« 【大会レポ】第63回日本のまんなか渋川駅伝 | トップページ | 【大会レポ】第9回さのマラソン »

2013年11月24日 (日)

【大会レポ】第33回つくばマラソン

ぐらんどばんです。

つくばマラソン、初めて走ってきました。
よい天気に恵まれ、レースも打ち上げも楽しかったです。

P1040620_2


ですが・・・
レースレポはバトルミュージックもターボブーストもなし。
ロックオンしたランナーもなし。
今回はNHKのニュースのように淡々と振り返ります。

<今回の作戦>
前回のかすみがうらマラソンで初のサブ3.5達成(キロ5分)。
先日のぐんま県民ハーフで1時間半ちょうど。(キロ4分15秒)

今回はこの中間くらい?
スタートロスを考えてキロ4分半くらいを目安に。
懸念材料は昨日の渋川駅伝(7.6km)のキロ3分台の激走疲れ。

<レーススタート>
仕度はランパン、ランシャツでウォークマンなし。
9時30分に号砲。
今回はBブロックスタート。
スタートロスは、1:02。

<レース概略>
○5km地点 00:23:55(LAP 00:23:55)
 4:48-4:32-4:30-4:22-4:18
 渋滞気味だがキロ5分は切っている。
 昨日キロ3分台で走ったせいか、4分半がかなり遅く感じる。
 空きスペースを走ろうと抜かすとペースが上がっていく。

○10km地点 00:45:40(LAP 00:21:45)
 4:20-4:15-4:15-4:15-4:16
 キロ4分15秒はハーフのサブ3ペース。
 ハーフの自己ベストと同じペース。
 強引な追い抜きはしないけど、瞬間的にはかなりペースが上下。
 それでも1キロ単位でみれば一定ペース。

○15km地点 01:07:05(LAP 00:21:25)
 4:15-4:14-4:12-4:16-4:16
 ペース変わらず。
 周りで「3時間10分切りくらいで行く?」という会話が聞こえる。
 そういう集団なのか、ここいらは。

○20km地点 01:28:51(LAP 00:21:46)
 4:15-4:13-4:16-4:22-4:20
 このあたりで初めて給水を取る。
 折り返してきたトップのランナーが先導車に続いて反対車線を通過。
 折り返し地点は中間地点より少し手前。

○中間(ハーフ)地点 01:33:44
 折り返してから少し走ると中間地点。
 ここまでスタートロスを差し引くと1時間32分台。
 ハーフのセカンドベストくらい。
 このまま行けたら3時間台一桁分。

○25km地点 01:52:21(LAP 00:23:30)
 4:26-4:22-4:28-4:51-4:54
 ついにペースに異変が現れ始めた。
 どこか痛いとか苦しいとかはないんけどスピード低下。
 沿道からロッキーのテーマ。
 嬉しいけどすぐに聞こえなくなる。

○30km地点 02:20:34(LAP 00:28:13)
 5:04-5:22-5:33-5:48-5:55
 道路わきに退避するランナーを見て心が揺れる。
 歩きたい、でも歩いたら走れなくなる。
 ばんゼッケンのおかげで見ず知らずのランナーにも
 「ばんさん、がんばって」と声をかけてもらう。
 ジョグノ友のやすさんとハイタッチで元気をもらう。
 29キロ付近の名物エイドでお汁粉を食べる。

○35km地点 02:46:27(LAP 00:25:53)
 5:24-5:01-5:01-4:52-5:16
 エイド(私設も)を利用しまくり。
 あんぱん、チョコ、コーラ、アミノバリュー。
 完走すら危うかったのが、少し元気になってきた。
 エネルギー切れだったのか?

○40km地点 03:12:22(LAP 00:25:55)
 5:10-4:56-5:20-5:18-5:02
 ブログにお邪魔しているiwatobiさんの応援をいただく。
 ジョグノ友のなべさんにも応援をいただく。
 3時間20分に出来る限り近づこうとするが。

○Finish 03:24:12(LAP 0:11:50)
 4:55-5:14
 ゴール!
 最後の坂でスピードが落ちた。
 初フル以来なかった後半失速の撃沈レース。
 それでも自己ベスト更新できたのは応援で踏ん張れたおかげ。

P1040623

<その他の備忘録>
(移動)
P1040617_2



初出場の大会なので早めに会場に行っておきたくて車で移動。
家を4時すぎきらいに出発し、6時半ごろにつくば駅前の駐車場に到着。
アップルパーク(24時間最大500円)。
会場までは3キロほど。
朝も帰りも途中のセブンでトイレに寄る。
朝は気にならなかったが、帰りは1時間近く歩いて疲れました。
帰りは5時に出発し8時ごろに到着。
途中、コンビニ駐車場で20分ほど仮眠。

(会場)
飲食ブースは結構ありました。
けんちんうどん500円(食べた)。
焼きそば300円、フランクフルト200円。かきあげ天そば350円。
ビールはのぼりを見ただけ。
レース後にマッサージをやってたけど、30分から50分待ち。
受付だけで20分以上。
打ち上げを始めたので結局受けずに終了。

|

« 【大会レポ】第63回日本のまんなか渋川駅伝 | トップページ | 【大会レポ】第9回さのマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第63回日本のまんなか渋川駅伝 | トップページ | 【大会レポ】第9回さのマラソン »