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2011年12月 2日 (金)

初フルマラソンまで・・・あと9日

ぐらんどばんです。

もうあと9日しかないけど、

11/26(土曜日)に行ったトレーニングです。

以前、職場から自宅までの約30キロを走って帰ったとき、

自宅付近まではきたものの、ジャージ一丁で手荷物なしで

走っていたため、水分もエネルギーも補給できず、

残り数キロでへばってしまいました。

その教訓を生かし、今回はウェストポーチに歯医者さんで

もらった一口チョコ(キシリトール入り)を詰め、

走ることにしました。

スタート地点は桐生市堀マラソン同様、新川公園横の道路から。

ハーフマラソン(約21キロ)の折り返し地点である、

二渡神社を目指します。

スタート時間は午前11時ごろ。

最初の3キロほどは桐生市の本町通りを抜ける街中コース。

レースのときと違い、信号で結構止まるし、街中は交通量も

多いので走っては止まりの繰り返し。

ストレスも溜まる。

桐生天満宮を抜け、桐生女子高校前くらいまで来ると交通量は減り、

折り返し地点の二渡神社までは緩やかな上りが延々と続きます。

このあたりは全然信号がなく、自動車もそれほど通らないので

道路の端っこを走らなきゃいけないことを除けば、快適に走れました。

といってもレースではハーフマラソンも走ったことがないので、

未知の世界。どんな困難が自分に待ち受けているかわかりません。

途中、予想通りエネルギー切れを感じてきたので、持っていた

チョコを食べながら走り、一往復完了。

所要時間は2時間弱。

本番もこれくらいならちょうどいい感じ。

ところが、二往復目に突入してまもなく問題発生。

街中で、走っては止まりを繰り返していたら、気力体力が急激に

なくなっていきました。

チョコを食べても回復せず。

桐生天満宮付近まで走ったところでリタイヤ。

これが30キロの壁、というやつか!?

まだ30キロも走ってないけど。

ここまでの走行距離、だいたい24キロ。

これまで出場した10キロ程度のレースは、1時間くらいで終わるので

スタミナの心配などなかったのですが、今度はフルマラソン。

初出場でどれくらい走れるかわかりませんが、制限時間の5時間くらいは

走ります。

足が痛い、などの問題もでるかと思いますが、その前におなかが

これほどすいてしまうとは。

エネルギー切れの体をひきずりながらスタート地点まで歩いて

戻るのも大変でした。

家に帰って体重を量ると、職場からの帰宅ラン同様、4キロほど

減っていたので、汗も4リットルくらいかいているのかも。

これじゃあフルマラソン完走まで持たないよ。

リベンジを誓い、補給物資を調達にいきました。

何がいいか試してみるつもりで、

チョコは腹にたまりそうなキットカットの袋詰めを選択。

一応、一口チョコも購入。

エネルギーといえばカロリー。

カロリーメイトを探してたら、カロリーエイドというちょっと安いのが

あったので、そちらを購入。

袋詰めゼリーもカロリーが一番高く取れるもの(1袋で180kcal)を購入。

ダイエットとは反対だね。

本当は水分補給も必要なんだけど、水は持ち歩くのが重そうなので

今回もパス。

これがどう影響するかなぁ。

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