« 【大会レポ】第一回前橋渋川シティマラソン | トップページ | 【大会レポ】軽井沢ハーフマラソン2014 »

2014年5月11日 (日)

【大会レポ】第34回鹿沼さつきマラソン

初めてハーフマラソンを走ってから2年。
これまでのワースト記録は一昨年のこの大会だ。
(一昨年のレポートはこちら

昨年は10kmを走ったけど、今年は再度ハーフにエントリー。
このコースへリベンジランをすることにした。

<コンディションとか>
風邪はひいてない。
昨日は、一日早い母の日で夕飯に回転寿司に行ったがビールもガマンした。
どころが、昨日の沼田で演じたショーで右足ひざを強打。
大会朝になっても屈伸できないほど痛い。。。
まともに走れる気がしないが果たして!?

<スタート前>
親子マラソンの部、5キロの部のスタートを見届けて、いよいよハーフの部が整列。
今回は足の不安があったので、特に前に行くでもなく人の列に続いて並んだ。
放送では「目標タイムのプラカードに従って並んでください」とあったが、
そんなプラカードは見かけなかった。

暑いのでアミノバリュー500mlのペットボトルを持ってきたが、飲み終えても捨てる場所がない。
仕方ないので給水所で捨てる事にして、空のペットボトルを持ったままスタートを待つ。

<レーススタート>
10時に号砲。ランナーたちが拍手する中、ゆっくりとスタート。
スタート通過まで36秒ほどのロス。
周囲の流れに合わせて進む。

今日のレースシューズは前橋渋川シティと同じくウェーブスペーサーAR3。
フルが大丈夫だったんだからハーフも平気だろうという事だけど、
測定筋膜炎で右足裏がズキズキ痛む。
昨日痛めた右足ひざも違和感ありあり。
完走できるか不安だけど、気にしないようにする。

それにしても暑い。
2キロも走らないうちから給水が欲しくなった。
給水ポイントがどこにあるかわからないのも不安だ。

5km通過 23分57秒(スタートロス除くと23分23秒)
(4:58-4:38-4:34-4:31-4:40)

この暑さの中でもルフィやら甲冑やら、仮装ランナーも少なからずいる。
ぶっ倒れなければいいけれど。
ただ仮装ランナーはやはり声援がひときわ多いのは羨ましい限りだ。
その中でも

「ふなっしー、がんばれ!」

全身着ぐるみじゃなく、頭のかぶりものだけだがふなっしーが人気だ。
周囲の混雑が落ち着いてきたので、多少ペースを上げてみる。

10km通過 46分04秒(5kmLAP 22分07秒)
(4:33-4:10-4:26-4:30-4:26)

自分では時計を全然みていないけど、近くを走っているランナーが
会話しているのが聞こえた。

「10キロ通過は45分○秒だったよ」

90分切り狙うなら、全然ダメなんだけど
足の具合や暑さを考えたら、今日はこれで完走できたらOKかな?
100分は切りたいけど・・・。

山のコース。
トップが折り返してくる。
リンクのRUNBESTさん発見。
声をかけたけどわかったかな?

折り返し地点が10.5キロではなく12.5キロくらいだってことは予習済みなので、
心は折れずに折り返し地点へ。
両手を飛行機のように開いて折り返す。
折り返しても思ったほどは下ってない。

一方でずっと気になっている声援がある。
給水ポイントや沿道から受ける声援。

「ふなっしー、がんばれ!」

自分が通過して間もなく、ずっとこの声援が聞こえている。
ちらっと振り返っても視界には入ってこないのだが、レース前半から確実に後ろにいる。

時計を見ていないので正確なペースはわからないが、
落ちないよう気を付けて進む。

15km通過 1時間8分12秒(5kmLAP 22分07秒)
(4:24-4:31-4:27-4:23-4:21)

あと6キロ。長い。

この時点で足の痛みはほとんど感じていないけど、
放熱が追いついていないみたいで両手が熱い。
給水所でもらった水を一口飲むと、残りは手や体にかける。
沿道でシャワーや水を撒いてくれている方がいれば、お礼を言って手を出したりする。

そして・・・

ふなっしーに抜かれた!
突き放されはしないが、前に出られた。
他のランナーをパスしつつ、ふなっしーを追う。

20km通過 1時間30分39秒(5kmLAP 22分27秒)

残りあと1km。

「最後の上り坂、がんばってください!」

放送が聞こえる。
あと500mのプラカードが目に入る。

どんなポーズでゴールしようか?
ショーで披露した「ようかい体操第一」の「どわっはっはー」がいいかな?
でも後ろのランナーに迷惑かな?

広い上り坂が終わると、最後の激坂。
野球場への入り口であるこの坂道は非常に狭い。
ラストスパートしているつもりはないが、周りのペースがガクンと落ちる。

ゴール!
グロスタイムは1時間36分41秒(ネットタイム1時間36分05秒)

うーん。
ふなっしーには追いつけませんでした。
でも「過去の自分を超える」って事だけは達成したからいっかぁ。

|

« 【大会レポ】第一回前橋渋川シティマラソン | トップページ | 【大会レポ】軽井沢ハーフマラソン2014 »

コメント

お疲れ様でした。暑かったですよね。
ハーフに申し込まなくて本当によかった(笑)

最後の坂は全く知らず・・・心が折れました。

投稿: すずき@東毛 | 2014年5月13日 (火) 20時05分

すずき@東毛さん、鹿沼暑かったですね。

自分も初めての県外遠征がお隣の栃木で、12月に「さのマラソン」(フル)、5月に「鹿沼さつきマラソン」(ハーフ)でした。
わざわざ県外まで行くんだからとハーフに申し込んで撃沈してました。

投稿: ぐらんどばん | 2014年5月15日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第一回前橋渋川シティマラソン | トップページ | 【大会レポ】軽井沢ハーフマラソン2014 »