« 第30回新潟シティマラソン | トップページ | 上州太田スバルマラソン2012 »

2012年10月21日 (日)

京都を走る!

やってきました!京都!

出張用件の始まる前に京都でランニングしようという計画。
会社の人間には内緒だ!

雨だったらこの計画丸つぶれ・・・だが天気OK!
9時50分に京都駅着。

あっ!
カルチャーショック!
関東と違って、エスカレータの右側に人が寄ってる。
急ぐ人は左側を通過。
うん、テレビか何かで聞いてた通り。
オレもそれにならう。

地下鉄に乗り換えて3駅。
烏丸御池という駅で下車。

<問題発生!京都ラン中止!?>

たしか「新風館」という場所にランステが・・・あった!
P1020141640 P1020142640
すぐ見つかった。さっそく・・・ん?

女性・・・専用・・・?

えーーーーっ!
ここって女性だけなの?
ばんの京都ラン計画、スタートから大問題発生!

スタッフの女性にほかにランステとかフロとかないか
聞いてみたけど、、、ジムとかしかないみたい。

付近を少しウロついてみたが・・・頭を整理!
もういい!!
フロに入りにきたんじゃない。
走れればいいのだ!

駅のコインロッカーに荷物を置いて、着替えはトイレかどこかで。
さっそく地下鉄の駅に戻る。
コインロッカー発見。出張カバンは・・・入ることを確認。
では着替えてこよう。

トイレは・・・ない!
どうやら改札の中にしかなさそう。
ケチ!
他を探そう!
階段を登って・・・ん?
人が来なそうなビル・・・自販機が見える。
ドアは・・・開いた。
いいや、ここで。

知らないビルだけど、こういうときは堂々としていればいいのだ。
小学生時代にイタズラしたときに捕まった先生に言われたからな。
着替えている最中に、知らない人が通ったけど堂々としていた。

スーツをカバンにつめてロッカーへ。
さて、京都ランスタート!

<京都御苑ラン>

事前に調べたところでは、「京都御苑」「二条城」が近くにあるらしい。
そこを外周してこようと思う。
まずは京都御苑だ。
地下鉄の駅から走って4~5分で見えてきた。

P1020081640 P1020082640
交差点に交番が見える。
ここも木造みたいな見た目になっている。
外に立っていたお巡りさんに写真撮影の許可をもらった。

それからさらに厚かましく、勤務中のお巡りさんに
自分の写真も撮ってもらった。
P1020083640
ありがとう、お巡りさん。

御苑の周りを走ろうかと思っていたが、
中にも入れそうなので、御苑の中を走ることにした。
P1020084640

広い!!でかい!!
P1020091640 P1020093640_2

P1020100640 P1020099640

御苑の中はジャリが敷き詰められており、
散歩している人やランしている人もいた。
まぁ出張で来て、御苑をランニングしてる物好きは
いなかっただろうけど。

観光に来ている外人さんも写真撮ったりしていた。

御苑の中?にはテニスコートや野球場があったりで、
公園と一体になっている感じ。
P1020095640 P1020096640
さらに京都御所があり、こちらには入れない。
パトカーや警護が張り付いていた。

御所の前で親子が写真を撮っていたので、
自分も写真を撮ってくれるように頼んでみた。

普通の観光客のようなバッグも持たず、
ランニングの格好で変なポーズとっている自分を見て
不思議そうな顔をしていたが、2枚撮影してくれた。
P1020107640P1020108640 
ありがとう!親切なお父さん。

京都御所は外周を走ると4~5キロあるようで、
自分もウロウロ走ったから正確にはわからないが、
30分ほどが経過していた。
P1020111640

<足腰の神様>

御苑を出発して二条城へ向かう。
さすがに平日の午前中。
街中を堂々とランナー姿で走っているのはオレくらい。
走っている人間なんてほぼいないから目立つ!
というか注目を浴びていた。
このランナーが出張で着た群馬県人だとは誰も思うまい。

途中、ある神社の前で足を停めた。
P1020115640
「足腰の守護神 いのししの護王神社」

P1020116640

おお!
ランナーにとってもいいんでない?
中に入ってお賽銭を入れ、深々と二礼。
二拍手一礼して出てきた。

この右ひざがなぁ・・・とさすると1秒後、
すっと痛みが消えた。
マジで!?
ここの神様即効!?

しかし本当に痛みが消えてしまった。
少なくともこの時点では。
明日以降どうなってるかはわからないが、
京都ランで痛みを気にしなくても良くなった。

<二条城ラン>
特に迷子にもならずに御苑から10分ほど走って到着。
P1020121640 P1020124640
御苑とは違って、観光バスの多いこと!!
10台以上入れ替わり立ち代りバスが来る。
修学旅行生がたくさん下りてくる。
先生たちは先導。
バスの運転手さんたちは休憩。
P1020125640 P1020126640

二条城は入場料がかかるのと見学は時間もかかりそうなので
中には入らずに外を走ることにした。
P1020131640
正門前はごった返していたが、城壁の側面や裏面に出ると全然
人が入ない。
P1020136640 P1020138640
二条城周回は2キロ弱くらいらしい。

1周してきて、その辺にいた親子のパパさんに写真を頼んだ。
ちょっとめんどくさそうだったので写真は1枚だけ。
P1020140640
でも、ありがとう!パパさん!

この時点で11時45分くらい。
最初にランに出発してから、写真撮るときと信号待ち以外は
ずっと走りっぱなし。
走った距離はわからないけど、走った思い出はちゃんと残った。

13時には仕事の集合場所に行かねばならないので、
コインロッカーへと向かった。

荷物を出して、またも先ほどのビル入り口で着替え。
また見知らぬ人が通りかかった。
さっきと同じ人かな?
こちらを咎める感じでもないので堂々としよう。

スーツに着替えて昼飯へ。
ランナー姿と違って、誰も注目しない。

<仕事後>

仕事後はランはしなかった。
京都のお寺見学などは、大体16時くらいで終わるので
真っ暗だからだ。
P1020146640

代わりに終電に間に合う時間まで駅前をウロウロした。
駅前の京都タワーは日が暮れるとライトアップ。
P1020147640 P1020154640

仕事で来ただけだが、午前中のラン、仕事後の散策と
ずいぶん今回は楽しんだ。
P1020158640

|

« 第30回新潟シティマラソン | トップページ | 上州太田スバルマラソン2012 »

コメント

京都ラン&出張お疲れ様でした。

京都での様子楽しく拝見させて頂きました。足腰の守護神心強いですね。

投稿: えれん | 2012年10月22日 (月) 18時48分

えれんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

京都出張、また行きたい思いもありますが、
それは仕事がうまく行ってないという事なので・・・。

足腰の神様、ホントにびっくりするくらい効きました。
御札かお守りを買って来たかったなぁ。
ラン中でお金ろくに持ってなかったんです。

投稿: ぐらんどばん | 2012年10月28日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第30回新潟シティマラソン | トップページ | 上州太田スバルマラソン2012 »