« ちばアクアラインマラソン2014の結果が届きました! | トップページ | 【大会レポ】第64回日本のまんなか渋川駅伝大会 »

2014年11月21日 (金)

11月23日は・・・渋川駅伝!

ぐらんどばんです。

今年も渋川駅伝の季節がやってきました。
毎年書いていますが、ローカルだけど、かなりガチンコな駅伝です。

今日は大会レポじゃないので、渋川駅伝のアレコレを紹介しましょう。

<ネットからエントリーできません!>
最近は多くの大会が、RUNNET、スポーツエントリーなどインターネットからの
エントリーができるようになってます。
でも渋川駅伝ではそれはできません。
まずは主催者に申込用紙を郵送、またはFAXで送ります。
受付が済むと、大会要項などが送られてくるので、参加費を振り込みます。

<選手以外にコース役員が必要!>
1チームにつき1名のコース役員(走路誘導員)を出してくださいといわれます。
これを探すのがなかなか大変なんです。
学校の部活とかなら、下級生とかマネージャーとかいるかもしれませんが、
一般のランナーで「走らないけど休みをつぶして誘導員やってもいい」
なんて人はめったにいないんです。
そういう人はもともとボランティアやってますよ!

<ランナーズチップではなく手動計測>
大会中の全ランナーのタイムは、閉会式でもらえますが、
このタイム計測はランナーズチップとかによるものではなく、手動で計ってます。
そのせいか、ゴールしてから表彰式(集計が終わる)までに1時間以上時間がかかります。

・・・とまぁ、いろいろ面倒な事もあるんですが、周回コースを使った駅伝では味わえない
タスキをつなぐ緊張感は、相当なものです。
先頭ランナー通過の15分後には繰り上げスタートになっちゃいますし。

興味を持った方は、参加してみてはいかかがでしょう?
「渋川駅伝」でネット検索すれば申し込み方法なども出てきますよ。

|

« ちばアクアラインマラソン2014の結果が届きました! | トップページ | 【大会レポ】第64回日本のまんなか渋川駅伝大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちばアクアラインマラソン2014の結果が届きました! | トップページ | 【大会レポ】第64回日本のまんなか渋川駅伝大会 »