« 2012鹿沼さつきマラソン | トップページ | 第29回高崎群馬の森さわやかマラソン »

2012年5月20日 (日)

谷川真理駅伝2012

2012年5月20日(日)
今年も谷川真理駅伝に出場!
今年はなんと職場のランニングクラブから3チーム!
この日のためにチームユニフォームも揃えたし。
この年齢にしてユニフォーム着てチーム戦に出られる幸せ。
大勢で参加すると、まさに部活気分だね。

大会会場は昨年と同じく東京荒川河川敷。
そこにある陸上トラックがメイン会場で、川沿いに伸びるサイクリングロードがランニングコース。
前橋からは6名が車1台に乗り込み、会場へ。
現地で残りの6名と合流。

自分たちが出場していない一昨年までは雨にたたられる駅伝大会だったようだけど、昨年に引き続き今年も天気は快晴。
晴れ男、晴れ女がいるのかな?

メンバー全員の署名捺印をして、受付へ。
タイム計測用チップを内蔵したタスキ、参加賞のTシャツ、ゼッケンなどを受け取る。
昨年の大会は震災後ということもあって、ペットボトルでの水配給はなかったんだけど、今年は配られました。

男子の部スタートは9時15分。
うちのチームにはミッチーという可憐な熱血女子ランナーも走るんだけど、女子が2名以上いないと男子の部にしかエントリーできないのだ。
ミッチーならそんじょそこらの男子にも負けないと思うが。
男子の部参加チームは806チームあったらしい。
駅伝としちゃかなりの大規模。

さて、うちの3チームのチーム分け。
今年は年の順(入社年度順)に決めてみた。
年長チーム(自分はココ)、年中チーム、年少チーム。
自分は今年はアンカーを走ることに。
お昼ごはんを賭けて3チームでバトル!
しかも年長チームは年中チームに10分、年少チームには
13分もハンデを「与えて」勝負することに!
若いもんが年寄りにハンデもらうってどうなん?

そして9時15分。
メイン会場の陸上トラックからスタート。
約800人が狭いサイクリングロードめがけて突っ走る。
1キロちょっといったところで最初の折り返し。
再びトラックに戻ってくる。
最初に戻ってきたのは年長チーム−プジョー君。
今度は3キロの表示の少し先で折り返し、トラックに戻ってタスキをつなぐ。
年長チーム、次に年中、ちょっと遅れて年少チームとタスキリレー。

2走になると年長チームは先輩のS沢さん、年中チームはウメちゃん。
ともにエースの実力で互角の戦い。
差が詰まりも開きもしなかった。
年少チームは新人のゼコさん。
やや遅れ、年少チームは差を広げられる。

3走は年長チームO沢さん。先輩のS沢さんと同期入社だが現在は東京勤務。
経験は自分など足元にも及ばないが、最近は忙しくて練習できていないらしい。
年中チームもウメちゃんからI川へ。
I川は真っ白に燃え尽きそうな激走!(実際走り終えた後、髪の毛が真っ白であった)
一方、年少チームはここでエースのモットくん登場。
昨年のタイムを大きく更新する快走で一気に差を詰めてきた!

そしてアンカーへ。
O沢⇒ばんへとタスキリレー。このタスキ・・・重い!
みんなの汗を吸い取ったタスキは、とても重くなっていた。
でもその分、走っても安定はしている。
最初の折り返しを過ぎ、トラックに戻ってくると声援とともに8分差(年中チームと)だと聞かされる。
これから5キロでさらに2分差をつけないと負け。
厳しい戦いを強いられる。

わずか5キロのレースではあるが、ピーカン照りの暑さで給水は必至だと思い、給水所でカップを取ってみたが・・・
・・・咳き込むわ、タイム落ちるわ・・・最悪。OTL
この影響で、3キロ過ぎの折り返し地点までタイム急降下。
折り返してから気持ちを入れ替えてペースアップしたけど。

最後のトラック。
目の前に4人ほどランナーが見える。
目の前にいるけどなかなか抜けない。
相手も最後の頑張りなんだろう。

それでも残り10mくらいを死にもの狂いで駆けて抜いた!
ばんお決まりの「最後だけは全力疾走」!
ゴールテープを切った!
しばらくそのままゴールテープをひきずった!
すみません。。。体にからんじゃって。

そのままタスキの返却と記録証引き換えに行ってしまって残りメンバーのゴールシーンを見逃したのは失敗だった。
アンカー対決は3人ほぼ互角の戦いで、各チームのタイム差はそれほど変わりませんでした。

<最終結果>
年長チーム 1時間25分42秒 (127位/806チーム)
年中チーム 1時間33分58秒 (339位/806チーム)
年少チーム 1時間36分12秒 (419位/806チーム)

3チームのタイム差は
年中チーム(年長チームに対し+8分16秒)
年少チーム(年長チームに対し+10分30秒、年中チームに対し+2分14秒)

今回のハンデ戦のルールでは、
1位:年少チーム、2位:年中チーム、3位:年長チームとなった。

<教訓>
ハンデ戦は目の前に相手がいないので難しい。
タイム差なんて聞かないとわからないからね。
次回はチーム力を平均化してハンデなし戦にしようかな。

<余談>
昼食を予定していた店は食べ放題バイキングランチの店は満杯で入れず、別の店で昼食。
おかげで出費が倍以上!
運転手でもある自分はビールも飲めないし。
来年は予約を入れよう。

|

« 2012鹿沼さつきマラソン | トップページ | 第29回高崎群馬の森さわやかマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/643/47057370

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川真理駅伝2012:

« 2012鹿沼さつきマラソン | トップページ | 第29回高崎群馬の森さわやかマラソン »