« トラウマ克服!?リベンジラン | トップページ | 第30回新潟シティマラソン »

2012年9月22日 (土)

自宅から県庁、そして・・・

昨夜の帰宅ランから12時間後。。。

マイカー奪取ランが決定した!

奪取も何も、会社駐車場に停めてある車を取りに行くだけだが、
昨日の帰宅ランを往路とすると、翌日の今日は復路。
まるで箱根駅伝のような連日の長距離ラン!

しかも走者は自分のみ(あたりまえ)。

今日は昨日の帰宅ランと違って、通勤経路に拘らない。
とにかく前橋の会社まで行ければよいので、
国道50号線を走ることにした。

理由は2つある。
1つはアップダウンが少なそうなこと。
もう1つはニューイヤー駅伝の気分で走るためだ。

今日は一番暑くなる時間を走るだろうから
半そでランニングウェアで行こう!
そう思ってマラニックにも着ていった青のウェアにしたかったが

・・・短パンが黒赤のしかない!
うーん、ちぐはぐになるなぁ。

仕方なく、見た目重視でウェアは上も黒赤のウェアにした。

P1010944640
これって後輩に任せて作ったユニフォームなんだけど、
ランニング用じゃなくてサッカー、フットサル用。
リバーシブルだし、暑いし。
この選択があとで後悔することになる。

昨日の教訓でカロリーメイトは持っていかない。
ゼリーは子供のために買ったものを2つ貰って詰め込んだ。
朝食代わりにハムを1枚食べて、準備完了。

-----

午前10時40分くらいにスタート。
昨夜の疲れはほとんど残っていない。
これならイケル!

どこから国道50号に出ようかと考えたが、
早いとこ乗りたかったので、岩宿駅方向に向かい、そのまま
50号に合流した。

50号はやはり道路がほぼフラット。
多少のアップダウンはしているんだろうが、
昨日の大胡や新里の道路に比べたら屁でもない。

ただ、休日の国道ということもあって交通量が多く、
排気ガスが臭い!暑い!怖い!
桐生のあたりは片側1車線道路で、歩道がない場所もあり、
道路はフラットでも走りにくい。
たまに歩道があっても、手入れしていない雑草が歩道を完全に塞ぎ
歩くことさえできないくらいに伸びている。

でも良いところもあった。
いつものクセで道路の左端を走っていたのだが、
国道50号は県庁からの距離が表示されているのだ。
しかも100mごとに。
この表示は車から見えるように左側に設置されている。
おかげで自分があとどれくらい走ればよいかの目安になった。
ゴールは県庁ではなく、会社駐車場だけど。

すれ違う人や自転車。
ガソリンスタンドなどの店員さん。
信号待ちのドライバー。

様々な人がと目が合う。
黙々と走り続ける自分と。

しかし、このランナーが実は、駐車場まで車を取りに行くために
走っていることは誰も知らない。(あたりまえ)

赤堀に差し掛かる。
自分は見たことはないが、たぶんニューイヤー駅伝では
このあたりで最終走者にタスキリレーされるはずだ。
ここから県庁までは駅伝アンカーの気分で走ろう。

そんなとき、異変を感じた。

胸が・・・痛い・・・

これは・・・

乳首が摺れている痛みだ!

ランニング用のウェアと違って、綿のTシャツなどで
長距離を走るとたまになるアレだ。

このウェアもランニング用じゃないし、
リバーシブルでプリントなども入っているせいだ。
ひどいときは乳首がすれて出血したりもする。

しまった!
アンダーウェアが必要だった!

ウェアを引っ張ったり、胸を押さえながらしばらく走る。
でもダメだ。。。
こうなったらいつもの・・・無意識ラン!

痛いとか苦しいとかを考えないように、無意識で走る走法だ。
交通量の多い日中の国道で行うのは危険が伴うが仕方ない。
しばらく無意識ランが続く。。。

ゼリーの補給はスタートから約50分後に半分、さらに20分後
くらいに残り半分を飲んだ。
やはり日が出てくると暑いので、ばてる前に補給。2個あるし。

国道17号(上武国道)との合流付近から今日一番のアップダウン。
それでも昨日のコースに比べたら全然マシだ。
ここから先は片側2車線道路になり、歩道も広くなった。

前橋に向かっていくと左側には歩道がない区間が続いたので
途中から右側を走っていた。
すると頼りにしていた距離表示は見えず、状況がわからなかった
のだが、しばらく走っていると、反対車線に距離表示が見えた。
あと6.5キロ。

おお。もうあと1ケタキロになったか(県庁までだけど)!
じゃあ、補給だ。ということで2つめのゼリーを投入。
また半分残して走り出した。

前橋脳外科の前を通過した。
スタートから約2時間。
このあたりを走っていると、なぜか時々涼しい風が吹く。
冷房のように涼しい風。
これが火照った体を程よく冷却してくれた。
ありがとう、秋風!

歩道に「県庁・市役所まであと2.3キロ」と書かれた表示。
いよいよ近づいてきた。

しかし県庁に近づくにつれ、毎回赤信号でストップした。
ペースがぐーっと乱れる。

しかも、だ。

歩行者は歩道橋を使いなさい、という信号まである。
道路を横切れば6mあるかないかなのに、この疲れた足で
歩道橋を登らされるとは。。。これが2箇所あった!

そして県庁に到着!・・・またも赤信号待ちであった。
ここまで2時間26分02秒。

でもここがゴールではない。

再び走り出した。
県庁を右に曲がって中央大橋へ。
グリーンドーム前を通過し、上越線の下をくぐり、
昼休みランする王山運動場へ。

この王山運動場前の自販機でエネルゲンを買った。
普通のスポドリではなくエネルゲンを飲みたいのだ。
エネルゲンをポーチにつめて、最後のラン。

会社駐車場に到着!
最後は両手をあげてゴール!
会社←→自宅間のミッションコンプリート。

昨日は家に帰るため、今日は車を取りにいくため、
という明確な目的があったので、あきらめずに最後まで走れたと思う。

特に今日は途中でリタイヤしても、駅が近いわけでもなく
走りきるしかなかった。走りきれてよかった。

走った感想としては、タイムはともかく、昨夜のコースの方がずっときつかった。
後半にアップダウンが集中しているせいだろう。
何度も心が折れそうになった。

今日は疲れはしたが、走りきれないような不安はあまりなかった。
気持ちよく走れたと思う。

|

« トラウマ克服!?リベンジラン | トップページ | 第30回新潟シティマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラウマ克服!?リベンジラン | トップページ | 第30回新潟シティマラソン »