« 【大会レポ】第10回奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km | トップページ | 【参加者募集】第2回 上州銅(あかがね)街道マラニック »

2013年10月27日 (日)

【大会レポ】2013上州太田スバルマラソン

ぐらんどばんです。

今回はレースなんだけど、レースじゃないような?
複雑な気分でレースを終えました。

<レースを前にして>
自分は金曜、土曜と2日ともまったく走っていない。
そればかりか、木曜金曜と飲み会でガッツリ飲んでるし、
土曜日は祖母の100歳祝いと次女の14歳の誕生日もあって
食い物もガッツリ。体重もドッサリ増えた。
問題あり。

<会場まで>
昨年の自分のレポを参考にして5時40分くらいに自宅出発。
6時10分ごろにスバル駐車場に到着。
シャトルバスに乗って会場へ。
問題なし。

<会場にて>
スタジアムの待ち合わせ場所に行くと、うおさんが
見つけてくれた。その後は続々とリンクさんが集結。

レース前にアップなどめったにしない自分だが、
この重い体で走れるか、右ひざに違和感を感じながら
周囲のランナー同様にトラックをジョグしてみた。
やっぱり右ひざがおかしいけど、走れないこともない。
不安で一杯。
問題あり。

<試行錯誤>
今回はいろいろ試してみたいことがいっぱいだ。

○ランシャツ・ランパン
 初ラン、もちろん初レース。
 ちょっとした仮装気分。ランナーの仮装だ!
 わくわくするなぁ。
 <期待するメリット>
  軽い。走りやすい。
 <想定するデメリット>
    寒い。速くないとカッコ悪い。
  アンダー着ないのでゼッケン止めが肌に直に当たる。
  音楽プレイヤーとミスマッチ(今回不使用)。
  ポーチもいまいちミスマッチ(今回不使用)。

 なんか、デメリットの方が多いんですけど・・・(-_-;)。

○バトルミュージックを封印
 ランシャツにあわせて今回は使わないで走る。
 奥武蔵でも使わなかったけど、あちらはレースと考えてなかった。
 果たしてうまくレースのペースが作れるだろうか?

○自前の補給を持たない
 皇居30キロランで給水なしでもイケたので、今回は自前の
 ゼリー等の補給を持たないで走る。
 どうしても欲しくなったら給水所で補給すればいいし。
 これはポーチも持たないし、持ち物を極力なくしてみる。

○ひざ・ももで走る
 雑誌とかでよく聞く「大きな筋肉使って走る」を試してみる。
 ふくらはぎじゃなく、太ももとお尻で走る感じ。
 そのためにひざを前後によく動かす。
 奥武蔵の上りも下りもこれでイケたから坂はOKだと思う。
 今回はこれでどこまでスピードがあげられるかを試してみる。

○キャップをかぶらない
 人に言うと笑われそうだけど、スピード出すとキャップのひさしが
 空気抵抗になってスピードが鈍る。だから今回はキャップも封印。
 暑さも雨も心配なさそうだからいらないだろう。

<レーススタート>
スタート地点にはふかさん、ナカジさん、たいつきさんと一緒に
90分のプラカードの直後に並んだ。
前には70分のプラカードが見えるけど、すかすかながらも
ランナーがわらわらいてスタート地点は見えない。

スタート1分前になってようやく全体が前方に移動。
それからあっという間に10秒前。
号砲がなった。

<序盤>
昨年は足を残すとか様子見してて1キロで5分半くらいだった。
今回はそんな悠長なことはしてられない。
ハーフだし、足は持つハズだ。
前へ、前へ。

ところが序盤なのに両足のスネが痛くなってきた。
以前はスピードを出すとよく痛くなっていたが、
そんなに速く走っていないはず。
これは余分な力がかかっているに違いない。
でもなかなか痛みはおさまらない。

痛みはおさまらないが、膝を前後する走り方のおかげで
ペースはそこそこ維持している。
なんとか最後まで持って欲しい。

LEN LAP   SPLIT
1  0:04:30 0:04:30
2  0:04:13 0:08:43
3  0:04:20 0:13:03
4  0:04:17 0:17:20
5  0:04:13 0:21:33

スバルの外周を回っているとらむさんが!
「ばんさん、がんばって!」

ありがたいです!
らむさんの分までがんばって走らなければ!

<レース前半>
陸橋の上りにさしかかるカーブで見覚えのある顔が・・・。
んんーっ!?
東京矢野口の猛者軍団、U原さんがスタッフやってるー!
「ばんさん、がんばって!」

ばんゼッケンつけてて良かったぁ。
今回はオレンジじゃなくて赤のランシャツにサングラスだから
つけてなければ絶対わからなかったに違いない。
ランシャツで走っているので、恥ずかしい姿は見せられない。
頑張らねば!という気になりました。

LEN LAP   SPLIT
6  0:04:20 0:25:53
7  0:04:10 0:30:03
8  0:04:20 0:34:23
9  0:04:22 0:38:45
10  0:04:25 0:43:10

時計はろくに見てなかったがほぼイーブンペース。
少し想定タイムより遅いけど(想定はキロ4分15秒)。

<レース中盤>
レース前、11キロ地点にumekoさんが応援にくると
聞いていたので、きょろきょろ探した。
このあたり、沿道の人にやたらと手をふりまくった。

すると11キロを大きくすぎた頃・・・
「ばんさーん!」

あ!umeちゃん!右側にいたとは。
ランナー集団は左側を走っていたので見落とすとこだった。
思わず振り返って手を振りました。わかったかな?

LEN LAP   SPLIT
11  0:04:20 0:47:30
12  0:04:20 0:51:50
13  0:04:13 0:56:03
14  0:04:08 1:00:11
15  0:04:07 1:04:18

レース序盤で痛かったスネの痛みはなくなり足は全然楽になった。
息も苦しくないし、スピードを出そうと思えば出せるはずだけど
何だかレースじゃなく練習しているみたいに淡々と走ってる。

ただ、左の肩周りが熱を持ったように熱くて痛い。
変な体の使い方をしているのかも。
以前、県民マラソンでもなったことがある。
これになると腕振りが非常にきついのでスピード出せなくなる。

このあたりでまたU原さんに応援をいただいた。
おれも市民マラソンのボランティアスタッフやってみようかなー。

<レース終盤>
会場である太田運動公園に戻ってきた。
放送が聞こえる。
ちょうどハーフ一位の選手がゴールするところらしい。
ゴールはもうすぐか?

LEN LAP   SPLIT
16  0:04:15 1:08:33
17  0:04:15 1:12:48

そんなことはなかった。
17キロ地点のカンバンで現実を把握した。
仮にトップが1時間10分だとして、あと20分で90分。
残り4キロちょい。
90分の可能性も0じゃない?

そう思いながら前のランナーを一人ずつパスしていく。
このあたり、10キロの部のランナーもいて、抜かしているのか
全然わからない。
足はつらくない。
でも爆発的なペースアップはしていない。
やっぱりバトルミュージックがないとダメなのか?

18  0:04:17 1:17:05
19  0:04:18 1:21:23
20  0:04:22 1:25:45
21  0:04:18 1:30:03

いよいよ最後。
いつもだったら、タイムなど大してかわらなくても
前に見えるランナーを一人でも多くぶち抜いてゴール!
・・・ってなるのだが、そのまま淡々と走る自分。

LEN LAP   SPLIT
21.6 0:02:37 1:32:37

ゴール!
何だか21キロからずいぶんあったなぁ。
最後、淡々走りしてたら、ぎりで抜かされて終わった。

ターボがかかる回転数以下でエコランしたようなレースだった。
それでも4秒くらいPBを更新したみたいだ。

レース後はあまり感動もなかったけど、
一応PB更新なんだから素直に喜ぼう。
これなら県民マラソンでタイムアップできそうな気がする。

<レース後>
G-FIVEのイッシーに遭遇。
彼は5キロ走ったようだ。
初めてにしては速かったと思う。余裕もあると言ってたし。

抽選会はスバルプレオが当選!するはずもなく、何ももらえず。

さらに台風の影響でスポレク群馬に出店のテントが全然なし!
期待していた食べ物は全然食べられずに終わった。
青空の下、風は強かったけど乾杯しました。
このひと時が楽しいからレース参加はいいっすね。

<帰宅後>
ターボがきかなかった割には、走り終えた後に足のスネが痛くなり
疲労抜きランのためにジョグに出かけた。
足はよかったんだけど、左肩の痛みがひどくてまともに走れなかった。

|

« 【大会レポ】第10回奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km | トップページ | 【参加者募集】第2回 上州銅(あかがね)街道マラニック »

コメント

お疲れ様でした。好記録すばらしいです。
オレはやっと筋肉痛が引けました(笑)
いつも脚が攣ってしまう鬼門のコースですわ。

投稿: すずき@東毛 | 2013年10月31日 (木) 10時37分

ご訪問ありがとうございます。すずきさんもお疲れ様でした。
夏も走り込みを続けているすずきさんなら、何かのきっかけでもっと楽にハーフも走れそうですよ。
群馬県でも今度前橋・渋川の方でフルマラソンが開催されるようです。
制限時間は6時間。すずきさんも挑戦してみませんか?

投稿: ぐらんどばん | 2013年10月31日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第10回奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km | トップページ | 【参加者募集】第2回 上州銅(あかがね)街道マラニック »