« 【大会レポ】第35回草木湖一周マラソン全国大会2013 | トップページ | 【大会レポ】2013越後湯沢秋桜ハーフマラソン »

2013年9月21日 (土)

【大会レポ?】第一回草木湖一周マラソン「個人」大会

ぐらんどばんです。

「草木湖一周マラソン全国大会」から6日。
大会翌日は関東は昼まで暴風雨だったものの、その後は台風一過。
よい天気が続いています。

今週末も3連休。
いろいろ用事もありますが、できればランニングもしたい。

・・・ということで、またまた草木湖にやってきました。

ここに何をしにきたか!?

それは・・・草木湖一周マラソン全国大会、いや個人大会をするためなのです!

個人大会って何だ?と思うでしょう。

先日の全国大会はいわば、参加者が全国から集まりました。
個人大会はその名の通り、「個人」つまり「ばん」が一人で大会を行うのです。

それってただのランニングじゃ?

いえいえ。

大人がエントリー可能な「19キロの部」「12キロの部」を走るのだぁ!

一人で。
立て続けに。

まさに個人大会、でしょ?

<19キロの部スタート>
実は自分は19キロに出場したことはないので、今回初めて走ります。

コースはよくわからないけど、山道だし・・・勘で!

スタートしておよそ6キロ、草木橋が出てきました。
ここで19キロの部は橋を渡らずに山道へ。

おお!初めての体験。

なんと予想外の下りではないですか!
ん?
・・・割と下りが多いような。

ゆっくり走ってるせいもあるだろうけど、そんなにキツクない?
なんか前方に小さな橋が見えてきたけど、距離的にまだっぽい。
ウワサで聞いた「踏み切り」もまだだしね。

約9キロちょいの地点。ようやく踏切が見えてきました。

若者数名のハイカーがリュック背負って歩いています。
前方から軽自動車が踏み切りをこちらに向かって渡ってきます。
若者たちの後ろで車をやりすごしてから、踏み切りを渡り、抜かします。

500~600mほど道なりに進むと、また踏み切り。
2箇所あるのかな?
コースがあっているかちょっと不安ですけど。

さらに進むと橋があり、今度はこれを渡ります。
少し先まで走ると国道122号線に合流。
ここまでくればあとは12キロの部と同じ一本道です。

19キロコースは距離が伸びた分だけ足を使うけど、
恐れていた急坂連発、ということはなかったみたいでした。

ダムの上の橋を渡り、下りの急坂になったけど、これで終わりじゃないので
スパートもあまりかけずに淡々と走りました。

車に戻ってスポドリと水で補給。
時刻は午後4時を少し過ぎました。

<12キロの部スタート>
12キロの部は昨年と今年、2度走っているのでコースはバッチリ。

19キロを走った後だと、草木橋でもう後半戦になるので、
気持ちはすごく楽です。

スタート!

あれっ!?
全然・・・足が・・・進まないぃ!(-_-;)

一旦休んだせいか、足が重ーくなりました。
最初の1キロ。
まさかのリタイヤじゃ・・・。

いや!
「個人大会」というブログネタのためだけに。
がんばれ、ぐらんどばん!

12キロの部はコースがわかっているので、お馴染みの風景を
楽しみながら進んでいきます。

何箇所か橋を通過するのですが、橋から下をのぞくと・・・。

ぎゃー!

恐るべき高さ!

草木橋のような大きな橋でもなく、山道の途中にあるような
長さ十数メートルの小さな橋でも地面まで見えないほどの
目もくらむような高さ。
よくみれば、生えている木の高さもハンパないほど大きい。

これは落ちたら死亡・・・もし運よく生きてても声が届かないかも。

こんな橋なのに、草木橋も含めて、手すりの高さは腰ほどもない。
一歩間違えば・・・ですよ。

そうそう。

草木橋を今日渡ったら、橋の途中に新しい花がお供えされていました。

そんなこんなで12キロの部も無事完走。

日没前に無事終了してよかったです!
・・・だって、コースには「熊注意!」ってあるんだもん(~o~)。

|

« 【大会レポ】第35回草木湖一周マラソン全国大会2013 | トップページ | 【大会レポ】2013越後湯沢秋桜ハーフマラソン »

コメント

個人大会お疲れ様でした!
ダブルで走るなんてすごいですね~。
19kmコース、2度踏み切りわたります。
コースは合ってると思いますよ。

投稿: iwatobi | 2013年9月22日 (日) 20時58分

ありがとうございます!
実は19キロを走られたiwatobiさんのコースチェックを期待してましたーcoldsweats01

これから寒くなると、このコースも走れなくなるので
今のうちに走っておきたい、と思って走っちゃいました。

投稿: ぐらんどばん | 2013年9月23日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第35回草木湖一周マラソン全国大会2013 | トップページ | 【大会レポ】2013越後湯沢秋桜ハーフマラソン »