« ぐんま県民マラソン2012 | トップページ | 上州銅街道マラニック2012(リメンバーランニング) »

2012年11月 5日 (月)

【参加者募集】挑戦!上州銅(あかがね)街道マラニック

自分でもブログなどでランレポを書いていますが、他の人が書いたランレポを読むのが好きです。
同じコースをどんな気持ちで走ったんだろうとか、実際に一緒に走ったわけじゃなくても時間と空間を超えて体験を共有しているような気分。

そんな中、ネットでわが地元桐生を走った体験談を見つけました。
「上州銅街道48キロ」
日時は・・・平成4年11月8日。
なんと、20年も前の話です。
西暦でいえば1992年。まだインターネットも普及してない時代のお話。
レポートを書かれたのは「見野 容(みのやすし)」さんという男性。
レポートは現在も公開されています。
こちら⇒http://www.inf.ne.jp/mino/kimama/jyoshu/jyoshu.htm

見野さんは九州の方で、当時はウルトラマラソンランナー。
3万キロ達成記念にわたらせ渓谷鉄道の端から端までを走られたようです。
そのレポートを読んで、自分も走ってみたくなりました。
走り切れるかどうかわかりませんが、見野さんも当時書かれているように
いざとなったら列車で帰ってくればいい、ということで。
マラニックの予定で、ペースはおしゃべりできる程度。
途中、水分補給や軽い食事などもとる予定です。
お店が何もない区間も予想されるので、ある程度は自前で用意して。

その見野さんは当時60歳代!ということは・・・現在は80歳代!
そんな人生においても大先輩の見野さんに、この計画をメールしてみました。

すると・・・お返事がいただけたのです!
下記に全文掲載します。

「私のホームページを見て頂き有り難うございます。
 改めて読んでみました。3万km達成記念でしたか。
 あの頃は、走るのが楽しくてそれも初めてのコースを走るのが・・・

 3年前にバイクで居眠り運転をして、ひっくりかえり、その時の後遺症かすっかり足が弱くなり全然走れなくなって仕舞いました。
 バイクを止めたら不自由ですね。
 今は神社探訪で1日に2万歩から3万歩歩いております。

 上州銅街道を走って足尾公害を実感し、田中正造の本を読んで感銘を受けました。
 
 ばん様、一つ助言をしたいと思います。
 1.バンテリン(インドメタシン)の液状か巣プレを持参すること
 2.コーフルと云う塗り薬

 この二つをもっておれば大丈夫です。
 1.は筋肉痛になった時威力を発揮します。
 2.は股ずれ、シャツずれになった時の特効薬です。

 いつも持参して皆さんにお裾分けして喜ばれていました。
 未だにバンテリンは愛用しています。

 頑張って是非完走して下さい。
 完走の報を待っています。」

見野さんがお元気で何よりということと同時に感激しました。
こんな見知らぬ若輩者のメールにお返事いただけて。

決行は11月18日(日)
間藤への移動は見野さんが乗られたわたらせ渓谷鉄道で行きます。

調べてみると当時見野さんが乗られたのと同様の、

桐生発 6時39分⇒終点間藤着8時15分
があります。

これで行ってもいいのですが、もし他に参加いただける方がいて、
時間が厳しいということであれば、次の列車、
桐生発 8時08分⇒終点間藤着9時32分

でもいいかもしれません。
見野さんが途中の道の駅を通過されたときにはまだ開店前だったらしいので、こちらの方がいいかな?

距離的に5時間は見込まねばなりませんし、
12月のさのマラソンは10時スタート。ちょうどいい感じです。

20年の時を超えて、当時60歳代のランナーが走られた道を走ってみようという企画です。
もし自分も一緒に走ってもよい、という方がいらっしゃいましたらコメントまたはメールをお願いします。
当日の詳細は参加者がいらっしゃったら、あらためて話しましょう。

|

« ぐんま県民マラソン2012 | トップページ | 上州銅街道マラニック2012(リメンバーランニング) »

コメント

始めまして、楽しくブログを拝見させていただきました。上州銅街道マラニック・とても楽しそうな企画で是非参加をと考えましたが、18日は既に古河のハーフマラソンをエントリーしていましたので今回は気持ちだけ参加させていただきます。過去のブログを拝見していて直近の大会にてスバルマラソンと足利尊氏マラソンが偶然かぶっていましたので近く一緒に走れる事を楽しみにしております。またチョコチョコブログにお邪魔しますがよろしくお願い致します。

投稿: ランナー休養中 | 2012年11月 7日 (水) 19時21分

<ランナー休養中様>
コメントありがとうございます!
マラニックは残念ですが、大会でお会いできるのを楽しみにしております。
しかし「休養中」という表現があてはまらないほど、レースには出場されているお方とお見受けいたしました(笑)。
よろしくお願いいたします。

投稿: ぐらんどばん | 2012年11月 9日 (金) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐんま県民マラソン2012 | トップページ | 上州銅街道マラニック2012(リメンバーランニング) »