« 京都を走る! | トップページ | 大ピンチ!エントリーハガキ行方不明! »

2012年10月28日 (日)

上州太田スバルマラソン2012

上州太田スバルマラソンに初出場。
ハーフに挑戦!

<出発前>
朝4時起床。
といってもまだゴロゴロしてるだけ。
動き出したのは4時半ごろ。
最近、毎度トイレをガマンして走るというのが定番になってきてるので
それを打破すべく、入れるものは早めに出すのも早めに。
軽く一杯白米とシーチキンで食べ、おみやげらしき饅頭を一個。
紙パックのカフェオレを少し飲む。
出発前に金曜日に皇居ランで飲めなかったゼリーを飲み、
家を出たのは5時半を過ぎていた。

<会場にて>
移動中、時折雨がぱらついた。もう来たか?
6時10分くらいに太田のスバル駐車場に到着。
シャトルバスで会場へ。
特に待ち時間もなくスムーズ。

今回は夏トレ後の初のハーフ。
2月の桐生市堀マラソンでの初ハーフがPBのままなので、
今回はそれを更新したいという野望がある。
新潟シティフルと同じ作戦(BGM&ゼリー)を今回も採用。
天候も似たような雨模様。
吉と出るか、凶と出るか!?

<スタート>
ウォークマンのヘッドホンを付け直したりしてるうちに号砲。
スタート地点通過までのロスは30秒ほど。
しばらく団子状態。

コースにアップダウンがあるのかとか、折り返しポイントとか
全然コースが頭に入ってないので、マイペースで行くしかない。

距離表示はハーフとそれ以外の種目で違うらしく、
最初1キロは見落とした。
2キロ通過 10分13秒

今回も時計表示はロクに見えてないのだが、
「10」という数字は見え、キロ5分以上かかっているのがわかった。

作戦では、前半4分30秒くらい、スパート後は4分10秒から4分20秒くらい
かなぁ、と漠然と考えていたので、最初から作戦崩壊。

新潟フルと違って今回は10キロと同時スタートとかじゃないので、
ランナーが途中で減るわけじゃない。
最初飛ばしすぎた人が脱落してくる、という期待もあまりできないので
グズグズしてたらレースが終わってしまう。

仕方なく、自分ペースで走れる位置まで追い抜きをかけることにした。

3キロ 14分52秒(LAP 4分39秒)
4キロ 19分25秒(LAP 4分32秒)
5キロ 24分06秒(LAP 4分41秒)

<レース序盤>
ペースを上げながらも、足の力を抜くように走行。
後半まで足を残すために疲れさせたくない。
時計はあいかわらずよく見えてなくて「4」という数字で
4分台で走ってるんだろうなー、くらい。

このあたりでウォークマンのBGMからロッキーが流れた。
実はロッキーのテーマは大体、30分後、50分後、80分後に
入れていて、走りながら大体自分がどの程度で走って
いるかを音で判断しようという作戦なのだ。

自分がやってるヒーローショーなどでもBGMによって
気持ちが盛り上がるので、BGMは結構大事。
疲れるけど。

それにしても給水ポイントがなかなか出てこない。
全体的に少ない気がする。
7キロすぎにようやく出てきた。
自分は自前ゼリーで補給して、給水所は使わなかったけど。

のぼり坂が現れ、ここぞとばかりに駆け上がるランナーもいた。
でもまだ序盤戦。仕掛けるのは早い。
そのかわり下りはブレーキをかけないように前傾で一気に下る。
心なしかその勢いで少しペースがあがる。

9キロ?37分55秒(13分49秒)
10キロ 42分23秒( 4分28秒)

走ってるときはタイム見てないけど
このあたり距離表示が怪しい気もする。
自分の10キロレースのPBより速いよ?ホントは9キロか?

<レース中盤>
11キロ 46分57秒(4分33秒)
12キロ 51分21秒(4分24秒)

11キロ通過後くらいにまたロッキーがかかった。
大体半分走って50分くらいだろうから、1時間40分ペース。
うーん、後半ペースアップできるんかなぁ?

13キロ 55分47秒(4分25秒)
14キロ 1時間00分11秒(4分23秒)
15キロ 1時間04分28秒(4分17秒)

新潟フルでは35キロからスパートしたから、今回は15キロから?
ちょっと行きかけたが、今以上のスピードが長い時間持つとも
限らないので、スパートタイミングをもう少し遅らせよう。
スパートは残り3キロ。19キロからくらい?

16キロ 1時間08分51秒(4分22秒)
17キロ 1時間13分20秒(4分29秒)
18キロ 1時間18分05秒(4分44秒)

あれ?気にしてなかったけどこのあたりペースダウン?

<ラストスパート!>
BGMは最後のロッキーのテーマが流れるタイミング。
このあとは、スパート向けのBGMばっかりだ!

19キロ 1時間22分23秒(4分18秒)
20キロ 1時間26分12秒(3分49秒)

そして最後に陸上競技場に入って・・・
ターボブーストゥゥー!!
数人抜いた!

ゴール!

タイムは
1時間34分42秒。

やったー!
初ハーフでPBだった桐生市堀マラソンのタイムを4分短縮!
今回はトイレガマンなし!
雨で気温が低かったのもあるが、給水所は最後まで使わず、自前ゼリー1個のみ。
BGMのタイミングは、ほぼどんぴしゃ!ただ走力がやや足りず。

ん?
最後の1.1キロに8分30秒もかかっているとは思えないから、
自分のラップがずれてたかな?
まぁ途中のタイムは、振り返りに使うだけだからいいや。

欲を言えば30分にもっと迫りたかったけど、
スピード練習できてないから、スパートしようったって
これ以上は厳しいね。

ハーフは来週出場予定のぐんま県民マラソンで今年は
最後の予定だから、タイムアップ望めるのは来年かな。

-----

大ピンチ!!
家に帰って
「来週の県民と足利のハガキきてる~?」
と聞くと・・・きてるけど行方不明らしい。

なんとぉ!?
ハガキのせいでDNSだなんてゴメンだぞ。

土日祝日は問い合わせできないので、明日電話してみよう。

|

« 京都を走る! | トップページ | 大ピンチ!エントリーハガキ行方不明! »

コメント

These pumps are familiar movement and long-lasting for each dollar you and amalgamation
[url=http://map.cinqueterre.com/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it]Josue S. Bonner[/url]
Josue S. Bonner

投稿: Josue S. Bonner | 2012年10月30日 (火) 18時51分

Quite cozy cover. Appears to be superior to on photography. Operates true to measurements. I've truly purchased Michael, lead to I was thinking it can be lesser((, on the other hand really like it!
Gilberte G. Dinh

投稿: Gilberte G. Dinh | 2012年11月 1日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都を走る! | トップページ | 大ピンチ!エントリーハガキ行方不明! »