなどを頂きました。

次回は友人情報で、赤城山にあるという

制限速度ナシの道路。

そこを走りに行って見たいです。

おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

草木ダムプチオフ(2)

しばらく走ると、後ろをついてきていた赤色灯のクルマが右折。

ようやくコペ2台だけのランデブー走行に。

道路はいい具合で右に左にコーナーがあります。

いろは坂ほどきついコーナーやアップダウンはないので、

いい感じにスピードをあげられます。

P2 ほどなく、草木ダムそばのドライブインに到着。

ここで昼食にすることにしました。

中の食堂は意外にリーズナブルなお値段でした。

カレーライスが500円。

醤油ラーメンが600円。

今は食券をわざわざ、カウンターに出さなくても、

自販機で購入した食券の番号で呼ばれるんですね。

こんな田舎のドライブインなのに、

「なかなか進んでるじゃねーか」

と感心してしまいました。

少なくとも先週行った、

草津の某有名ドライブインより進んでます。

昼食を済ませて外に出ると、面白いクルマが

コペンの隣に停まっていました。

(続く)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

草木ダムプチオフ(1)

P1 学生時代のの友人とコペン2台でツーリングしてきました。

目指すは草木ダム。

途中、対向車ではバイクの一団を見たり。

このあたりはツーリングコースなのです。

σ(o・∀・o)たちはというと、

前の一般車についてのんびり走ってました。

そのうちにクルマが減っていき、

ようやくのびのびと・・・。

ところがコペンの後ろに赤い赤色灯のクルマが。

車体が赤だったので消防署かな?

P7 それでも赤色灯はなんとなく脅威。

スピードを出し過ぎないように走っていました。

このままダムについてしまうのか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

春の土手

先日はコペンを土手沿いに駐車してランニング。

いいお天気でした。

ところが、向かったサイクリングロードは工事中。

歩行者も通っちゃダメ、と言われて

わずか1kmくらいの距離をいったりきたりしながらの

ランニングになりました。

P8

土手の上に停まるこんぺー。

青空が気持ち良さそう。

ランニングして汗かいたけど、

オープンにして帰りました。

気持ちいい。

こうすれば車内も汗臭くならないよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ノーマルタイヤデビュー

走行距離も2700kmを超えたこの頃。

今日夏タイヤに、

納車以来初めてのノーマルタイヤに変えました。

20060315_1

待ちに待ったデビュー。

これから本当のコペンの味を味わえそうです。

さて履いてみた感想です。

いやぁ、食いつく、食いつく。

タイヤが新しいから?

ハイグリップのポテンザだから?

わかりませんが、スタッドレスに比べて

ねっとりとへばりつく様なフィーリングです。

ステアリングも若干重くなりました。

乗り心地は思った以上にフラット。

もっと硬く、悪くなるかと思ったのに、

期待以上にいい乗り心地です。

σ(o・∀・o)は嬉しくなってしまいました。

しかし、コペンって何気にブランドついてますね。

レカロシートモモステ、タイヤはポテンザ

これまでのクルマではなかなか付けられなかった

モノばかりです。

Dsc00733 先日のオフで悪評高かった

ウィンドデフレクタの保護シール。

ようやく剥がしました。

そして、頂いたステッカーをペッタンコ。

Dsc00737 にゃはは。

自分のハンドルネームも貼りたいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

義理チョコ返し!

今日はホワイトデーですね。

義理チョコもお返しの日。

うちの職場では一人500円ずつ集金して、

まとめて買ってきてもらうことにしました。

職場には30人くらいいるから、合計約1万5千円。

女性3人に分けるから一人あたり5千円分くらい。

毎年女性たちの希望を聞いて、買ってくるのです。

今年は3人全員が

「チョコとお茶」

がいいそうです。

チョコのお返しにチョコ?

それってどうなん?

昨年までは3人がそれぞれ別のものだったし、

どんなものを希望するのか、面白がっていたのですが、

ネタ切れかな~?

そうそう。

σ(o・∀・o)は娘にもチョコもらってました。

そっちのお返しは・・・

先週の飲み会でぱーっと使っちゃったので、

お小遣いが大ピンチなんだよなぁ。

今夜あたり、スーパーに行って

安くてよさげなホワイトデーグッズを物色してくるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

乗るなら飲むな、飲んだら・・・寝ろ!

今夜は職場の壮行会なのです。

うちの課は30人ほどいるのですが、

家族的なとこがあって、

会社でもめずらしく、毎年旅行に行ったりしますし、

課員が他の職場に移るときなどは、飲み会も開きます。

今日の壮行会も課員が退職するわけではなく、

ひとつ上のフロアに異動するだけなのですが。

そしてよほど事情でもない限り、ほぼ全員出席。

めずらしいでしょ?

だから飲み会の日は誰も残りません。

当然、σ(o・∀・o)も出席するのですが、

明日は朝早くから家族でお出かけなのです。

草津に行って温泉&スキーなのです。

運転するのは当然、σ(o・∀・o)。

今夜は早く帰らないと明日起きられない。

今までは飲み会というと電車で出社してました。

普段は車通勤なのですが、飲みますから。

でも今日は車で来ちゃいました。

お小遣いで出せる、電車代やバス代、タクシー代がないのです。

なので今夜の飲み会は、

お酒を飲まずに済ませるか、

お酒を飲んだらコペンの中で一夜を明かすか、

どちらかしかないのです!

明日の支度もしてないし、

飲まずにコペンで帰るのが一番いいんでしょうが、

果たして飲まずに過ごせるかなぁ。

不安・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

オフの燃費

先日の栃木遠征(餃子オフ)では自宅からの移動を含めて

ちょうど300km走りました。

燃費は13.5km/Lでした。

普段、通勤などで使用しているときが11.5km/Lなので

だいぶ燃費が良かったです。

高速道路や有料道路など、それなりのペースで走れたのと、

信号などの街中の渋滞があまりなかったからでしょうね。

ちょっともったいなかったかな?というのが

リアデフォッガーがつけっ放しだったこと。

朝寒くてリアウィンドウが曇ってしまったのでつけたのですが、

日中オープンにしているときもずっとつけっぱなしでした。

もったいないなぁ。

今週は雨が降らないので、こんぺーがまだ綺麗です。

今度の土日は家の用事で泊まりで出かけちゃうので、

洗車はできず。

このまま雨降らないでね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

近くて遠いコペ仲間

σ(o・∀・o)のオフ記事を読んだ友人からメール。

「今週末オフしない?」

彼は前に書いた同級生のコペン乗り。

このところ体調を崩していたのだが、復活したらしい。

調子がよければ先日の餃子オフの前に

彼とミニオフをしているはずだった。

しかし生憎、今週末は前々から予定があったのだった。

σ(o・∀・o)の仲人さんは職場の元上司なのだが、

その上司に仲人をしてもらった仲間らと

毎年家族旅行に行くのだ。

そんなわけで今回も都合があわなかった。

一番近所にいるコペ仲間なのに今だ会えず。

いつになったらオフができるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

こんぺーオフデビュー!

こんぺー、オフデビュー!!

_6_1 初オフは栃木が舞台

話すと長くなるのだが、日光で遊んで

お昼ごはんは宇都宮で食べました。

以上。

(すげぇ、おおざっぱ!)

こんぺーにはETCがついてないので

オフ中に高速を使わないルートでよかった!

あっちこっちのブログに出没しているσ(o・∀・o)。

今回のオフでは大勢のブロガーさんに会えました。

σ(o・∀・o)は全員初対面。

みなさん、仲よさげー。いいなぁ。

σ(o・∀・o)もまたコペオフに出て、精進せねば!

+++++

参加者のコペンの感想などもひとつ。

みなさん、DIY!?

すごい~!ごいす~!

お金もかかってそう~。

うちのこんぺー、ノーマルだけど、

まだまだあきないので、

もうちょっとこのままで~、っと。

だってまだ不満とかないんだもん(笑)。

最初の目標は・・・

まだ一度も履いてない夏タイヤを履くことだ!

+++++

さて、「なんじゃこりゃあ!」

とお嘆きの諸兄。

これでオフレポが終るわけないじゃないですか。

はっはっは。

σ(o・∀・o)はまだ他に2つのブログで書いてます。

お時間の許す方!どうぞ。

こんぺー初オフ参加(みんカラ)

初めてのオフ会(楽天)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年3月 4日 (土)

こんぺー出撃準備完了

明日のオフのために今日は洗車です。

うーん、いい天気。

σ(o・∀・o)も床屋にいったし、

こんぺーもキレイにしてあげないとね。

しかし、毎週毎週、洗車で苦労するのがホイール。

V4010011 一番洗うのに手間取ります。

もうちょっと楽にできないかなぁ。

まあそのうち、夏タイヤに変えるので

しばらくこのホイールともお別れなんだけど。

ガソリンも入れたし、準備完了。(≧▽≦)

060304_1534

明日は早起きしなきゃあ。

うう・・・今夜眠れるかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

こんぺー初オフ

カミさんの了解を取り付けて、

コペンでのオフに初めて参加表明してみました。

ひつじさんとこの3月5日餃子オフ。

決して食べ物につられたわけでは

・・・あります。(*´∀`*)

餃子共和国行ったことないし~。

こんぺーにしてみると初めての事が多いよ。

初ロングドライブ。

初高速。

初オフ。

何より、σ(o・∀・o)が他のコペオーナーさんに

直接会うのが始めて。

ドキドキドキドキ。

前日は綺麗に洗車してあげないとね。

こんぺー、オフデビューだぞぉ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

軽自動車の安全

今日も交通事故のニュース。

軽自動車同士の事故で高校生が死亡。

自動車事故において、軽自動車の安全性というのは

あいかわらず低いですね。

死亡事故とならないまでも、

クルマそのものはすぐに廃車になってしまいそうです。

それにもかかわらず、

相変わらず軽自動車を煽るクルマの多いこと。

ミニヴァンや大型トラック。

こんなのにぶつけられたら死んでしまいますよ。

運転席も高い位置。

小さなクルマを見下ろしてオラオラ運転。

あいては重量級。

ちゃんと止まれるのか疑問です。

走行中に車間が詰まりすぎたら、

警告音がなるような装置、つけてくれませんかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »