« 新しいシューズGET!(ミズノ ウェーブアミュレット2ワイド) | トップページ | 【大会レポ】第14回谷川真理ハーフマラソン(2013) »

2013年1月11日 (金)

明後日は谷川真理ハーフマラソンに出ます

13日(日)は谷川真理ハーフマラソンに出ます。
2013年の開幕戦。
この大会を申し込んだのが昨年の7月だったので、かーなーり、時間が経ちました。
申し込んだ時点と今では、目標だっていろいろ変わってます。

寒さに弱い自分が冬に出た大会といえば、地元桐生で2月に行われる「桐生市堀マラソン」のみ!
2月上旬で寒いし雪が降ったこともあったけど、
地元だから朝はゆっくりできるし、終わればすぐ帰れる。

ちなみに一昨年までの年間大会スケジュール

2月 桐生市堀マラソン(群馬・桐生)
4月 前橋シティマラソン(群馬・前橋)
11月 ぐんま県民マラソン(群馬・前橋)

地元のみ。桐生は自宅、前橋は職場があるから。
この3つを競馬になぞらえて自分ではクラシックレースと呼びます(^_^)。

それが!
今年は現時点で4月末までに6つもレースが入ってる。
しかも昨年まで一度も出た事のなかったハーフマラソン3回!
フルマラソン3回!10キロ以下ナシ!

1月
 谷川真理ハーフマラソン(東京)ハーフ
 勝田全国マラソン(茨城)フル
2月
 桐生市堀マラソン(群馬)ハーフ
 ふかやシティハーフマラソン(埼玉)ハーフ
3月
 板橋シティマラソン(東京)フル
4月
 かすみがうらマラソン(茨城)フル

出場する大会も、なんと桐生市堀マラソン以外、すべて県外遠征!
しかもクラシックレースである前橋シティを外して、かすみがうらに!
人間、変われば変わるもの。
先の事はわからないんもんだとつくづく思います。

さて、間近に迫った谷川真理マラソンはハーフ。
今年の目標は90分切り!(とりあえず言っとく)

と、宣言した早々ですが、今回は厳しい戦いの予感。

(理由その1)谷川真理駅伝5キロの成績がイマイチ。
 昨年までに2度走った谷川真理駅伝は1区間5キロなんですが、
 成績は21分台後半で、ペース的には昨年のぐんま県民マラソン
 ハーフと同じくらいです。5キロでも苦戦なので、ハーフは・・・?

(理由その2)仲間がいない
 これまで地元の大会だけ出てたので、職場の仲間とか家族とか、
 誰かしら知り合いがいたんですが、昨年一人きりで参加した大会、
 「鹿沼さつきマラソン(ハーフ)」と「伊勢崎シティマラソン(10K)」は
 ともにタイムが振るいませんでした。
 やはりモチベーションが上がりにくいんでしょうか?

苦戦もあるかもですが、新しい相棒シューズ、ウェーブアミュレットの
デビューレースでもあります。
がんばって走ってくるぞー!

|

« 新しいシューズGET!(ミズノ ウェーブアミュレット2ワイド) | トップページ | 【大会レポ】第14回谷川真理ハーフマラソン(2013) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいシューズGET!(ミズノ ウェーブアミュレット2ワイド) | トップページ | 【大会レポ】第14回谷川真理ハーフマラソン(2013) »