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2014年9月29日 (月)

榛名湖マラソンの反省

榛名湖マラソンから一日。
いろいろ考えてみた。

「どうして朝は眠いんだ?」

・・・じゃなくて、
「どうして後半粘れなかったの?」

レポにも書いたけど、足は痙攣もしてないし痛くもなかった。
心肺が苦しくなるほどのペースで走っていない。

・・・とすると原因は?

ペースが落ち始めたのは30km付近。
もしかして・・・ハンガーノック?

そう考えると思い当たる事が・・・!

レース中は暑さによる脱水と痙攣に気を付けて水分だけ補給していた。
急にペースが落ちた5周目だけ「ゆうすげ」前のエイドでカレーライスと コーラを補給。
その後ペースアップできた!

そういえば昨年走った「奥武蔵グリーンライン」ではエイドごとに 立ち止まって
何かしら食べていた。
グリーンラインの坂もきつかったけれど、ラストスパートもできていた。
給食をちゃんと取っていたからエネルギー切れを起こさなかったのかも!?

もっと早くに補給していたら・・・。
そう思うと、とても悔しくなってきた。

走り終わった直後は「もう走りたくない」と思っていたけど
来年リベンジしたくなった。

来年も運動会の翌日(運動会予備日)かもしれないから前日の天気が心配だけどね。

<海上の戦い>
さて、次は10月19日「ちばアクアラインマラソン」。
榛名湖マラソンは標高1000m以上の高原だったけど、次のステージは海!

この大会、制限時間6時間ながら前回(一昨年)の完走率は73.8%らしい。
前回大会で優勝した川内優輝選手のタイムが2時間17分48秒。

こ、これは・・・結構キツいコースなのでは?

空気が薄いってことはないと思うけど、意外と厳しい坂が4回出てくる。
さらに遮るものが何もない太陽と風。

今回走った榛名湖マラソンとは違った厳しさが待っている気がする。
何だかわくわくしてきたぞ。

今度は補給で失敗しないよう気を付けます!

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