« もうすぐ、ぐんま県民マラソン2014! | トップページ | ちばアクアラインマラソン2014の結果が届きました! »

2014年11月 4日 (火)

【大会レポ】第24回ぐんま県民マラソン(2014)

ぐらんどばんです。
11/3(祝・月)、今年もぐんま県民マラソンを走ってきました。

2007年から8年連続で出場中。

2007,2008,2009,2010,2011は10kmの部に出場。
2012年からハーフの部に出場しています。

今年は県民ハーフ3回目。
果たしてどんなレースになるか!?

お天気が心配されましたが、さすが晴れの特異日。
抜けるような青空でした。
ただし、風はめちゃくちゃ強かったです。

<前日まで>
大会一週間前は走れない日が多かったです。

火曜日と、金曜日は東京へ出張でラン休。

3連休となった土日(11/1~11/2)は母や娘、母の妹さん家族も
一緒に6人で熱海へ一泊旅行。
やっぱりラン休でした。

旅行から帰宅したのは夜の22時半ごろ。
朝4時には起きねばならないので、急いで支度しました。
それでも寝たのは午前1時くらいになってました。

<大会の朝>
ケータイのアラームで4時に起床。
睡眠時間が少ない割には目覚めは良かった。

買ったおいたコンビニの赤飯弁当をあたためて1つ食べる。
もうひとつあったけど、今日のレースはフルマラソンじゃ
ないので、1つでやめにした。

5時半ごろ家を出発。

この時間はさすがに道路も混んでいなくて
6時10分ごろには会場である敷島公園に到着。
一番近くの駐車場に車を停めた。
ここは昼の12時まで車が出せないけど。

荷物を持って正田醤油スタジアムへ向かう。
改装されたスタジアムの北側スタンドに陣を取る。
昨年はまだスタンドが工事中だった。

「ランニングクラブ赤城颪」ののぼり旗を立てる。
実質これがこののぼり旗のデビュー大会となった。

その後方の座席にシートを敷くが、風が強くて
シートがすぐにめくれ上がってしまう。
荷物で抑えようにも、シューズくらいじゃ全然ダメ。
のぼり旗もくるくると雑巾のように巻き付いてしまう。
おそるべき強風。

それでも何とか荷物で固定して受付に向かった。
自分のとラン友の「まる☆ちゃん」の2人分を受取る。
参加賞は今年も綿のTシャツだった。

席に戻ってゼッケンを装着。
ゼッケン止めが使えないくらいの小さな穴があいていたけど、
穴あけ機を家に忘れてきたので、安全ピンでゼッケンを留めた。

それからスタジアムの常設トイレへ。
2人待ってる人がいたけどすぐに入れた。
席に戻ったが、まだメンバーは誰も来ていなかった。

7時半から開会式。8時ちょい前まで行われた。
サイフやカメラだけを入れたシューズ入れを持って荷物預けに向かった。
色別に4つ列があったけど、特にゼッケンとかは関係なかった。
白の列に並んだ。
荷物預け番号は「123」だった。

ハーフのスタート位置は遠い。
会場から1.5kmほどあるらしい。

最初歩いていたが、時間がなくなってきたのと、
ウォーミングアップというか足ならしを兼ねてジョグで向かった。

予想タイム順にプラカードが出ていた。
1時間30分~1時間45分の列でははるか後方なので、
1時間20分~1時間30分の列に並んだ。
今回も一応目標は1時間30分切りなので、悪くはないと思う。
スタート時間が迫ると列全体が少し前に進んだ。

<レーススタート>
スターターは今年も大沢群馬県知事。
8時半に号砲!・・・のはずだが、今年も失敗だったかも!?

スタート地点通過までは約10秒。
最初からそこそこのペースで流れている。
県庁裏の上りの道路で1km通過。

体も足も重く感じる。
体重増加や直前のトレーニング不足が効いている感じ。
走りながらペースアップできるよう祈りつつ、太ももを意識して動かす。
おなじみの中央大橋の途中で2km通過。
周囲にあわせて進んでいる。

中央大橋を渡り終え、大通りを左折。
足は特に痛くないけど、余裕もない感じ。
3km地点通過。
微妙にスネが痛み始めたので、力を抜くよう心掛ける。

石倉3丁目の交差点を右折して国道17号に入る。
ここからは先日夜ランで走ったコースだ。
JRの陸橋を越える。
それほどきついわけじゃないが、少しペースが落ちる。
NHK前で4kmを通過。

たんたんと国道17号を高崎方面へ走り続ける。
ここまでずっと周囲のペースに合わせて走っている。
ランナーをズバズバ抜いていくわけでもなく、
置いて行かれるわけでもない。
関越自動車道・前橋ICの標識が見えるころ、5km通過。

「群馬銀行」と文字の入った緑のランシャツランナーが目の前を走っていた。
このランナーではないかもしれないが、どこかの大会結果で見かけた。
気を抜くと置いて行かれるくらいなので、このランナーを目安について行くことにした。
関越自動車道の側道を走りつつ、6km通過。

このあたりから車のディーラーが多くなる。
アルファロメオやミニ、マツダ。
ディーラーの方々が声援をくれる。
7km地点通過。

夜ラン練習で走った時よりもペースが遅い。
足を温存して、後半ペースアップ!?
なんて作戦が頭に浮かぶが、これまで2度県民ハーフを走ったけど、
後半にペースップはできたことがない。
緑の群馬銀行ランナーはまだ前を走っている。
8km地点通過。ラップは4分13秒。

高崎の問屋町入口交差点を左に入り、いよいよ折り返しに入る。
そろそろ9kmのはずだが、見つからない。
毎回9kmの看板を見落とすんだけど、本当は出していないんじゃない?
9km地点通過。ラップは4分19秒。

<苦しい後半戦>
国道17号を走ってるときは建物が陰になっていたため、すごくまぶしく感じる。
突然電光掲示板が表れた。
わからないけど時間が表示されている。
41分xx秒。

10kmかな?
中間地点で41分台はないだろうし。
10kmで41分台なら、ベストに近い。

しかし、違っていた。
JRの線路を越える陸橋の手前。
看板を持ったおじさんの距離表示には「9.8km」。
なんじゃそりゃ。
ずいぶんと中途半端な。

さっきの時計はなんだったんだ?
(後から思ったが、あれが関門時計だったらしい)

10km通過。ラップは4分23秒。

大通りを左折。
強風が!・・・ランナーの行く手を阻む。
全体的にペースが落ちていく。
やっぱり復路はキツイ。
11km通過。ラップは4分25秒。

流れに沿って進んでいたが、時計でペースを確認するとキロ4分30秒。
このまま集団にいたらずるずるとペースダウンだ。
抜け出そう!
緑のランシャツ群銀ランナーを抜いて前に出る!
12km通過。ラップは4分28秒。

前には出たが、ペースが上がらん。
風のせいか?体重のせいか?
13km通過。ァップは4分33秒。

新前橋駅のあたりの陸橋の下をくぐって通過。
建物が風よけになる。
14km通過。ラップは4分28秒。

女子ランナーが走ってるのが見えた。
ここを走ってるってことはハーフだし、自分より前ってことだ。
若干ペースがあがる。
15km通過。ラップは4分21秒。

大きな橋が見えた。平成大橋。
ここで女子ランナーをぶち抜くぞ!
若干ペースがあがる。
16km通過。ラップは4分16秒。

前橋刑務所前の狭い路地に入る。
病院の看板を目印に進んでいく。
17km通過。ラップは4分22秒。

利根川の河川敷に向かってだーっと下る。
ここでスピード何人かパスする。
この後はまた上りなんだよな。
抜かしかえされないよう、踏ん張って走る!
あれ?
また別の群銀の緑のランシャツランナー発見。
上り切ったあたりで一気にパスする。
18km通過。ラップは4分21秒。

県庁に入ってきた。
ハーフのコースは空いてるが、10kmのコースは大混雑。
このあと合流となる。
10kmの部のランナーでこのあたりを走っているのは、
50分~60分くらいのランナーなので、ペースが合わない。
かなりペースダウン。
19km通過。ラップは4分30秒。

グリーンドーム前の道路を反対車線ギリギリを使って走る。
ランナーの陰からいきなり三角コーンが現れ、何度もぶつかりそうになる。
20km通過。ラップは4分28秒。

足はまだ売れ残ってる感じだが、ジグザグ走行につかれてきた。
21km通過。ラップは4分24秒。

競技場のトラックに入ると、「ハーフは内側、10kmは外側」と誘導される。
ハーフだけになると一気に空いて、走りやすくなった。
今さら、という感じだけど力を抜けば後ろから抜かれるかもしれないので、
前を走るランナーを2人パス!

ゴール!(0.49kmのラップ、2分ジャスト)

ゴールタイムは1時間33分29秒。(ネットタイムは1時間33分19秒)

ぐんま県民マラソン(ハーフ)のワースト記録になってしまった。
後半はどうやってもペースがあがらないので、前半から中盤でもっと
突っ込んでおくべきだったなぁ。

でも次回はぐんま県民マラソンのハーフの部はないかもしれない。
フルマラソンがどんなコースになるのかわからないけど、
自己ベストが更新できるよう、次回は(体重とか)コンディション良くしたいと思います。

|

« もうすぐ、ぐんま県民マラソン2014! | トップページ | ちばアクアラインマラソン2014の結果が届きました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ、ぐんま県民マラソン2014! | トップページ | ちばアクアラインマラソン2014の結果が届きました! »