« 【ランニンググッズレポート】ARES GPS ULTRA AR-2120GLEC④ | トップページ | もうすぐ桐生市堀マラソン »

2013年1月27日 (日)

【大会レポ】第61回勝田全国マラソン(2013)

<大会について>
自分の初出場大会はまだまだ続きます。
今回は茨城県のひたちなか市で開催された勝田全国マラソン。
全国屈指のマンモス大会です。
何しろ定員締め切りがないというある意味すごい大会。
大会全体では2万人以上がエントリー。
フルだけでも本日1万2千人くらいが走ったようです。

昨日は初めてのマラソン遠征一人宿泊。
前夜祭(夜ではなかったけど)ではエリックワイナイナ選手と
握手したり一緒に写真を撮ってもらったり。

P1020776640_2
太鼓の演奏も見事でした。
期待していたカーボローディングパーティは夕飯いらずかと
思ったら肩透かし。ほんのちょっぴり2種類パスタの試食ができる
だけだったので、結局夜はラーメンを食べに行きました。

ホテルは会場とは逆方向ですが駅から徒歩3分ほど。
24時間換気扇が回っている、という割りに入ったらタバコ臭い。
エアコンつけると暖まるけどすごく乾燥するので、寝る前には消し、
マスクをして寝ました。

<当日朝>
宿泊したホテルの朝食は味噌汁は熱々で嬉しかったですが、
おにぎりは前日から作りおきしていたような固さでした。
駅の近くで不便はなかったので次回宿泊するなら朝食はヌキで。
前日のイベントでは今日はマイナス5度!といわれたんですが、
天気は快晴。

この1週間は練習ではなく体調との戦いでした。
いくら練習しようが故障や体調不良じゃ意味がない。
体重が増えるのは今回は気にせず食事と睡眠で調整。
幸い「熱だる」っぽいのは抜けましたが鼻と喉がまだ不調。
咳き込むと呼吸が苦しくなるので、のど飴をポーチに。
鼻水はティッシュだと鼻の周りが荒れてしまうのでハンカチもポーチに。

ホテルを出る頃には日差しが強く暖かく感じました。
駅につくと会場までの無料送迎バスがどんどん来ました。

<本日の目標と作戦>
本日の目標、「完走」。
毎回これです。
成長しません、自分。

これまでも豪雨とか強風とか渋滞とか、毎度苦しんでるけど
今回は体調不良。
でも苦しみながらも毎回タイムは徐々に上がってるので、
今回もひょっとするとベストとか出ちゃったりして?
・・・なんて甘い考えも少しあったりします。

大規模大会だから最初は5分くらいスタートロスするとして、
最初の5キロを30分、
それからキロ5分ちょいぐらいのペースで半分まで1時間50分。
後半はキロ5分をちょい切るくらいで最後スパートして
前回のさのと同じくらいの3時間38分くらいを目標に。

<スタート前>
9時くらいに会場に到着。
参加賞の引き換えをして荷物を預けました。100円。
ブルーシートも敷いていて、水や上着はここに置きっぱなし。

事前情報に寄れば勝田の公設エイドは食料はほぼ無く、
通過時間によっては水もないと聞いていたので、エイドに頼らないため
200mlペットボトルの水1つ、ゼリー3個、塩キャラメルやのど飴を適当
にいっぱい。
さらに別のポーチにはウォークマン。
ARES GPSをレースで初めて使います。

トイレはかなりの行列でしたが流れが早く10分ほどで済ませました。
そしてスタート地点へ。
自分はEブロック。
スタートの横断幕のある道路じゃなくさらに曲がった先に並ぶことに。
すっごい後ろです。
ずっとMCの方が並んでる状況とか大会の事とかマイクパフォーマンスで
楽しませてくれてるのであきませんが、後ろ過ぎて不安いっぱい。

<スタート!全然すすまねー!>
10時30分にスタート!・・・したらしい。
マイクでスタートした、と聞いただけで号砲なんか聞こえやしない。
あわてないで進んでくださいという放送どおり、あわてないからか
まったく進む気配なし。
5分ほどしてようやく歩き出した感じ。

ジョグ程度に走り出したのはスタート地点をすぎてから。

Start地点まで 00:07:43

スタートロスで、もう8分弱、過ぎてますけど。。。
今日は完走できればいいって行ったけどさー。
それにスタート地点を過ぎたら走れるってわけじゃありません。
渋滞中でまた停まったり歩いたり。

ようやく最初の角(Eブロックの人は2つめの角ね^^;)を曲がると
中央分離帯のある片側4車線の大通りを両方向ぶち抜きでランナーが走ってる!
すごい!壮観だ!
ランナーだらけ!

あれ?
あたしちゃんに似た人が中央分離帯に・・・
(走った後でメールしたらご本人だったそうです)

1K 0:05:57
2K 0:05:21

でもEブロックの自分がようやく大通りにきたばかりなのに、
なんでFブロックの人たちが前のほうに大量にいるんだろ?
FブロックってF(フリー)って意味?かなぁ。
実は優先枠?
それと走り始めて早々なのに、おしっこも行きたくなってきた。

3K 0:05:19
4K 0:05:18
5K 0:05:16

5K通過(00:35:21 LAP 0:27:38)

「F」でもすごい勢いで右に左に抜いていく人もいる。
大通りを横に走ってるんじゃないかってくらい。
あれで最後まで持つのかなぁ、と心配してみたり。

それにしてもやっぱ大規模な大会は違いますなー。
これだけ大きな通りを走っていても渋滞するとは・・・。
東京マラソンとかもこんなんかなー。

そんなに必死に飛ばそうとはしてないんだけど追いついちゃって
ぶつかりそうになりブレーキかけたり、左右にかわしたり、
一旦後ろに回ったり。

足に負担かかるけど、もう少しペースの速い位置まであげないと
いつまでたっても渋滞の中にいるようだろうし。

そういえば7キロあたりで給水ポイントだっけ。
少し早いけど気分転換にゼリーを飲んでみる。
さらにハンカチで鼻をかむ。
鼻スッキリぃ。

6K 0:05:14
7K 0:05:20

両側ぶち抜きは終わって片側だけにランナーを集められる。
道幅が狭まったけど、まわりのペースはそれほど変わらない。

男数人でおしゃべりしながら横一列。
こういうのが抜きにくいっす。困りモノ。
間を裂くように抜きづらいから一番端まで行ってから抜く。

おしゃべりというと女性のイメージだけど、女性ランナーは
単独でストイックに走っている人多し。

高齢のランナーも大体ストイックにがんばってるんだけど、
まっすぐ走ってなくて、右に逸れてきたり左に寄ってきたりと
ご本人の意思なのか知らずにそうなっちゃうのかわからん。

また鼻をかむ。
ハンカチをポーチに戻すのが面倒。
ゼリー飲むときにハンカチ落とすと困るのでリストバンドに挟むことにする。

8K 0:04:58
9K 0:05:11
10K 0:04:56

今回はシューズの不安はなくしておきたくて、ニューシューズのアミュレット
じゃなく、さのとか走ったネクサスで走ってます。
でも右足裏が少し痛くなってきた。ええ!?
足に負担かかってるから?

10K通過(01:01:22 LAP 0:26:01)

10キロでもう1時間越えてます。
サブ4も厳しいかも。

11K 0:05:01
12K 0:05:12
13K 0:04:54
14K 0:04:46
15K 0:05:04

そういえば尿意はほどんどなくなった。
汗で出ちゃったか?
鼻水はとまりませんけど。

15K通過(01:26:31 LAP 0:25:09)

前方に「C」をつけたランナー。
この人がいいペースで走ってそうだったので少し後ろをついていく。
ARESで確認してみると、大体キロ5分ペース。

おお!この人についていけばもしかするといいとこいけるかも。
でも坂道になった途端、Cの人と自分の間のランナーたちがペースダウン。
あららー。先にいってしまったよ。

16K 0:04:48
17K 0:05:00

ランナー渋滞のコース中、誰かが背中にそっとタッチ。
あれ?ダレ?
と思ったら、なんとワイナイナ選手!
ランナーに次々と激励タッチしていきながら風のように抜けていった。
さすが!すごすぎ!
こんなに渋滞しててもキロ3分くらいの圧倒的な実力差があれば
問題ないって事だいね。

18K 0:04:56
19K 0:05:04

右前方に割とシンプルな白っぽいウェアの女性ランナー発見。
後ろで髪を止めた姿が、RC赤城颪のミッチーにそっくり!
しかもそのランナー、いいペースで走ってるし。
よし、少し後ろを走らせてもらっちゃおう。

20K 0:04:52

給水ポイントとその先の下り坂で女子ランナーをパス。
・・・でも上り坂で抜かれた。
うん、いいペースだ。やっぱついていこう。

おや?さっきの「C」のあんちゃんランナーとも遭遇。
Cの人もこの白ウェア女子ランナーの後ろを走ってるみたい。

上り坂で2人をパス。
だいたいキロ5分をちょい切るくらいのペース。

20K通過(01:51:26 LAP 0:24:55)

このあたりで交通整理の警官?から停止指示。
「車を通しまーす」だって。
ありゃー。
まぁこれだけ大規模だからランナーが全員通過するの待ってたら
ダメなんだろう。ますます記録が遠のくが・・・。

21.0975K通過(01:56:50 0:05:24)

ハーフで2時間近いんだから相変わらずサブ4ギリギリペース。
しかもさのでは感じなかったこの時期に、すでに足が疲れ始めてる。
やはり渋滞ランは余計な負担がかかってるんだろうか。

21K 0:04:50
22K 0:04:57
23K 0:04:51
24K 0:04:57
25K 0:04:44

ペースメーカーを失い、とりあえず淡々と走ってます。
足に極力力をいれず、筋肉を硬くしないようにと走る。
まだ半分だもんなー。
こんなに足疲れてて最後まで持つのか?

そんな最中、会社の東京事業所のNさんを発見し、パス。
昨年夏の宮ケ瀬24Hリレーで選手兼監督だった方。
後ろを振り返りながらごあいさつ。
「がんばって」と言われちゃったので抜き返されないようにがんばろう。

さらにこの辺だったかHRCのTシャツを発見!
後ろから声かけすると「うおさん」でした。
ちょっと会話してパス。
お先へと言われるとまた若干ペースが上がる。

25K通過(02:16:01 LAP 0:24:35)

26K 0:04:46
27K 0:04:46
28K 0:04:38
29K 0:04:42
30K 0:04:36

今度は逆に後ろから声をかけられました。
自分の別ブログ「ぐらんどばんのスポーツモード」でコメントいただいた
「ランナー休業中」さん。
後ろから声をかけられたので「お先にどうぞ」と言ったのだが、
そのあと後ろに下がられて後はわからず。

次はさのマラソンでも一緒に走ったジョグノリンクの「まぁさん」にも
声をかけてもらいました。
まぁさんに「お先にどうぞ」と言われてまたもプレッシャー。
またちょっとペースが上がる。

それにしてもみなさん前の方走っているんすねー。
まだ30キロだし、足が疲れてきてるし、この後抜き返されるかも。

30K通過(02:39:41 LAP 0:23:40)

キロ5分台なし。
このあたりでキロ4分40秒前後は今の自分には上出来。
今回のレースで最速区間は他の方の「お先にどうぞ」が効いたな。

31K 0:04:34
32K 0:04:48
33K 0:04:50
34K 0:04:48
35K 0:04:58

すでにハーフあたりで足がヤバイから、30キロの壁で潰れるか!?
と思ったけど、キロ5分切りペースは継続。

35K通過(03:04:01 LAP 0:24:20)

すでに3時間をオーバー。自己ベストとかは厳しいかな。

36K 0:04:40
37K 0:04:48
38K 0:04:54
39K 0:04:54
40K 0:05:04

このぐらいまで来ると道端で屈伸したりペース落ちたりしてる人多し。
またちょい渋滞気味になってきた。
キロ5分台も出ちゃったし。

40K通過(03:28:37 LAP 0:24:36)

この区間トータルではまだキロ5分はきってる。
上出来、上出来。
このあたりでBGMが最後の頭文字Dバトルミュージックに。
これは3.5時間が経過してしまった事も物語っていた。
でも残り2キロちょい。
ラストスパート開始!

41K 0:04:48
42K 0:04:41

ゴールゲートが見える!
・・・となればいつもの全力疾走!
抜けーーーっ!

0.195 0:00:54(キロ4分36秒)

ゴール!

Finish (03:39:00 LAP 0:10:23)

3時間39分ジャスト(グロス)。
・・・自己ベストじゃなかったデス。

スタート地点からのネットタイムでは
3時間31分17秒。
ネットタイムでは自己満足のベストだけどサブ3.5は未達成。
ランナー渋滞や体調不良で完走が目標だったことを考えれば
贅沢なんだけどちょっと惜しい気もする。

<今回の振り返りと今後の課題>
今回は前半渋滞でペースが乱れたとはいえ、ハーフ以降はキロ5分切りペース
を最後まで保持できて、ラストの落ち込みもそれほどなかったのは良かった。
(ネットタイム 前半:01:49:07 後半:01:42:10)
レースで初めて使ったARES GPSはレースでの距離表示に左右されずに
ペースがわかるので非常に便利だった。
あまりちょくちょく見てしまうと良くないけど、確認したいときに
確認できるのはいいものだ。

課題は、この後予定されているフルマラソンは3月の板橋シティマラソン、
4月のかすみがうらマラソンともに勝田に負けず劣らずの大規模な大会。
きっとまたスタートロスも大きいし、ランナー渋滞も出るだろう。
この上でグロスタイムで自己ベストを出すのは容易なことじゃない。
ワイナイナ選手みたいに圧倒的に速くなるしか手がないのか?
キロ5分切りではなく、キロ4分半のイーブンペースで走れるようになれば
グロスでサブ3.5も見えてくるだろうか?

|

« 【ランニンググッズレポート】ARES GPS ULTRA AR-2120GLEC④ | トップページ | もうすぐ桐生市堀マラソン »

コメント

昨日はお疲れ様でした。一瞬ですがお会いできてうれしかったです。
1万人規模の大会は初参加でしたがペースが上げられず私も苦戦をしておりましたがお会いした後からペースアップが出来ましたので感謝しております。
またお会いできたら声を掛けさせていただきます。
がんばってください。

投稿: ランナー休養中 | 2013年1月28日 (月) 08時57分

勝田おつかれさまでした!
あちらでお会いできるとは思ってなかったので、
ビックリと同時に、レース中でなければもう少し
お話したかったなと残念な思いもあります。
今後はどんな大会に出場予定ですか?
またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ぐらんどばん | 2013年1月29日 (火) 01時06分

ご返答ありがとうございます。
今後の予定ですが2月は桐生市の堀マラソン
3月は熊谷市のさくらマラソン
4月は小山市のさくらマラソン
と、いずれもハーフを予定しております。
ばんさんも近場と思いますが出場予定はありますか?

投稿: ランナー休養中 | 2013年1月29日 (火) 09時04分

自分の現在の出場予定大会は
桐生市堀マラソン(ハーフ)
ふかやシティハーフマラソン(ハーフ)
板橋シティマラソン(フル)
かすみがうらマラソン(フル)
谷川真理駅伝(駅伝)
です。
小山のさくらマラソンは出てみたかったんですが
昨年出た伊勢崎エコマラニックがその日に開催で、
そちらに出る予定でいます。

投稿: ぐらんどばん | 2013年1月31日 (木) 01時16分

堀マラソン!出場されるんですね。
見つけたら声掛けますね。

走る前後に見つけられれば良いのですが
初めての堀マラソン参加ですので段取りが分からず
とりあえず早めにスタート位置をうろうろしていると思います。
当日はよろしくお願い致します。
小山のさくらマラソンはとても素晴らしいですよ。
昨年に続いて2度目の出場ですが
さくらマラソンの名の通り満開です。
今年もそれを期待しての参加となりました。

投稿: ランナー休養中 | 2013年1月31日 (木) 09時57分

小山さくらマラソン、馴染みのあるJR両毛線沿線なので出てみたかったです。来年は日程がズレるといいな。

堀マラソンは参加者が増えているとはいえ、ハーフは1000人も走らないので渋滞はあまりなく、記録は狙いやすいかもです(自分も今回が二度目なんで偉そうな事は言えませんが)。自分も前の方に並んでると思いますが、走り出したら、どうぞお先に行っちゃってください。

投稿: ぐらんどばん | 2013年1月31日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ランニンググッズレポート】ARES GPS ULTRA AR-2120GLEC④ | トップページ | もうすぐ桐生市堀マラソン »