« 【参加者募集】挑戦!上州銅(あかがね)街道マラニック | トップページ | 第62回渋川駅伝 2012 »

2012年11月18日 (日)

上州銅街道マラニック2012(リメンバーランニング)

今からちょうど20年前。
平成4年11月。
当時九州から来られたウルトラランナー、ミノさんが上州銅街道を
駆け抜けた。
(記事はコチラ⇒上州銅街道48キロ

そのコースを同じように走ってみたい、それが今回のマラニック。
自分ひとりで走る気持ちだったが、ネットでお知らせしたら、
応援してくれる方、一緒に走りたいという方もいた。

<出発前>
2012年11月18日(日)
午前6時。桐生駅前。
1640_3
まだ太陽が昇り始めの時間。

6:39分発 間藤行きに乗る。
列車は1両。入り口も一つ。
わたらせ渓谷鉄道の終点間藤を目指す。
2640_2 3640

<列車の中>
桐生駅を出発して2駅目、相老駅にて本日のパートナー、
クリさんと合流した。
640_2
クリさんとはランニング日記のジョグノートで知り合い、
仲良くしていただいている。
自分のこのような思いつきにお供してもらい、恐縮する。
間藤着は8:15分の予定なので、しばしおしゃべりしながら
車窓から見える紅葉を楽しんだ。
640_3 2640_3
同じ列車に乗った方の話によると、沢入の紅葉が一番キレイだと
いうことだった。駅についてしまうと見えないが、たしかに
渓谷に映える紅葉だった。
1640_4 640_4

<銅街道スタート>
終点間藤には定刻通り8:15に到着。
降りた乗客は自分とクリさんの2人だけ。
それ以外にも乗客はいたが、手前でおりてしまったらしい。
2640_5

運転手と会話するような事はなかったが、間藤駅には
割と人が行き来していた。
おかげで2人揃った写真を頼むこともできた。
640_5
どこで寄れるかわからないため、念のためのトイレと、軽めの
ストレッチ。
予定より多少遅れ、銅街道ランのスタートは8:28であった。

間藤駅の前を走る道を左方向に進むと、間もなく国道122号線と
合流する。
少し走ると「桐生 46キロ」の標識。
この20年で道路が整備され距離も変わったか?
ここからはほぼゴールまでこの銅街道をひた走るのだ。

まもなく、右側に見える工場から何かが飛び出し、道路を
横断していった。
まぎれもなく猿だった。
「猿だ!」「ホントだ!」
ここは栃木県日光市。
日光猿軍団は有名だし、いろは坂などでも猿を見ることがあるが
こんな足尾の山中にも出てくるんだな。

<トンネルを抜けて>
今回、途中で交流する方のために、各ポイントの通過予定時間を
お知らせした。この予定時間は、平成4年に行われたミノさんの
日記をもとに決めてある。
だから、自分が当時のミノさんと同じようなペースで走らないと
通過時刻が合わなくなってしまう。

最初のチェックポイントは足尾トンネル。ここをミノさんは9:00に
通過している。ミノさんは8:15スタートだから45分後だ。
走りながら、「トンネルはどろそろ出てくるんだろうか?」と、
ドキドキしていた。
スタートから約46分後。
足尾トンネルに入った。
まずまずのペース。

さらに少し走ると沢入トンネル。
栃木県と群馬県の県境。
1640_5 2640_6
ここでちょっとトイレ休憩。
そんなに水を飲んだわけでもないが、どうも冷えてトイレが近い。
9:27に通過。

<スーパーカー軍団現る>
まだ午前中だからか、山影で太陽があたらず少々肌寒い。
走れば暑くなるかと思ったが、手先など手袋していても悴んでいる。

キレイな紅葉は太陽光が届くと一層綺麗に映えるのだけれど・・・
そんな風に渓谷をのぞいていると、何やらオールドカーがたくさん
停まっているところに出くわした。
640_6 2640_7
最初はNSX2台だけが見えたのだが、よくみると、スーパーカーブームで
一斉を風靡したロータスヨーロッパやディノ246GT、ポルシェ911
などがズラリと並んでいる。
3640_2
小学生のころ、スーパーカー大好きだった心が躍り、写真に収めた。
本当なら車まで駆け寄って、間近で見たかったけれど、今はラン中だから。

<第一の休憩ポイント>
左手に赤い草木橋が見えてきた。
9月に初参加した草木湖マラソンで走った橋だ。
そこからさらに数キロ。
10:23ごろに富弘美術館前に到着。
ここはいつも観光バスなどでいっぱいだ。
1640_6

富弘美術館のすぐ先にある草木湖ドライブインで休憩タイム。
クリさんに微妙な寝釈迦がある話をしたら、見たことないとの事だったので
一緒に見学。
トイレをすませ、水分と持参したゼリーなどを補給した。
1640_7
まだ10時半で昼飯には早く、固形物はトイレが心配だったので。

今回参加できなかったフカさんから応援メールが届いていた。
クリさんにも見せる。
そこへ電話がかかってきた。
途中から参加するタベさんが神戸(ごうど)駅についたらしい。
タベさんはそこから122号線を足尾方面に走って、自分たちと合流予定。
逆走ということは上り坂だから、早く行ってあげないと可愛そうだ。
休憩を早々に切り上げて出発する。

<合流そして3人旅>
走り出して20分ほど。
10:54ごろに坂のカーブでリュックを背負ったタベさんに会えた。
こちらは何しろ、ゼッケン代わりに「ばん」と大きく書いたのを
前に貼り付けているので、一目瞭然。
記念撮影をして早速出発。
1640_8

まるでドラクエ2で2人パーティが3人パーティになったかのように
道路の左端を3人が一列に並んで進む。
歩道も狭いので、この体勢だとあまり会話もできないが、
話があるときは振り返って話をする。
でないと風で声がかき消されて聞こえない。

<第二の休憩ポイント>
30分ごとにトイレや体調は大丈夫か確認していたが、
1時間もすると自分の方がトイレに行きたくなる。
看板で「道の駅くろほね」がこの先2.5キロとあったので、
そこで休憩します、とパーティに宣言したのだが、その前に
12:06 水沼温泉駅についてしまった。

3人揃った写真が欲しくて温泉センターの係りのヒトに頼んで
カッパの前で写真を撮ってもらった。
1640_9
休憩をどうしようか考えていたら、列車待ちをしている一人の男性に
話しかけられた。

「どちらにいかれるんですか?」とたずねられたので
「桐生です。走っていきます。今間藤から走ってきました。」
「えー、それはすごい。でもまだまだありますね。お気をつけて。」

温泉はまだ道半ばなのでムリでも、お昼どきなので食事も
考えたのだが、クリさんの調子がどうも悪くなってきてしまった。
ここまでですでに30キロ程度は走ってきている。
ムリはさせたくないので、このあとの電車も考えたが、クリさんが
もう少し走って見ます、ということだったので、
また3人旅ランを再開した。

<3⇒2、大間々へ>
コースは思ったほどにはアップダウンは激しくなかったが、
夕べの寝不足が効いているのか、走りながらも睡魔に襲われていた。
まるで居眠り運転で、後ろからタベさんに「咳、大丈夫ですか?」
と気遣ってもらったが、自分が咳をしている自覚さえない。

左手に福島大橋が見えてくる少し手前。
クリさんから「歩きます」という宣言があった。
体調不良押して、ここまで一緒に走ってもらい大変ありがたかった。。
ひとりのモチベーションではあの寒い山中をずっと走ってくるのは
もっと困難だったに違いない。
クリさんと一緒に我々もしばらく歩くことにした。
1640_2 2640_8

14:30 福島大橋の信号の角にあるセブンイレブンで、トイレ休憩。
甘いものなど各自少し食事を補給。
自分はアメリカンドックとあんまん1つ。
クリさんは、ここでリタイヤ。間藤からおよそ35キロ地点だった。

ここからはクリさんは大間々駅から桐生駅まで列車で行くことになった。
わたらせ渓谷鉄道は本数が少ないので、乗る時間によっては、
ランで行く自分たちが先につくこともある。
クリさんに一時の別れを告げ、14:45 タベさんとの2人旅スタート。

<変化した町並み、ゴールへ>
大間々を通過し、桐生市内へ。
ここまでくると未知の旅から現実に帰ってくるような感じを受ける。
でも今日初めてお会いできたタベさんと一緒に走っているので、
まだまだ旅は終わっていない。

歩道が広くなっていたり、同級生の実家の店舗が閉鎖されていたり。
昼間こうしてゆっくり走ることで見えなかったものが見えてくる。

国道122号線に別れをつげて、桐生大橋へ。
桐生大橋の上は強風が吹き荒れていた。
抑えていないとキャップや胸のゼッケンも飛んでいってしまいそう。
橋を渡りきると、一気に風は穏やかになる。

母校桐生高校の角を左折すると、あとは最後の直線のみ。
だが、途中の信号に2度ともひっかかった。
最後はロータリーに沿った歩道をぐるりと回って、桐生駅構内へ。
14;55 上州銅街道の旅は終わった。
1640

<再開、打ち上げ>
大間々から列車に乗ったクリさんは、15:25に到着。
1本前のには間に合わなかったらしい。
3人で記念撮影。
2640

桐生駅前の「庄屋」で遅めの昼食をかねた打ち上げ。
クルマなので、ノンアルコールビールで乾杯。
640

食事を終えて出てくると、日はかなり傾き、風がかなり冷たかった。

|

« 【参加者募集】挑戦!上州銅(あかがね)街道マラニック | トップページ | 第62回渋川駅伝 2012 »

コメント

こんにちは、マラニックの無事ゴールおめでとうございます。私も強風の中でしたが古河 谷中湖のハーフにて自己ベストを更新できました事を報告いたします。ところで、ドラクエの話が出ましたが仲間と走るのって楽しいですよね。今後も面白い企画がありましたら募集をお願い致します。私は今週末、大田原と来月佐野のフルを走る予定です。確かに休養中ではないですね。ではまた。

投稿: ランナー休養中 | 2012年11月19日 (月) 12時36分

ありがとうございます。
ハーフ自己ベスト更新、おめでとうございます。
強風の中、ということは普段の練習で地力がついていたんですね。
次の大会でも好結果を期待します。
今後もよろしくお願いします。

投稿: ぐらんどばん | 2012年11月21日 (水) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【参加者募集】挑戦!上州銅(あかがね)街道マラニック | トップページ | 第62回渋川駅伝 2012 »