« <参加者募集>3/2(土)上州銅街道ハーフマラニック | トップページ | <レポート>上州銅街道ハーフマラニック »

2013年2月28日 (木)

<試用レポ>adidas Energy boost(エナジーブースト)

なんと2月27日に世界同時発売となったadidasの新作ランニングシューズ
「Energy boost」をさっそく履いて皇居ラン。
4周ちょいの21.1キロを走って体験してきました。
Adidas_4480 Adidas_5480

いやぁ、都内に住んでるわけでもないのに何というタイミングのよさ。
ちょうど今日は東京出張で、帰りにadidasのランステ、RUNBASEで
このシューズをレンタル(100円)して走ったわけです。
RUNBSEで「Energy boostありますか?」って言ったら、ニヤリとされ
「今、大注目のシューズですね」と言われました。
まぁ自分は一昨日知ったばかりでしたが。

しかも、ね。
例の「ばん」ゼッケンをキャップにつけて走りましたよ。
Adidas_9480
大会でもないのに。
キャップを普通にかぶるとすれ違う歩行者や自転車の人が奇異の目で見、
キャップを後ろ前でかぶると、抜き去ったランナーに「ばん」を見せ付ける、
というね。
やるでしょ?
アホでしょ?

ま、前置きはこのくらいで、レポ行きますね。

RUNBASEにはブラックしかなかったのですが、
雑誌広告やネットで見るよりも地味なカラーです。
Adidas_3480
派手めなウェアには合わないかもしれません。
でも自分は今日は白黒のadidasウィンドブレーカー上下+白黒キャップで
Energy boostにベストマッチ!
まるでadidasの回し者っぽいいでたちですよ。

手に持った感じの重さは、そこそこ重さがあるかなって印象。
Adidas_6480 Adidas_8480
量ったわけじゃないのでわかりませんが、見た目でアウターソールが
割と厚めなので、そう錯覚したのかもしれません。

走った感想、行きますね。

1周目はあまり追い抜きなどはしないジョグ程度のペース。
シューズの感触はしっくりきて、どこかが当たるような痛みもなく
素直なシューズという印象。特別に軽いってイメージはやはりナシ。

2周目は多少ペースアップして追い抜きも。adizero Takumiのように
シューズのグリップで地面を掴むようにして走ってみた。
走りやすいのかな。でもTakumiの方がいいかな?

3周目は地面を自ら蹴り進むんじゃなく、反発力で進むようにしてみた。
なんと!これか!これがEnergy boost本来の走り方なのか!?
ってくらいイメージが変わった。
着地の足は、ほぼ真下にややひざを曲げてヒザのバネとシューズのバネで
どんどん前に進んでいく感じ。
そんなにゼェハァ走ってないのにどんどん回りを抜かしていける。
Adidas_7480

ちなみに4周目はクールダウンジョグ。
とりあえず今日もハーフの距離を走ったけどシューズによる足先の痛み
などはなかったです。

なるほど。こいつは面白いや。
名前がいいしね。
エナジーブースト。
ラストスパートするときのターボブーストにぴったりかも!
・・・なシューズでした。

-----

痛みはないって書いたけど、足がなんだか疲れてます。
日曜日のふかやハーフ以降も毎日ハーフマラソンの距離を走って5日連続。
5日で100kmオーバー。
ちょっと前に「2月は300kmに黄信号」って言ってたのに、
いつのまにか380km。2月の追い込みがターボブーストだよ。

このまま3月もずーっと同じペースで走ると600km以上も走ってしまう。
それこそ川内選手並だよ。
まぁムリだし、休みいれないと足が回復しなそう。

|

« <参加者募集>3/2(土)上州銅街道ハーフマラニック | トップページ | <レポート>上州銅街道ハーフマラニック »

コメント

エナジーBOOSTの記事見ました。
わかりやすく参考になりました。

今私はサブ4ギリレベルですが、購入するか悩んでいます。
こんなの買うと、他のシューズが履けなくなるんじぁないか?と思っているからです。
実際、いかがでしょうか?

投稿: のぶひろ | 2013年5月12日 (日) 09時29分

のぶひろさん、記事を読んでいただきありがとうございます。
シューズの購入は悩みますよね。
試し履きしてもわからない事もありますし、
履き始めとしばらく履いてからの印象が変わることも
あると思います。
一般論はさておき、エナジーブーストですが、
自分の印象ではサブ3.5~サブ4.5くらいを目指す
ランナーに適している気がします。
たぶんそれ以上に速いランナーは、足もフォームかなりできあがっていて、地面からの反発をシューズではなく、体全体のバネで推進力に変えるような走りができていて、場合によるとエナジーブーストの特性は邪魔になるような気もします。
但しエナジーブーストもシューズ任せだけでは速く走れないので、こういう走り方を覚えるには良いんじゃないでしょうか。

投稿: ぐらんどばん | 2013年5月14日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« <参加者募集>3/2(土)上州銅街道ハーフマラニック | トップページ | <レポート>上州銅街道ハーフマラニック »