« adizero TAKUMI SEN(アディゼロ タクミ セン) | トップページ | 【大会レポ】2013上州太田スバルマラソン »

2013年10月13日 (日)

【大会レポ】第10回奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km

ぐらんどばんです。

フルマラソンといっていいのかわからない、過酷なコースを走る大会です。
このレースの目的は・・・エイド!

水、スポドリ、コーラ、ファンタ、お茶、アップルジュース、
栗おこわ、そば、おにぎり、トン汁、お汁粉・・・キリがない!

だが、これを制覇するのです!

そのためには、ソ連が待ち構えている!
・・・・いやいや、試練が待ち構えている!

勇者の前にモンスターが立ちはだかるように、
この充実したエイドを楽しむには、強烈な山坂コースを進まねばならない!

しかも後半に行くほど美味しそうなモノが用意されている。
これはレースというより、ゲーム!

そんなゲームに心強い仲間が一緒に挑む。
ふかさん、つんちゃん、やすさん、春さん(昨日会った順^^)。

<スタートまで>
6時ごろ。
ふかさんと太田で合流。コペンで一緒に会場へ。

7時ごろ。
駐車場に到着。目の前に見覚えのあるゼッケンが出現。
つんちゃんが仲間に加わった!

7時半ごろ。
ふかさんと一緒にトイレ待ちの列に並んでいると、やすさん到着。
やすさんが仲間に加わった!

7時40分ごろ。
つんちゃんがスタート!
とん吉、ちん平、かん太の3人(ふか、やす、ばん)でお見送り。

8時ごろ。
3人組スタート!
P10401866401
スタートはバドミントンのラケットに取り付けた測定器を
ゼッケンについてるチップにかざして、一人ずつスタート。
一斉スタートじゃないので、みんなペースもバラバラ。

<第一の壁>
スタートして間もなく、進路に民家から車が出てきた!
立ち止まるランナーたち。
この大会は交通規制などはしてない。
バイクや車も普通に走る。
コース誘導は、事前に地面に書かれた「白線」が頼り。
エイドステーション以外、スタッフはほぼいないのだ。

ふと後ろを振り返ると、なんとランナーが溜まってる。
あれぇ!?
渋滞引き起こしてる!?
とりあえず、広い道に出るまでペースをあげよう。
そんな感じで進んでいった。

距離 LAP   タイム
1.0 0:05:28 0:05:28
2.0 0:05:08 0:10:36

道が広くなった。
隣にランナーが並ぶ。

ふかさん?やすさん?
いや、違った。

別のランナーが追い抜いていった。
2人とは分かれてしまったようだ。

距離 LAP   タイム
3.0 0:05:23 0:15:59
4.0 0:06:35 0:22:34
5.0 0:06:21 0:28:55
6.0 0:04:24 0:33:19
7.0 0:06:14 0:39:33

「ばんさん!」
ふいに声をかけられた。女性の声。
ということは・・・春さん?

春さんとは今回が初対面。
セッケンを見つけてくれたようだ。
先に行ってください、と言われ走り出した。

ほどなくして、第1エイドに到着。
ここには水分しかないかと思ったが違った。
P10401926402

コーラとかりんとうをいただく。
口の中が甘くなったので水とついでにスポドリも。

距離 LAP   タイム
7.1 0:02:26 0:41:59(エイド休憩)

まったりしてたら、春さんがエイドにやってきた。

ばん「結構キツイ坂ありましたけど・・・」
春 「まだまだですよー!これから!」

やはりそんな甘くはないのだ。
春さんに再度お別れして、再出発!
ほどなくしてトレイル区間に突入する。
P10401946403

幅1mくらいしかないような道を、多くのランナーが進む。
先に進んでいるランナーが折り返してくると道はさらに狭くなる。
舗装もされていない道だけど、走っていてとても面白い。
なんというか、スピード感が味わえる。

距離 LAP   タイム
8.1 0:06:25 0:48:24
9.1 0:06:26 0:54:50
10.1 0:05:07 0:59:57
11.1 0:05:10 1:05:07
12.1 0:03:50 1:08:57

トレイル区間はそれほど長くは無く再びロードの上り坂へ。
と思ったら、急激な下りもある。
下り終わると第2エイドに到着した。
P10401986404

距離 LAP   タイム
12.1 0:01:47 1:10:44(エイド休憩)

ここでもコーラを飲む。
フルーツもあるぞ。
グレープフルーツを頂く。
まだ残り30キロ。先を目指そう。

距離 LAP   タイム
13.1 0:05:21 1:16:05
14.1 0:06:10 1:22:15

あれ?
あの後姿は!?
あの特徴的なゼッケンは・・・つんちゃん発見!
P10401996405

こっそりと後ろから盗撮(* ̄∇ ̄*) 。
そして話しかける。

ばん「つんちゃん見つけたー!」
つんちゃん「あ!早い~!もうみんな抜かしてきたのー?」

追い越し禁止だったけど、つんちゃんの声援もいただいて
パワーを充電!
次のエイドで会えるだろうって事で先に向かった。

距離 LAP   タイム
15.1 0:04:50 1:27:05
16.1 0:04:41 1:31:46
17.1 0:05:53 1:37:39
18.1 0:05:38 1:43:17
18.2 0:00:35 1:43:52

第3エイドに到着。
P10402076406
ここらは越生(おごそ)町というらしい。
非常に眺めがよくて、記念に写真を撮ってもらった。
もちろんエイドでもしっかりいただいた。

距離 LAP   タイム
18.3 0:02:17 1:46:09(エイド休憩)

つんちゃん姫は現れないけど、ここまで半分も走っていない。
まだまだ先は長い。
どうせ栗おこわのエイドでまったりするからいっか?

ということでまた走り出した。
コーラばかり飲んでるので、走り出すとゲップが出る出る。

距離 LAP   タイム
19.3 0:05:54 1:52:03
20.3 0:05:04 1:57:07
21.3 0:05:59 2:03:06
22.3 0:05:10 2:08:16
22.6 0:01:41 2:09:57

第4エイドに到着。
P10402096407
ここもなかなか眺めがいい。
エイド的にはここまでは前菜みたいなもんだ。

次のエイドまでは6.5キロ。
それこそが本命の「栗おこわエイド」なのだ。

距離 LAP   タイム
22.6 0:01:44 2:11:41
23.6 0:06:30 2:18:11
24.6 0:05:31 2:23:42
25.6 0:05:35 2:29:17
26.6 0:05:02 2:34:19
27.6 0:06:41 2:41:00

栗おこわエイドを目前にして、30キロ地点を目前にして
この大会最大の難関が待ち構えていた。

ここまで脹脛に負担かけないよう走ってきた。
ヒザをきちんと前に動かして太ももで走る。

それが・・・その太ももがピクピクしてきた。

やばい!
痙攣しそうだ!
痙攣したら、走るどころか、動けなくなるかも?
だましだまし走る。

20キロを越すと歩いている人が多い。
そんな過去レポの通り、歩いている人が増えてきた。

仲間のみんなはどうしてるだろう?
こんなキツイ坂、歩くだろうか?

いやー、頑張る気がする。

「歩いている人に抜かされましたが走り続けましたー」
・・・って言う気がする。

終わりの無い上り坂はない。
もう少しがんばろう。

距離 LAP   タイム
28.6 0:05:15 2:46:15
28.9 0:01:30 2:47:45

第5エイドに到着。
ここって標高800m以上!?
P10402116408
じゃあ、もう上りはないのかな?

いや、それよりも・・・ついに栗おこわとご対面だ!

えーっと・・・これ!?
P10402156409

炊き込みご飯?
いや、たしかにおこわっぽい、けど、栗は?

おっ!
この5mm角くらいのが・・・栗っぽい(-_-;)。
一切れ?

いや!
こういうのは気分だ!
伝説のお宝を目の前にして・・・ありがたく頂こう。
うん、香りはある!うまい!
おかわりしたいけど、他もあるし。

次はトン汁をいただこう!
ご飯の後だし。
・・・ん?けんちん汁?
でもウマイ!

次はお汁粉もいただこう!
おっ!
これがうわさのかぼちゃ汁粉ですな!
おもちのかわりに白玉くらいの大きさのかぼちゃが数個入ってる。
うん、うまい!

コーラ、ファンタグレープなど飲み物もガッツリ。
腹いっぱいで出発

距離 LAP   タイム
29.0 0:04:29 2:52:14(エイド休憩)

げふぃーーっ!
ああ、炭酸取りすぎかな。
食べすぎでお腹も重い。

距離 LAP   タイム
30.0 0:05:14 2:57:28
31.0 0:05:31 3:02:59
32.0 0:05:23 3:08:22
33.0 0:05:20 3:13:42
34.0 0:05:16 3:18:58
34.3 0:01:39 3:20:37

甘かった。
さすがに30キロ手前のような難関はなかったけど、
食いすぎ飲みすぎで、思うように走れない。

また太ももがピクピクしてる。
痙攣はヤバイ。
もはや、そこそこのアップダウンでも結構苦しい。

第6最終エイド到着。
P104021664010

あ!ここってハロウィンの飾り付けがしてある。
楽しいなぁ。
よし、写真を撮って、まずは・・・トイレだ!

前のエイドでたらふく食べてしまったので、お腹が活動し始めたのだ。
ここでトイレに行っておかないと、後悔する予感がする!
仮設トイレは1つしかなかったが、うまい具合に空いていた。

出すモノをしっかり出してから、また腹に食い物を入れる。
ここではそばをいただいた。
もちろんコーラも。

誰か「この先は下りしかないんですか?」
係 「ええ、ほんとに下りばかりですよ」

残り7キロ。
35分で走ればサブ4だ。

イケそうな気がする。
やってみるかな。
仲間とはエイドではあえなそうだが、ゴールで待とう。
ラストはダウンヒルだ!

距離 LAP   タイム
34.4 0:05:04 3:25:41(エイド休憩)

下りに突入!
エイド手前にも下りがあったが、さらに傾斜がキツイ。
足の疲労のせいか、思うようにスピードに乗れない。

距離 LAP   タイム
35.4 0:04:20 3:30:01
36.4 0:04:16 3:34:17

さらに傾斜がキツクなる!
思わず叫んだ。
ばん「わははは!なんじゃこりゃあ!足が追いつかねー!」

距離 LAP   タイム
37.4 0:04:03 3:38:20

もうこれで最後!
せっかくの激下り区間。
スピード出して楽しみたいじゃないか!

バトルではないけれど、バトルミュージックが頭で鳴り響く!

距離 LAP   タイム
38.4 0:03:58 3:42:18
39.4 0:03:44 3:46:02

坂が終わる!
ゴールはどこだ?

40.4 0:04:04 3:50:06

矢印を探す。
もっと先か!

係員が見える。
あった!横断幕!

あれがゴールか?
いや、その先だ。
見えた!
ゴールテープ!

両手を上に広げる。

MCのお姉さん「さぁ、笑顔でゴールです!」
ゴール!

GOAL 0:02:28 3:52:22

P104021864011

坂を走って楽しむこと。
エイドを満喫すること。
それは達成できた気がする。
きつかったけど、楽しかった!

<ゴール後>
最後の坂の終わりで抜かしたおじさんと健闘を称えあう。
用意していたノンアルコールビールをぐいっと飲む。

さぁ、みんなを出迎えよう!
ゴールしていくランナーを拍手で迎えいれながら。

・・・・

見えた!
やっぱり3人一緒だった!
写真を撮る。
やすさん、つんちゃん、ふかさんとハイタッチ。
3人一緒にゴール!

あとは春さんだ。
宴会しながら待つ(笑)

見えた!79番!

<さいごに>
最終ランナーがゴールするのを(宴会しながら)見届け、
スタッフさんが会場の片付けをするまで宴は続きました。

楽しい1日でした。

|

« adizero TAKUMI SEN(アディゼロ タクミ セン) | トップページ | 【大会レポ】2013上州太田スバルマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« adizero TAKUMI SEN(アディゼロ タクミ セン) | トップページ | 【大会レポ】2013上州太田スバルマラソン »