« もうすぐ桐生市堀マラソン | トップページ | 【大会レポ】第59回桐生市堀マラソン »

2013年2月 9日 (土)

布製ゼッケンを作る!

桐生市堀マラソン前日。
増えてしまった体重を少しでも減らしておきたいなー、とは思いつつ
夕べも夜更かしして早起きができなかった。。。

でも遊んでいたわけじゃない!
ゼッケンを作っていたのだ。

なんのゼッケンかというと・・・
P1020495640

↑これです。「ばん」のゼッケン。

これは紙製なので大会が終わると汗でボロボロ。
毎度毎度印刷しているのだが、それならば布製でゼッケンを作りたい!

業者も考えた。
だが、いろいろ融通が効かないし、なんかもったいない。
インクジェットで印刷できるアイロンプリントシートなどもあったが、
いろんな大会で使いまわすので、ゼッケンはアイロンプリントにしたくない。
それにシートも高い。
ゼッケン用の布を探したかったが、仕事が終わってからだと
ソーイングの店などは開いてない。

なんとかホームセンターの閉店前に入店でき、はぎれ布を手に入れた。

家にかえってミシンを借りようと思ったら、

「壊れてるよ、使えない」

ガーン!
こうなったら手縫いしかない。
家族の協力は得られそうになかったので、自力でやるしかない

まずは裁断だ。
はぎれ布を手に入れる前に予備として買っておいた習字用雑巾が
大きさ的にはちょうどいいので、これにあわせて適当に切る!

P10208061

ちなみに習字用雑巾はちょっと厚めで重いので、一応パス。
(失敗したらこれでもいいか・・・って気にはなってる)

はぎれ布、一枚っぺらじゃ薄いので折り返しの2枚厚にした。

P10208072

ゼッケンらしく、そして直線がきれいになるよう、端を折り返す。
そこを大会でもらった安全ピンで仮止め。

P10208083 

ここを適当に縫っていく。

P10208094

こちらができたら反対側も縫う。
P10208115

ちょっと大雑把だが、気にしない。

P10208126

左右も縫うと・・・おお、ゼッケンっぽくなってきた!
このままでも良さそうに思ったが、強度と布がばらばらになるのを防ぐため、
十字にも縫うことにした。

P10208137

うん。だいたいこんなもんだろう。
実はここまでが前夜の作業。

つぎに「ばん」の文字を入れる枠を作る。

P10208178

ばんの文字を印刷した紙から文字部分をくりぬく。
「ば」の丸まってる部分が抜けてしまわないように気をつける。
P10208189

これを布ゼッケンの上において着色するのだ。
着色には「アクリル絵の具」を使う。
普通の絵の具と違って、アクリル絵の具は洗っても落ちないらしい。

そんだけ強力なので、自分の衣類などにも気をつける必要がある。
今日は黒を使う予定なので、上下ともに多少汚れてもいい、
黒のTシャツとタイツで作業する。

P102081910

じゃーん!

おっ!ちょっと薄めすぎた部分が多少にじんでるけど上出来だ!

P102082011

布製「ばん」ゼッケンの完成~!

|

« もうすぐ桐生市堀マラソン | トップページ | 【大会レポ】第59回桐生市堀マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ桐生市堀マラソン | トップページ | 【大会レポ】第59回桐生市堀マラソン »