« 大ピンチ!エントリーハガキ行方不明! | トップページ | 【参加者募集】挑戦!上州銅(あかがね)街道マラニック »

2012年11月 3日 (土)

ぐんま県民マラソン2012

エントリーハガキの件は事務局に連絡したら、とても親切に対応いただいた。
電話口の女性スタッフの方、ありがとうございました。
結局ハガキは見つかり、前日受付を行ってきた。
そこで対応いただいた女性スタッフの方にも一言お礼を言ってきた。

そして迎えた大会当日。
11/3(日)は晴れの特異日だそうだ。
今年のぐんま県民マラソンも天気に恵まれた。

今回はハーフの部に初出場。
ハーフは陸連公認コース。
つまりこの大会での記録は正式な記録扱いってこと。
「距離が短かったんじゃないの?」とか言われない。
果たして、先週のスバルマラソンの記録はまぐれか、実力か!?
これがハッキリする!


<会場へ>

自宅を朝5:00に出て6:00に前橋について、シャトルバスで会場へ移動。
7:00には一緒に参加するみんなを待ち受ける。

・・・というプラン。
目が覚めて携帯を見ると4時50分。
寝坊じゃないか!!

レース3時間前までには食事を済ませるように、って言われるので
まずは夕べ買っておいたヤキソバパンを食べる。
トイレガマン大会になるないよう、何とか用を足す。
着替えを済ませて家を出たのは5時24分ごろだった。

どこにクルマを停めるか悩んだが、会場周辺の駐車場に行くだけいってみた。
まだ渋滞というほど混んでおらず割とすんなり停められた。
待ち合わせ場所に小さなプリキュアシートを広げていたが、
後からきた人たちが大きなシートで場所をどんどん取ってしまうので場所移動。
大きなシートをいつも持ってきてくれるプジョー君が来るまで待たねばならなかった。

7時過ぎだんだんみんなが集まり始める。
「ジョグノート」のお友達も来てくれました。
練習でも大会でも、女性ランナーが一緒って、心が躍るなぁ。

「ばんのモチベーションがさらにあがった。」

<スタート>
8時くらいにスタート地点へ移動開始。
オレはタイムどおり、1時間30分から1時間45分のブロックのほぼ先頭にならんだけど、
自分より前に500人くらいいる気がする。
スタート位置が遠い。

スタートの合図はピストルではなかったよ。
ピストル、しけっちゃったか?

「用意!スタートォォーー!」

という号砲ではなく咆哮でスタート(笑)。
手元の時計でスタート位置通貨までに40秒のロス。

1キロ通過 5分53秒。

げっ!
またこのパターンか!
これだけで記録を1分半は損してる気がする。
スバル太田での教訓どおり、自分ペースになるまで抜いていく。

2キロ通過 10分20秒(LAP 4分27秒)
3キロ通過 14分48秒(LAP 4分27秒)
4キロ通過 19分17秒(LAP 4分29秒)
5キロ通過 23分34秒(LAP 4分16秒)

このあたりでお友達のあたしちゃん発見。
ちょっと声をかけて抜いていく。
抜いた後って、抜き返されるのが怖いんだよなぁ。

それにしても国道17号はフラットだ。
ほとんど傾斜を感じない。
たまに陸橋わたるときにアップダウンがあるくらい。
風もほとんど吹いてないし、群馬にしちゃー珍しいくらいの
グッドコンディション。

今日のペースは前回スバルよりも早目を狙ってみる。
できればキロ4分20秒くらいで行って、苦しくならなかったら
そのままゴールまで引っ張り、競技場に入ったら全力ダッシュ!
という作戦だ。

<レース中盤>
6キロ通過 27分57秒(LAP 4分23秒)
7キロ通過 32分23秒(LAP 4分26秒)
8キロ通過 36分41秒(LAP 4分18秒)
9キロ通過 41分02秒(LAP 4分20秒)

毎度のことながらあまり時計はよく見えてない。
それでも頭の中の想定タイムに近く走れてるのが自分でも驚き!
例のBGM作戦は今回もやっていて、30分付近でロッキーがかかるのが
ペースを図るのにちょうどいい。

11キロ通過 49分49秒(LAP 8分47秒)※2キロ分

10キロ地点は見つからなかったが、11キロは50分を切れている。
ということは、単純にこのまま行けば1時間40分は切れるってことだ。
まずはちょっと安心。

ん?
あの後ろ姿は・・・?

ガーン!S藤さん(先輩)だ!
こんなに前を走ってたなんて。
大会参加にネガティブ発言ばかり言ってたけど、その割にはいつも
走りこんでましたからね。
(後で聞いたらスタート位置はほぼ先頭だったらしい)
オレンジシャツのRC赤城颪の文字を見せながら抜いていく。

ここで持参のゼリーを補給。給水ポイントは全パス。

12キロ通過 54分12秒(LAP 4分22秒)
13キロ通過 58分25秒(LAP 4分13秒)
14キロ通過 1時間02分45秒(LAP 4分20秒)
15キロ通過 1時間07分04秒(LAP 4分18秒)

15キロ地点通過。
前回スバルではスパートを残り3キロまで遅らせたが、
爆発的なスパートはなかなかできなかった。
そこで今回は爆発スパートは競技場内だけにして、
残りはペースをあげていくことにした。

<ゴールへ!>
・・・ところが!
県庁への上り坂。
おそらく残り3~4キロのあたりを登ると、10キロランナーと合流。
急激にランナーが増えて流れが悪くなった!

スタートのときよりさらにひどいかも。
右に左にかわしながら走るので、最後のスパートのための
足が残らない不安が募る。

最後の給水ポイントでは水かスポドリが取りたかったが
ランナー多くて取れなかった。
立ち止まれば取れただろうが、それはしたくなかった。

グリーンドーム前の道路。
ここも渋滞中だ。
レース終盤で渋滞って・・・今ここを走ってる10キロランナーは
たぶんそれほど速くない人たちだろうから、尚更速度差がある。

でも時計をみて、まだ記録更新が可能と判断して頑張った。
大渡橋通過。ゴールは目前!

陸上競技場内に向かうエントランス。
ここいらでテレビに映っていたな、昨年は。
競技場内に入ると、BGMは「頭文字D」のバトルシーンにかかる
ユーロビート。勝利のための音楽だ!

「ラストー!」

すでにレースを終えたらしいミッチーから声援。

行けーーーっ!
腰を高く!腕を大きく振る!
最後のコーナー。

ダッーーーーシュ!!

ゴール!!

21.1キロ グロス 1時間33分13秒(LAP 26分9秒)
ネット 1時間32分35秒


最初と最後でペースが乱れて思ったようなペースで走れなかったけど、
それでもスバルの記録を上回り、PB更新だ!
えらいぞ、自分!

これでこの前の記録はマグレじゃないと自分でも信じられた。
次回はもう少し遠慮せずに前の方からスタートしよう。

|

« 大ピンチ!エントリーハガキ行方不明! | トップページ | 【参加者募集】挑戦!上州銅(あかがね)街道マラニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大ピンチ!エントリーハガキ行方不明! | トップページ | 【参加者募集】挑戦!上州銅(あかがね)街道マラニック »