« 【大会レポ】第23回かすみがうらマラソン | トップページ | 【大会レポ】第33回鹿沼さつきマラソン »

2013年4月22日 (月)

かすみがうらマラソンを終えて

<かすむがうらマラソンを終えて>
今年のかすみがうらマラソンを思い出す時、先日のボストンマラソンでの
爆破事件が語られるだろう。
ニュースでも警備増強が報じられ、国内屈指のマンモス大会はレースとは
別の意味で注目を集めることになってしまった。
幸いなことに模倣犯もなく大きな混乱もなかったという報道だったが、
今年も昨年同様の2万人以上のエントリーがあったにもかかわらず、
9千人程度が不参加となったらしい。
もちろん天候不順による寒さと雨が一番の要因だと思いたいが、ボストンの
事件も未解決という状況だけに不安視して参加されなかった方も多いのでは
ないだろうか。
大会は主催者とランナーだけでなく、ボランティアのスタッフの方々や
地域の協力、沿道の応援の方々が一体となって開催できるものなので、
この事件をきっかけに様々な悪影響が出ない事を切に願います。

<今シーズン総括>
マラソンシーズンは秋から春まで、となるらしい。
昨年10月、人生2度目のフルマラソン挑戦となった新潟シティマラソン。
豪雨の中、初めて達成したサブ4。
グロスタイム3時間59分37秒でギリギリだった。初めて歩かずに完走。
それが今シーズンの始まり。

そして今回のかすみがうら。
「サブ3.5達成のためのお守り」という宣伝コピーのまま正月に買った
レース用シューズ、ミズノ ウェーブアミュレット。
今シーズン最後のフルマラソンでサブ3.5を達成。
ちゃんと役目を果たしました。

1年目は初フル初完走。
2年目はサブ4からサブ3.5。
3年目は?
たぶんブランクがあくので「目標は完走です」。

<月曜日>
今日はまだヒザが痛むので休足日にした。
こんなになるのは久しぶり。
足の痛みなんて嫌なものだろうけど、この痛みは仲間と共有したレースでの痛み。
そう考えると、楽しい想い出のカケラのように思えてくる。
夏の日の日焼け跡みたいに。

|

« 【大会レポ】第23回かすみがうらマラソン | トップページ | 【大会レポ】第33回鹿沼さつきマラソン »

コメント

かすみがうらマラソン、お疲れ様でした!
ナイスサブ3.5!
考えられるほぼ最悪の条件でのアツい走り、
ほんとにすごいです。
しばらくはゆっくり休んでくださいね。

投稿: iwatobi | 2013年4月24日 (水) 23時44分

iwatobiさん!ありがとう~happy02
悪天候でしたねー。
シーズン最初の新潟シティ(初サブ4)もシーズン最後のかすみがうら(初サブ3.5)も、両方雨のレースとなりました。
フルはこれにて秋までないですが、10キロやハーフや駅伝は続くので、スピードアップを目指して頑張ります!

投稿: ぐらんどばん | 2013年4月25日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第23回かすみがうらマラソン | トップページ | 【大会レポ】第33回鹿沼さつきマラソン »