« 【参加者募集】第2回 上州銅(あかがね)街道マラニック | トップページ | 【個人イベント】第2回上州銅(あかがね)街道マラニック »

2013年11月 3日 (日)

【大会レポ】ぐんま県民マラソン2013

ぐらんどばんです。

ぐんま県民マラソンを走ってきました。

県民マラソンは陸連公認コース。
ハーフマラソンの実力テスト的な大会です。

今回の目標は90分切り。
90分切りは今年の1~2月にチャレンジして撃沈。
キロ4分15秒の壁に跳ね返された。
でもスバルマラソンで手ごたえを感じていました。

<大会当日の朝>
4:00 携帯のアラーム①が鳴る。止める。
4:30 携帯のアラーム②が鳴る。止める。
5:09 ・・・・(zzz)

いっけねー!今日マラソンだった!
あやうく四度寝するとこだった。(←寝すぎ)

群馬のマラソンの朝は早い。
早すぎる!
レーススタートが8時とか、受付開始が6時半とかだったりする。
群馬県民はサマータイムでもやってんのか!?
・・・ってくらい異常に早ぇーですよ。

5時20分ごろに自宅出発。車中で朝飯がわりのドラ焼きを食べ、
会場近辺の駐車場には6時ちょいすぎに到着。
第一駐車場(お昼まで車が出せない)に停めた。

<スタート前>
あわてて出てきたので、トイレが心配だ。
さすがにまだ混んでいなかった。

近くのテントで「血管年齢測定してまーす!」というので、
その列に並んでみた。

結果は・・・なんと、29歳!
平均よりもかなり弾力性の富んでいるらしい。
肌水分量も「うるおい肌」まではいかないけど「標準的な肌」。
係のお姉さん方が「うらやましいわー」「どんな生活されてますか?」
と言われて、ちょっといい気分に浸っていた。

会場のスタンドは多くのチームが座席を1ブロック単位で独占状態。
隙間に荷物をおいて、抽選カードを出しにいった。

7時半から開会式。

ハーフマラソンは8時半スタートだが、スタート地点まで会場から
1.5キロも離れているので、開会式が終わる頃には、スタート地点に
向かうランナーの列で渋滞になっていた。

昨年の教訓「遠慮して後ろに並ばない」を実践。
先頭のブロックの後方くらいに並んだ。

<レーススタート>
GPSウォッチの時刻が遅れていたようだ。
自分の時計で8時28分ごろにスタート!

今年も県知事がスターターでピストルを鳴らすのだが、不発。
あわてる県知事。今年は「スタートォ!」の咆哮じゃなく
再度撃ちなおしていましたが。

さすがにこれだけ前の方だと、まわりのペースも速い。
でもついていけないほどでもなかった。
キロ4くらいか?

(km) ラップ  スプリット
1  0:04:03  0:04:03

グリーンドーム前を通過し、県庁横の道路を通って中央大橋へ。
よく見慣れた景色だ。
スバルのときに感じたスネの痛みは今回はあまり感じない。
時々、左肩の痛みやスネの痛みが出そうになると
足の力をなるべく抜き、肩甲骨を動かすように腕を振った。

(km) ラップ  スプリット
2  0:04:06  0:08:09
3  0:04:09  0:12:18
4  0:04:10  0:16:28
5  0:04:07  0:20:35

沿道の距離表示よりもやや手前でARES GPSがLAPを刻む。
ペース確認するとキロ4分15秒よりも速そうだ。
その分90分切りの貯金ができているはず。

<序盤戦>
国道17号を高崎方面へ。
昨年はこのあたりであたしちゃんを見かけたっけ。
沿道には車のディーラーが多く、店員さんたちが外に出て
応援をしてくれている。

このとき後ろからすごく大きな声で「はぁはぁ」言いながら
走ってくるランナーが迫ってきた。
こんな序盤から大丈夫か!?という気持ちと、
その声が大きすぎて耳障りで、早くどっか行ってくれないかな、
という気持ちで鬱々と走っていた。
そのランナーは自分をパスして前方へ。
近づきたくなくてペースを緩める。

(km) ラップ  スプリット
6  0:04:08  0:24:43
7  0:04:07  0:28:50
8  0:04:03  0:32:53
9  0:04:05  0:36:58
10  0:04:12  0:41:10

<またも出現、ぶつかりおやじランナー>
17号を左折して高崎駅方向へ。
さらにその先を左折して、新前橋駅方面に向かって進む。

少し前方グループとの距離が開いたころ、
後方からランナーが2名迫ってきた。
抜きつ抜かれつ。

そのうち1名のおやじ(老人?)ランナーは、
ぜぇはぁ言いながら、オレのすぐ右脇を抜けていく。
あまりにも0距離すぎて、腕がふれないくらい。
さらに抜かしきっていないにもかかわらず、
目の前に入り込んでくる。
ジャマで仕方が無い。
こんな経験前にもあったな。

こんな攻防が何度か続き、そのたびにおやじランナーを
再度右側からパス。ペースが乱れて仕方が無い。
給水所付近でおやじランナーが給水に行こうとしてるのか、
それとも離れようとしてるのかわからないが、左右に蛇行。
給水予定のない自分は追突をさけるように逆に給水所近辺へ。
思わず「周り見ろよ」とつぶやいた。

それが聞こえたのかどうか、急におやじランナーはダッシュし
前方に離れていった。
突き放されたのは意外だったけど、とりあえず平穏が訪れた。

(km) ラップ  スプリット
11  0:04:03  0:45:13
12  0:04:25  0:49:38
13  0:04:12  0:53:50
14  0:04:25  0:58:15
15  0:04:23  1:02:38

<終盤戦>
前橋フォレストモール前を通過。
先日、試走しようとして迷子になった前橋刑務所まで来た。
ここいら辺は昼休みランでも馴染みのコース。
だからといって速く走れるわけでもないけど。

(km) ラップ  スプリット
16  0:04:17  1:06:55

県庁の裏を走るようなコース。
急な下りや無舗装路、急な上りと変則的な道路を走る。
ここを抜ければ県庁だ。
この先で10キロのランナーと合流する。

(km) ラップ  スプリット
17  0:04:13  1:11:08

県庁の敷地内を通過する。
ここは「段差注意」と毎年アナウンスが流れる。
その先に給水所。
今年は先の道路ではなく、県庁の敷地内に設けたようだ。
おそらく最後の給水所だろう。
でもこの給水所もパス。今回一度も給水していない。

(km) ラップ  スプリット
18  0:04:15  1:15:23

県庁前の道路。歩道橋のある交差点を左折。
先ほど上ってきたコースが見える。
ここを右折してグリーンドーム方面へ。
渋滞が激しい。
しかし一緒に走ってきたハーフのランナーたちは
そn渋滞をかいくぐるようにして抜いていく。
自分もそれについていく。

(km) ラップ  スプリット
19  0:04:00  1:19:23

前方に見覚えのあるウェアが見えた。
あの「ぶつかりおやじランナー」だ。

頭の中でバトルミュージックがこだまする。
グリーンランプ点灯。
対抗車線ぎりぎりのラインを使って一気にぶち抜く!
大渡橋下ををくぐる。ゴールは近い。

(km) ラップ  スプリット
20  0:04:10  1:23:33

敷島公園の敷地内へ。
ここでようやくスプリットタイムが確認できた。
1時間・・・28分・・・?

陸上競技場に入ればほぼ一周してゴール。
ということは400mくらい走るって事だ。
2分近くかかるだろう。
ギリギリじゃないか!?

(km) ラップ  スプリット
21  0:04:20  1:27:53

陸上競技場に入った。
ここまで来たら、太腿じゃなく、ふくらはぎで。
速筋を使って走らなければ!
がんばれ、オレ!
でもダッシュが効かない!

ゴール!

手元の時計では・・・1時間30分・・・08秒!?

PB更新は間違いなしだが、1時間30分切りは・・・。
記録証を受け取った。

ガーン!
グロスタイム(号砲から)    1時間30分06秒。
ネットタイム(スタート通過から)1時間30分00秒。

惜しい!
いや惜しくないか?6秒もあったら。
ネットタイムは実に惜しい。
ちょうど90分って・・・。
昨年みたく最後にミッチーの声援でもあれば違ったかなぁ。

90分を切ったら家族に食事をご馳走する計画は
またも失敗に終わった。

ランパン、ランシャツは問題なく走りやすいし、
キャタピランを装着したアミュレットも走りやすかった。
肩の痛みも出なかった。
オレの根性不足とスピード練習不足と体重増加が原因だな。

<レース後>
抽選会はまったく当たらず!
食べ物は汁物を食べたかったけどすごい行列。
行列が消えたら食べ物も終わってた。ガックシ。

|

« 【参加者募集】第2回 上州銅(あかがね)街道マラニック | トップページ | 【個人イベント】第2回上州銅(あかがね)街道マラニック »

コメント

お疲れ様でした!
ジャストタイムでいいじゃないですか~。
90分切りまでは、あと1秒ってことで。
県庁裏、なんであんな走りにくいところをコースにするんでしょうね。
あの坂を走って登るのが楽しみでもあるんですが。

投稿: iwatobi | 2013年11月 7日 (木) 22時08分

iwatobiさん、コメントありがとうございます。
あのコースって県庁の裏から正面に通過させたいがためにコースにしてるんでしょうね。
でも、おかげでランナーは県庁を正面から見ることなく終わっちゃうので、それだったら前橋駅の方から県庁に向かってニューイヤー駅伝のゴールみたいなコースにしてくれた方が、県外ランナーも喜ぶんじゃないかなぁ。

投稿: ぐらんどばん | 2013年11月 8日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【参加者募集】第2回 上州銅(あかがね)街道マラニック | トップページ | 【個人イベント】第2回上州銅(あかがね)街道マラニック »