« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月16日 (日)

【大会レポ】第21回黒井峯遺跡マラソン(2012)

初めて参加した黒井峯遺跡マラソン、いろんな意味でスゴイ大会だった!

<会場へ>
山の上だと渋滞でもあろうものならスタートに間に合わないかも!?
・・・という心配があったので、会場には早めの7時半ごろ到着。
受付は8時半からだったが、準備が出来次第受け付けてくれると放送があり
早めに受け付けを行うことができた。
参加賞は「生いもこんにゃく」。
ゼッケンには穴があいているので留めやすい。
計測チップはゼッケンに貼りついているタイプだった。

クルマはスタート位置にすごく近い駐車場に置いたので、荷物置き場は
クルマでも良かったんだが、ポーチを忘れてしまい、クルマのカギを
入れておく場所がない。
なので会場内にある荷物置き場兼更衣室に荷物と一緒に置いておくことにした。
会場周辺をウロウロしていたら、女性が駆け寄ってきて

「ジョグノートの?ばんさん?」

オレ、そんな有名だったかなぁ~えへへー・・・ってわけがなく、
女性はみどりちゃんでした!
同じ大会に何度か出ているのになかなか会えなかったけどついにご対面。
スッとしていて速そう。。。負けられん!( ̄ー ̄;)

<暴風の会場周辺>
荷物置き場に荷物をおいて、キョロキョロしているとミッチーを発見。
昨日の前橋駅伝に続いて彼女も参戦だ。
昨日の前橋駅伝で使った「RC赤城颪タスキ」をつけて走ることにした。
ゼッケンもつけて写真を撮る。

会場にはスポーツ店や登利平など出店していたが、あまりの暴風にテントが
飛ばされそうになり、いつのまにかテント自体撤去になってしまった。
開会式は子持中学校の校庭にて。風のせいで砂埃がものすごい。
ゲストランナーは藤井貴之さん。渋川出身らしい。
ちなみに今年の県民ハーフ優勝の本田さんも協力ランナー?として走ってました。

今日は10キロだからそれほどトイレの心配もないのだが、
トイレも簡易トイレや校内のトイレがあるためか、全然待たずに済ませられた。

10時すぎくらいにスタート地点に向かう。
10キロの召集は10時25分。
先頭のあたりをウロウロ。
タイムの出ない大会になるだろうが、あきらめずにタイムロスを少なくしたい。
今日はポーチを忘れたのでウォークマンは右手のリストバンドに格納。
タフなコースで足にダメージが来そうなので、シューズはAR3ではなく
クッションのあるネクサスにした。
赤城颪のオレンジシャツにキャップ、サングラスはいつもの装備。

出走前にコース説明があった。
1キロまでは割とゆるやかな上り。その後は3キロまで?心臓破りの激坂。
坂に加えてこの強烈な暴風は向かい風になるらしい。
コース最後では暴風は横殴りの風になると。
リタイヤの場合の注意ももらっていよいよスタート。

<スタート!>
10時40分、10キロの部スタート!
自分のイメージ的には9月に10キロ走った秋桜マラソンのイメージ、
2キロ7分台を考えていたが、体が硬いのか重いのか、スムーズにスピードに
乗れない。周りのスピードが速すぎてそう思えるんだろうか?
それともこれから訪れる激坂に備えて、体が固まってしまったか!?
説明通りに坂に差し掛かる。

1キロ通過 4'39

ハーフマラソン並みのペース。10キロペースで走れていない。
ここで激坂が登場!
想像以上にペースが落ちる。
まわりもペースが落ちたけど、果敢に行く人もいる。
まだ始まったばかりでそこまでチャレンジしてしまって大丈夫か?
そんなことを考え、思考回路を切り離して上りを続ける。

2キロ通過 10'34(LAP 6'06)

1~2キロでペースが1分半も落ちた!
草木湖のときと違って試走もしてないので、先がわからず心が折れそう。
リタイヤする気はないんだけど、初リタイヤがちらっと心をよぎった。

<ツライ!ツライ!ツライ!>
先まで真っ直ぐな上りもツライけど、曲がりくねった急坂を少しでも
ショートカットしようとすると斜度があがる。先も見えないし。
おまけに、リタイヤしそうに見えたのか、前のランナーと自分の間に
救護の軽自動車がずっとウロチョロしていて邪魔で仕方ない。
クルマを避けながら横を走ったり。早くどっか行けー!
距離表示がなかなか現れない。
BGMはもう半分終わってしまい、後半の勝負曲に突入している。
そこで現れた距離表示。
なんと、まだ5キロ!マジか!

5キロ通過 24'54(LAP 14'19) ペース4'46 m/km

このままでは下手すりゃ50分台もありえる。。。

<激下り!>
コース図通り、激しい下りが現れた。
後ろから猛然と追い越していくランナーも数名。
まだコース的には半分なので、足へのダメージを考えながらペースアップ。

6キロ通過 29'11(LAP 4'17)

やや自重気味に走っていたら年配のランナーと女性ランナーに抜かされた。
下り坂を利用して徐々に引き離されていく。
まずい!
このままでは追いつけなくなる。
女性ランナーが年配ランナーもパスし、ペースがあがっている。
急坂がやや緩やかになったのを見計らってこちらもペースアップ。

年配ランナーの先の女性ランナーペースにあわせるようにして、
まずは年配ランナーをパス!
女性ランナーは別の黄色いウェアの女性ランナーもパス。
自分も追走する。

8キロ通過 36'46(LAP 7'34) ペース3'47 m/km

<ラストバトル!>
8キロ付近でコースは左折。
再びやや上り区間に突入した。
急なアップダウンでランナーが疲弊しているのがわかる。
最初ほど急ではなくともみなペースが上がっていない。

あと2キロ。。。
BGMは頭文字Dバトルミュージック!
うぉぉぉ!
こんなときこそ抜くチャンス!
上りでペースが落ちた女性ランナーに並び、抜きさる!

もう絶対的なスピードは出ないが、腕をフリ、ピッチを上げる!
抜いた相手に追いつけないプレッシャーを与える!

9キロ通過 40'48(LAP 4'02)

さらに上りが続く。
予告どおり向かい風や横風が激しい。

最後のあがき、「犬走り!」
口をあけて舌をだし、険しい表情しながら走る!
サングラスで表情までは見えないだろうが、抜かさせない!

校庭に入ってきた。
目の前に青いウェアの男性ランナー。
距離にして50mくらいの差。
校庭の中をぐるっと半周するんだが・・・ここでターボブースト!
あと5m・・・3m・・・抜け!
抜いた!

ゴール!1秒差勝利!

GOAL 45'16(LAP 4'28)

<ミッチー大健闘>
終わってみれば伊勢崎シティの1分オチ。
途中リタイヤも考えたほど過酷。
今年の10キロワーストだけどレースとしては面白かった!
記録更新できないのは残念だったけど、後半は頑張った。

そうだ、ミッチーは?
ゴール方向を見ると、ちょうどミッチーがゴール。
速いなぁ。あまり差がなかったじゃないか。

記録証をもらってビックリ。
タイムが47分台。
なんとミッチー、10キロ女子(A)の部で6位入賞!
素晴らしい。着実に力つけてる。
いつか抜かれるな、これは(~_~;)

これにて2012年のレース出場は終了。
連戦の続いたこの一ヶ月はお祭り状態でした。
楽しかったなぁ。

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

【大会レポ】第45回前橋市内駅伝競走大会 登利平・ALSOK 杯

昨年に続き、今年もこの大会に出場しました。
今年は「RC赤城颪」として、タスキも作成!ゼッケンも作成!
気合入ってるぜ!

目指すは入賞!あわよくば3位!
さて、結果は?

P1020498 P1020499

P1020502

P1020511a P1020514b

P1020516

P10205242 P1020527

P1020528

P10205321

P1020536

P1020537a1a2

Dsc_2235640

P1020540a2a3

P1020543a3

P1020546a

P1020548

P1020552a4a5

P1020559b

P1020562b5

P1020560a

P1020532

P10205642 P10205652

P10205672 P1020568b2

P10205713

P1020574

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

第8回さのマラソン(2012)

君はこの後ろ姿をみたか!?

P1020495640

1年ぶり、2度目のさのマラソン。
今日含め、自分で走った3回のフルマラソンのうち2回がさの。
果たして人生初だった昨年から成長しているか?

<第8回さのマラソンに向けて>
前回はレース経験もなく、完走ができるか本気で不安だったが、
今回はフルやハーフを経験しており、その辺は多少気持ちの余裕があった。
新潟シティでギリギリ達成したサブ4は、自分の本当の実力か試す!
・・・とはいってもフルマラソンは誤魔化しがきかない。
足の不調、体調不良、体重増・・・完走できずにリタイヤだってありえる。
昨日まで、増えちゃった体重と戦ってた今回は果たして!?

最低目標は完走!次にサブ4!あわよくばサブ3.5を狙う。

これには別の理由もあった。

マラソン大会に出ても家族の関心はほとんどナシ。
結果を聞かれることも、喜んでくれることもない。
そこで、だ。
とんちんかんちん一休さんを召還して妙案を考えた。

フル    3.5H切り
ハーフ  1.5H切り
10km    40min切り

これを達成したら夕食をご馳走すると宣言した。
こうすることで
大会の成績⇒家族も気にする、
目標クリア⇒家族も喜ぶ

これで大会を申し込んでも、そうそう怒られないかも?
スバラシイ!

<自宅から会場へ>
昨年は早くつきすぎてヒマであった。
今回は7時くらいに家を出発。8時くらいに到着。
通り道の駐車場沿いに同僚チーム、RC赤城颪のタカダ発見。
でも今日、彼にあったのはこれが最後だった。

体育館で受付をすませ、観覧席へ。
Fuka19さん、ナカジさん、あたしちゃん、キジーさんらと合流。
少し遅れてラムポーンさんとも。

トイレに時間がかかり、のんびり支度してたらあたしちゃんらは
先にスタートへ向かってしまった。
オレはキジーさんと向かったのだが、その後忘れ物を取りに戻ったり
毎度の事ながら、いつもギリギリまでバタバタ忙しい。

スタート位置にFuka19さん、ナカジさんと並ぶ。
あたしちゃんは見えないが、きっと前のほうにいるに違いない。

<スタート!~5km>
自分の時計では10時まで15秒あったが、号砲が鳴った。
いよいよ1年ぶりのさのマラソンがスタート。
新潟の時と違って、行列はすぐに動き出した。
スタート地点通過までは20秒ちょいのロスだった。

動き出したものの、混雑はまだ続いていた。
最初の1キロは

1km通過     6'26' (LAP 6'26)

去年と変わらないか、遅いくらいかも。
伊勢崎10kmのようにさのも去年の繰り返しか!?

しかし自分の中でもまだ迷っていた。
サブ3.5を狙うのか、サブ4キープのPB更新狙いか。
サブ3.5狙うならキロ5分で行かないとダメだ。
サブ4キープならキロ5分半でも大丈夫だろう。
トレーニングしてきたといっても、フルはまだまだ大きな壁。
そんな簡単にサブ3.5なんて狙って大丈夫なのか?
と弱気が顔を見せる。

そして折衷案でキロ5分~5分半くらいを狙うことにした。
そうとなれば、渋滞中では話にならない。
自分のペースで走れる場所までいかなければ。
でも、右に左にと足を使いたくはない。
なるべく足は温存だ。

2km通過    11'54' (LAP 5'28)
3km通過    17'42' (LAP 5'48)
4km通過    22'28' (LAP 4'45)
5km通過    28'01  (LAP 5'32)

<5~10km 思わず顔がほころぶ>
5kmを過ぎると、この後は距離表示が5km毎になり、
途中のペースは掴みにくくなる。

あいかわらず、抜かされることが多いが今はガマン。
走り方を見ていると、明らかに後ろに反り返ってて
ブレーキがかかってそうな走り方のランナーや、
すでにぜぃぜぃ言って抜かしていくランナー。
今に見てなさい。キー!

10キロの通過地点。
ここいらは先日、車でも走ってないので初めてだ。
時計のラップを刻もうとしたら・・・

「ばんさん!」

え?オレ?背後から声をかけられた。
反射的に、両手を上に突き上げて声援にこたえた(つもり)。
もしかして・・・10キロ地点で応援してくれると言っていた
iwatobiさん(会ってないけど初対面)に違いない。
ありがたい。
やっぱり背中に「ばん」てつけといて良かった。

10km通過    54'14' (LAP 26'13) 5'14 m/km

<10~15km デジャブー>
iwatobiさんの声援でパワーをもらったものの、この辺りは割りと
上っている。気をつけないと足が緊張してしまう。
なるべくリラーックスして足をほぐしながら進む。

すると前方100mほどにイヤホンを付け直しているオナゴを発見。
あの背中はたぶん・・・あたしちゃんだ。

でもまだ序盤で足を残すつもりで走っているので中々差が縮まらない。
それでも13~14kmあたりで隣に並ぶ。
「疲れたぁ?大丈夫?」と声をかけて立ち去・・・らない。
そんなハイペースまだムリなんだってば。

あたしちゃんに後で聞いたら、そのあとずっと後ろにいたって!
恐るべし!

15km通過  1'20'26' (LAP 26'12) 5'14 m/km

<15~20km ガマンのペース走>
揺れ~る~おも~い~♪・・・まだ悩んでる。
もしもサブ3.5をクリアしようと思ったら、キロ5分、
5キロ25分前後をキープしておかないとだよなぁ。
いくら最後にターボブーストする予定と言ってもキツくなる。
ところがこのとき、自分は時計を見て25分台で走っていると思ってたが、
家で見てみたら26分台。この差は大きかった。

20km通過  1'46'54' (LAP 26'27) 5'17 m/km

<20~25km 急勾配より怖いモノ>
20km地点からは先日の下見で走ったコースだ。
坂や距離の感覚が残っているので走りやすい~。
・・・のだが、問題は別にあった!

トンネルを抜けて、大きな通りに左折。
ここを約5km上っていくわけだ。
試走のときは当然歩道を走った。
歩道は進行方向に対して右側にしかない。

しばらく走っていると前方から左側の車線をパトカーが逆走してきた。
ランナーたちは右側の車線に避け、寄った。
ところがさらに走ると、今度はパトカーが
「ランナーは左側に寄ってください」と言う。
え!?左側に寄るの?この先右折なのに?

案の定、それから1分もしないうちに大きく右折する場所に到着。
ランナーはクルマが走ってくる右側車線をクルマを気にしながら
横断しなければならなくなった。
すぐ後ろからクルマが来てるのに気づかないランナーが
沿道に手を振りながら横断している!
思わず「危ない!」と大きな声を出した。

昨年のさのでもクルマがすぐ脇を通ることはあったが、
こんな妙な誘導はなかった。

そんなんで気持ちで走るタイプの自分、タイムにも影響が。
25km通過  2'13'35' (LAP 26'40) 5'20 m/km

<25~30km アクシデント発生>
25km地点を通過し、そろそろゼリー補給だ。
このくらいになってくるとグローブしてても手が悴んでいて、
ポーチがうまく開けられない。
しかもゼリーのフタが硬くてうまく回せない。

10月の新潟シティマラソンではこんな思いはしなかったから
これはやはり12月という気候によるものだろう。
ゼリー補給を終え、空いたゴミをポーチに戻し、
チャックを閉めたとき、「事件」は起きた!

ポーチから空いたゼリーゴミが道路に落ちた。
げぇっ!
あわててダッシュで引き返してゴミを拾う。
まわりににはランナーがいなくて良かった。
しかし、淡々と足を温存した走りの最中にこれはきつかった。
ペースも息も乱れるし。
だからといって、ゴミを放置してはいけない。
ランナーのマナーとしても、ヒーローに関わってる身としても。
なーんちゃって。

この後も「ランナーは左に寄ってください」と左に寄らされた
あげく、右折するために車の前を横切らねばならず、
あっちゃこっちゃ横断する危ない走行が続く。

30km通過  2'40'11' (LAP 26'35) 5'19 m/km

<30~35km スパート開始直後に・・・>
30km通過時点で2時間40分ということは・・・あと12キロを約50分。
今年の草木湖12キロが約50分。
さのには草木湖のようなアップダウンはない!
イケル!かも!サブ3.5!

走っていて思った。

「頭文字D」という車のバトル漫画で、主人公たちがタイヤの状態を
敏感に管理し(感じ)ながら走ったりする、つまりタイヤマネジメント。
自分もフルマラソンで足の緊張、痙攣、疲れを感じながら、
最後まで効率のいいパフォーマンスが発揮できるように考えて走る、
マイフットマネジメント?(造語)・・・って似てる!?

その話で言えば、今回は新潟よりもペースが速く、アップダウンで
多少足を使っているため、疲労や痙攣が早めにきそうだ。

だから、徐々にペースを上げよう。
キロあたり10秒くらいずつ。
先日、夜に合同練習でやったビルドアップだ!

そんなとき・・・
「ばんさん、がんばれ!」
応援が聞こえた!
なんと、すぐ横を見るとラムポーンさんが走っている。
走りながら応援してくれている!

なんと・・・こんな熱い応援をしてくれるなんて・・・ありがたい!
よぉぉっし!
行くぞっ!

歩道のない長い直線道路が終わると、市役所田沼庁舎。
この先は道が狭くなるので、クルマの往来は減るはず!

そう思った矢先。サイレンが鳴った!

緊急車両が通るらしい。
サイレンが近くに来る。でもまだ通過しない。
道路は狭く、ランナーが渋滞してきた。

ここで昨年の悪夢がよみがえる。
昨年、スパートした後で、歩いてエイドステーションに
寄ったら、その後走れなくなり、1キロ歩いた。
スパート後のペースダウンは即失速に繋がる!

「緊急車両が通ります」

わかった。わかったから、早く通過してくれー!
ノロノロ走行が続く。

通過したのは消防車が2台、パトカーが1台。
後ほど対向車線からも消防車が到着。
よく把握できなかったが、民家でボヤでもあったのだろうか。

35km通過  3'04'48' (LAP 24'37) 4'55 m/km

<ゴール!でもその前に・・・>
気を取り直してスパートをかける。
これまで自分を抜かしていった覚えのあるウェアも見かける。

見よ!
この格好に見覚えがあろう。
オレンジシャツに赤タイツ、黄色のソックス。
背中には「RC赤城颪 ばん」

BGMは今回新たに加えた北斗の拳、クライマックス曲。
てーれってーっていうアレだ!

「お前たちは(足が)もう死んでいる」

抜く!抜く!抜く!

笑顔で抜く!

沿道に手を振りながら抜く!

子供にハイタッチしながら抜く!

コース誘導のスタッフさんにも、警官にも、沿道のオバチャンにも
愛想とガッツポーズを振りまきながら、抜きまくる!

このあたり距離表示が「あと○キロ」とかになり、わかりづらいので
ゴールまで途中記録ナシ。

あと4キロの表示が見えた。
これなら持ちそうだ、と思った時、例の曲が流れた。

「頭文字Dバトルミュージック」

な、何ぃ!
これはたしか3時間20分くらいで流れるはず。
最後の2キロくらいで流れないとサブ3.5には届かない。

がくっと来た。
もうPB更新はほぼ間違いないだろうから、ペース緩めちゃうか?

いや!
そんな前例を作ってはイケナイ!
このミュージックが流れたら・・・何が何でも抜くっきゃないのだー!

このバトルミュージックは全部で約26分ある。
その中でも一番好きな曲は最初のヤツ
「Back on the rocks」というR32 GT-Rの登場で流れる曲だ。

ここにあるので、良かったらみなさんも聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=mgxdRINA1nI

だが、最初の曲は残り3キロを残して終わってしまった・・・。
次に好きなのは最後の曲だが、それまでにはレースは終わってる。
ああ、タイミングが合わなかった。

それでも30キロ過ぎからは抜くばかりで抜かされてはいないが・・・
ところが!
最後の競技場が近づいたとき、後ろから小柄な女性が猛スピードで
抜いていった。
あまりの事にボーゼンとしてしまった。

テンションが少し下がっててスピードに乗り切れてなかったとはいえ、
ラストスパート中に抜かれた・・・しかも小柄な女性。
カッコイイ~。

競技場に入るとき、ナカジさん発見。あれっ?
とにかく今はスパートだ。
風船ゲートが見えてきた。

目の前に5人くらい。
全部ぶち抜く!

最後は短距離走のような走り方でゴール!

GOAL  3'38'45' (LAP<35km~GOAL> 33'56) 4'42 m/km

大満足の結果ではなかったけど、サブ4は大きくクリア。
今回、サブ3.5を狙いたい気持ちと、せめて3時間45分を切って
サブ4を確実なモノにしたいという気持ちの、ちょうど中間の記録。
反省点はいろいろあるが、終盤、向かい風がめっちゃ強かった割には
今回は合格点だと思う。

次回にいかせるよう、頑張っていこう。

<走り終えて>
ゴール直後、背後から声をかけられた。
まぁさんでした。初対面。
もしかしてほぼ一緒にゴール?
ホントにそうでした。

ベンチに座ってポカリを飲みながら少し話をしたが、
足が痙攣しまくり。立ってもビクビク。

まぁさんと一旦別れて、ナカジさんのとこへ。
どうやら足の不調でリタイヤとなってしまったらしい。残念。
体が冷えてきたのでナカジさんとも別れて体育館へ。
シューズ脱ごうとしたら足が攣った。
すでにキジーさんがいた。
ウィンドブレーカーの下を着ようとしても足が痙攣。

体が冷えたので温かいトン汁を食べたくて、引換券をもって会場へ。
戻ってくると、ゴールしたFuka19さん、あたしちゃんの他にも
akiさんやまぁさんも合流していた。
akiさんは大会に出てないのに応援にきてくれたらしい。
最後自分も声援をいただいたそうなのに、気づかなくてすみません。
遅れてえれんさんも到着。
トン汁食べてるときに先にお会いしてたが、今日は別のお友達を着ていたみたい。
いやー、ジョグノ仲間はすごいですね。

マラソン開催の運営に関わった皆様、
応援してくれた皆様、
一緒に走った皆様、

お疲れさまでした。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

明日はさのマラソン

明日はさのマラソン。

去年のこの大会で、人生初のフルマラソンに挑戦してから1年が経ちました。

あれからいろんなレースに挑戦し、自分がどれだけ成長したか?

今回は不安よりも楽しみが勝ってます・・・なんていうとしっぺ返し食いそうで怖い。

<さのマラソン参加者各位へ>
ばん(ぐらんどばん)です。

居場所:大会会場である運動公園内の体育館が受付場所になります。
    その体育館内の2階観覧席が荷物置き&着替え場所になるかと
    思いますので、自分はその観覧席にいるつもりです。

格好 :といっても観覧席のどの辺りかまでは、わからないので
    自分の格好をお知らせしておきます。
    着替え前は白のadidasウィンドブレーカー
    ([http://www.jognote.com/days/13560527])
    レースではいつものオレンジシャツ
    ([http://www.jognote.com/days/12932636])
    だと思います。見かけたらお声かけください。

ちなみにゼッケンは「645」です。

<今日のラン>
レース前日なので、休養に当てる、というのが雑誌などにも書いてある
正しいレース前の過ごし方なんだろうけど、先日の伊勢崎シティでは
休養しすぎて体重が増えたままだったせいか、走りもボロボロ。
よく考えたら休養が必要なほど普段練習してないです、自分。
一度に10キロも走らない事が多いし。
・・・ということで今日も減量ラン。
一応、明日の事を考えて午前中に走ってみました。
朝早くと違って、あまり寒くない。
そしてついに!目標体重に到達しましたよ。
いやー、前日に軽量パス。ダメボクサーみたいすな。
ということで午後からは休養タイム。
伊勢崎シティのときはパンも白米も何もなくて朝飯に困ったので、
今日は明日の朝食用の買出しもしておいた。
ついでにランニング用のグローブも買っちゃったり。
よしっ!

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »