« 【大会レポ】第4回宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン | トップページ | 【大会レポ?】第一回草木湖一周マラソン「個人」大会 »

2013年9月15日 (日)

【大会レポ】第35回草木湖一周マラソン全国大会2013

ぐらんどばんです。

【大会レポ】第35回草木湖一周マラソン全国大会2013

台風の影響が心配された草木湖一周マラソン。
てるてる坊主を作って、一休さんの母上様(←知ってる?)にも
お願いしてみたものの、雨が上がったのはレース終了後でした。
P1040077
母上様、甘くありません。

Σ( ゜Д゜)ハッ! まさか、これはレース後も走りなさいって事じゃ・・・。

気づかなかった事にします。
やれやれだぜ。

でも最後まで無事に開催されてよかったです。

では、その振り返りをば!
毎度の事ながら長いです。
<>のブロックごとに休憩でも入れつつ、読んでね。

<会場へ>

草木湖一周マラソンの会場、みどり市のあずま運動公園は
自宅から車で40分ほど。
割と渋滞も発生しやすい場所なので6時45分くらいに出発。
7時半ごろには到着しました。

車を地元物産展のテントなどがあるグラウンドに停めます。
昨年はもっと奥の児童会館か何かの上の方に停めたので近くてよかったぁ。

でも、土のグラウンドはすでにぬかるみ状態。
シューズで歩けばドロだらけになりそう。

そこで靴下を脱ぎ、裾をたくし上げて、サンダルで体育館へ移動。
まだスタートまで3時間もあるので、なるべくにシューズをドロだらけには
したくないのです。

<思いがけない出会い>

体育館内で受付を済ませ、シートを敷いて待機。
P1040070640

今日は職場からも先輩が2名参加されるはず。

先輩の一人、熊谷バーニングランにも出たマコトさんには会えましたが、
雨のため不参加で帰ってしまいました。もったいない。
もう一人の先輩とは会えず終い。

いつもの支度に着替えていると、「ばんさん!?」
ふいに声をかけられました。

P1040071640

さのマラソンなどで応援してくれたトレイルランナー、iwatobiさん(女性)。
よかったぁ。
ばんゼッケンつけてたので、気づいてくれたみたいです。
なんと、帰り間際でわかったけど、駐車場でも車が隣同士でした。

お仲間さんとご一緒らしかったので、あまりお話できませんでしたが、
何かの大会でバッタリ会えるっていうのも、ランナー仲間が増える醍醐味ですよね。

お名前も知らないけどよく見かける方とか、
名前知っているのに面識がない方とかもいますけど。

iwatobiさんはさすがの19キロ出場。

シューズを持って移動していくのを見届けて間もなく、自分も雨が本降りの
スタート地点に向かいました。
19キロスタートの5分後に12キロのスタートなのです。

P1040072

雨が強く、スタート地点で待っているだけでも体が冷え、ウェアが重くなりそうなので
前に景品でもらったポンチョを着ることにしました。
多少の雨じゃないんだもの。

<レーススタート!>

スタート地点も土のグラウンド。
いや激しい雨のため、そこはすでにグラウンドではなく田んぼでした。
どこを歩いてもシューズがヒモの部分まで沈んでしまいます。

「ぶはっ!」

何だか笑ってしまいました。

この大会のスタートはランナーが横一列に数十人と並び、
アスファルトのコースに出るための狭い入り口に殺到するのです。

なので、少しでも遅く出ると渋滞にハマるし、この田んぼを走るランナーの
後ろを走れば・・・大変な状況にはなりそうです。

12キロの部、スタート!
まさに泥んこレース!
もはやレースが始まってしまえば、汚れなど気にしていられっか!ですよ。

ランナーはドロしぶきを巻き上げながら、最短距離で出口に向かいます。

グラウンドは道路より数メートル低い場所にあるため、
出口を出ると、すぐに上り。
左折してメインの通りを草木ダム方面へ。

まだ先頭ランナーが見える!
トップ集団、イエーイ!

まもなく、みどり市のあっくん(たぶん)にパスされます(-_-;)。
少しの間追走したものの、間もなく突き放されてしまいました。

<上りの攻略>

昨年は天気がよく非常に暑かったこの大会。
昨年のレポでは暑さが体に篭ってサングラスも外した、と書いてありました。

今年は雨。
温度の心配はないけど、雨よけにサングラスをしました。
これは熊谷バーニングランのとき、豪雨で目があけられなかった教訓から。

上り坂では体力消耗を抑えるためになるべくストライドを短く。
ピッチを上げるように努力します。

1km 0:04:09(LAP) 171(心拍数MAX) 155(心拍数平均)

練習でも取り組んだ強制排気走法。
息を吐き続けることで、呼吸のタイミングにピッチが落ちるのを防ぐのが狙い。
非常に疲れるので長時間は持たないんだけど、頑張るしかありません。

これで上りでも、抜かれるよりも抜かすほうが多かったくらいのペースで走ったつもり。

2km 0:04:45 176 169
3km 0:05:06 178 174


息があがってしまうと、いざ下りに切り替わっても失速するけどまだ息は残ってます。

<1号2号現る!>

目の前を走るランナーを抜かすと順位が上がるのか!?

種目が違えば当然違います。
別の種目のランナーにペースを合わせるわけにもいきません。

19キロの部と12キロの部ではゼッケンの色が違うんですが、
ゼッケンは胸側にしかつけていないので、背中からじゃわかりません。

前方に濃緑色のランシャツを着た女性ランナーが走っていました。
坂をモノともせずに男性ランナーもパスしていき、速そう。
これは同じ12キロの部を走る女子の速いランナーに違いない!

グリーンちゃん(濃緑色シャツの女性ランナー)をロックオン!
ペースメーカーがわりにしばらく追走します。

しかし給水ポイントだったか渋滞だったか。
何かの拍子にグリーンちゃんがペースダウンしたときに、かわして前に出ました。

4km 0:03:47 175 170

前に出るとプレッシャーを背中に感じます。

その後すぐの上り区間。
自分自身のペースが落ちてしまいました。

5km 0:04:24 177 174

すかさずグリーンちゃんに抜かされた!
・・・と思ったら、アレレ?
もう一人速い女性ランナーが!
しかもそちらは白地にグリーン?
まるで仮面ライダー1号、2号みたい!(* ̄∇ ̄*)

グリーンちゃん1号2号は競いながら先へ。
ここでは微妙についていくのが精一杯。

<草木橋>

昨年はどのあたりを走っているとか、まわりを確認できたのに
今回は雨のせいか、目の前の坂しか見えてません。
ARES GPSをしてるのに、天気の暗さと雨粒で時計も確認できず。
この大会、距離表示は残り数キロしか出ないのです。

そんな今日でも明らかにわかる通過ポイント。
真っ赤な草木橋。
ここで19キロのランナーとはお別れです。
記憶ではこのあたりで6キロくらいだったはず。

6km 0:04:04 175 173

草木橋の上を走るのは非常に気持ちがいいです。
両側には草木湖と山々が見え、心地よい風が癒してくれます。
ここまでくれば、12キロコースはもう強烈な上りはないはず。
どこまでスピード勝負できる体力が残っているか!?

7km 0:04:19 176 174

<国道122号>

草木橋を渡りきると、国道122号に出ます。
上州銅街道マラニックでも走った、あの道路。

この大会では道路封鎖はしていないため、国道122号では
左の路肩付近に三角コーンを並べて、その内側をランナーが走ります。
その幅1メートルほど。
コーンのすぐ外側は普通に車が往来するので、実質「追い越し禁止」みたいな区間。
それでも全員同じペースのはずがなく、抜いたり抜かれたり。

8km 0:04:35 175 171

ここまで来ると気持ちの問題だ。

「前の人のペースに合わせて走ろうかな」
「もうちょっと体力温存で最後にスパートすればいっか」

なんていう考えにすぐなってしまいます!
抜かされても気持ちを切らないようについていこう。

あと3キロ。

9km 0:04:25 172 170

後方から足音が!
スイッチが入った!
スパートするぞ!

抜かされたランナーを抜き返します!
昨年はまだ実戦配備されていなかったBGMが気持ちを後押し。
背後に2人のランナーを引き連れて、さらに前のランナーに向かいます。

<ダウンヒル>

展望台横の橋を渡ると、あと2キロ。

10km 0:04:04 177 173

ここからは強烈な下り坂。
ダウンヒル勝負、バトル開始!

背後にいたランナーが右後方視界に。
抜きにきている!

次のコーナーは回りこむような右の下り。
最短距離をショートカットするように走ります!

しかし背後のランナーも同じライン!?
足音が後ろでこだましてます。

強烈な下りでストライドが大きくなるなる!
後ろにのけ反りそうになるのを重心を前へ。

次はS字!
ラインどりをミスれない。
次は右か!左か!

下りが終わると小さな橋を渡ります。
ゴールは近い。

11km 0:03:25 177 174

<ラストスパート>

強烈な下りの後、体が錯覚を起こしました。
まだ緩やかな下りのはずなのに、上りと勘違い?
ペースが急に落ちました。
そこをつかれて後ろのランナーに抜かされる!

ギャー!

抜かされたランナーは、前方のランナー数名とグループを形成。
一路、ゴールへ!

ゴールはスタートと同じグラウンド。
放送が聞こえてきます。

「ただいま47分台の選手が走ってきました!」
「続いて48分台!」

最後の最後、道路からグラウンドに向かうコースのなんと長く感じたことか。

田んぼのグラウンド。
ゴールは目の前。
前のランナーも目前。

抜かすぜ!オレ!

ラストスパートで一人かわしてゴール!

タイムは・・・49分28秒。
昨年達成できなかった50分きりを達成!

今回の天候がプラスだったかマイナスだったかわからないけど、
同じコースで1年前より記録が伸びたのは単純に嬉しい!

<ゴール後>

もらったスポーツドリンクを飲んでいると声をかけられました。
面識はなかったけど、ウェアの背中をみて思い出しました。

122号で抜かされて、抜かし返したランナー。
「ばん」ゼッケンを見て覚えてくれていたみたいです。
しばし雑談。いいですね、こういうの。

体育館に戻り、表彰式や抽選会を見学。
P1040074640

表彰されていた女子のタイムも気になりました。

なぜか?
クラス順位とか総合順位は記録証見れば載ってますけど、自分より速い女子が
何人いたのか知りたいのです。

赤城のときは4人だったかな?

今回の草木湖一周マラソン(12キロ)では2人だったようです。
つまりグリーンちゃん1号2号。
2人は39歳以下と40歳代でそれぞれ1位でした。

当面の目標は同じ大会の女子トップランナー。
女子一位と争ってゴールして、群馬テレビに映るぞ!(そこ!?)

さて、抽選は何も当たりませんでした。
順位もクラス15位までと17位(わ鉄賞)に賞品が出る太っ腹大会ですが、
クラス22位。(16位の人はすごくかわいそう)
司会のおじさん、昨年も今年も面白かったです。

外に出ると、晴れ渡る青空!
サンレイク草木でただ風呂(参加者)あびて帰りました。

|

« 【大会レポ】第4回宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン | トップページ | 【大会レポ?】第一回草木湖一周マラソン「個人」大会 »

コメント

悪天候の中、50分切りおめでとうございます^o^

雨の中土のグランド走ると、背中がすごい事になりそうですね(^^;;

投稿: えれん | 2013年9月16日 (月) 08時46分

ナイスランでした!
コースはタフだけど、いい大会ですね。
太っ腹だし♪
そうそう、16位だったら切ないですよね~。

投稿: iwatobi | 2013年9月16日 (月) 21時11分

>えれんさん

ありがとうございます。
泥除けのついていない自転車に乗ると、背中に泥の線が描かれますが、まさにそんな感じで泥だらけでした。
自分はポンチョのおかげでウェアはそれほど汚れず。
顔や腕、ソックスやシューズはベットリでしたけど。

>iwatobiさん

走りがいのある面白いコースですよね。
ここも意外と標高が高いのか、冬は雪や氷に覆われちゃうんで、紅葉の時期をすぎるとしばらく走れませんが。

抽選会を待つ間に1人打ち上げしようとノンアルコールも持ってきていたんですが、体育館近辺に飲食ブースがなかったのでちょっとできませんでした。

投稿: ぐらんどばん | 2013年9月18日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第4回宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン | トップページ | 【大会レポ?】第一回草木湖一周マラソン「個人」大会 »