« 【大会レポ】第64回日本のまんなか渋川駅伝大会 | トップページ | 【大会レポ】第10回さのマラソン »

2014年12月 7日 (日)

【大会レポ】第10回伊勢崎シティマラソン

ぐらんどばんです。

伊勢崎シティマラソン、10kmを走ってきました。
2年ぶりの参加です。

昨日から日本を襲った大寒波の影響で、朝はものすごく寒かったです。
会場で見かけた大学生ランナーたちも
「今日はランシャツなるの無理かもな」
なんて会話をしてました・・・が、まぁスタート時刻になれば
日差しも届いて結構暖かくはなりました。

今回は自分だけでなく、5年生の三女も小学生の部2kmにエントリー。
足利で仮装して走った親子マラソンを除けば、大会で走るのははじめて。

ハーフマラソンは小学生の部の前にスタートしちゃいますが、
自分が走る10kmは小学生が走り終わってからスタートなのです。
ゴールまで見届けられました。

さて、今回の目標は・・・まず完走。

実は10日ほど前に体育館で走ってるときに、どう捻挫してしまったらしく、
足の具合があまり良くないのです。

レースシューズのウェーブスペーサーAR3で会場で歩いてても
ズキズキ痛んでました。
そこで、練習で履いているadizeroフェザー2に変えました。
こちらはソールのかかとがだいぶすり減っちゃってるんだけど
金曜日の昼休みランでも痛みが出なかったので、これに賭けました。

<レーススタート>
ネットタイムなんてものはないけど、スタートロスは10秒くらい?
最初の1kmはトラック周回。
400mトラックを2周半してから競技場を出て外へ。

自分はトラックでスピード出すと、どうもスネが痛くなっちゃうので
今回は力を抜き、女子ランナーの後ろにいてもそのまま追走。
足はまだ大丈夫。

今日の作戦はめかくし作戦、ブラインドラン。

時計を見ない
前もみない
3mくらい先の道路だけ見て走る

足の親指に意識を集中。
顎を引いて腰が落ちないように。
コースのアップダウンも距離感覚もまったくわからず。
ただ自分のペース感覚だけを信じて走りました。

走り終えるまでタイムもペースもわからなかったけど、
結果を見ると、割と狙い通り走れたかも。

1km:04:16(LAP 4'16)
2km:08:16(LAP 4'00)
3km:12:25(LAP 4'09)
4km:16:37(LAP 4'12)
5km:20:47(LAP 4'10)
6km:24'55(LAP 4'08)
7km:29'07(LAP 4'12)
8km:33:21(LAP 4'14)
9km:37:31(LAP 4'10)
10km:41:44(LAP 4'13)
GOAL:42:10(LAP 0'26)

PBには届かなかったけど、2年前のこの大会での記録は更新してコースベスト。
最後、ちょっとだけ足が痛み始めたけど、完走できて良かったです。

P10605461280
<写真:ゲストの谷口さん>

谷口さんはオリンピックでの「コケちゃいました」の発言で有名ですが
(紹介トークのときもご本人も言ってました)
過去の実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)で伊勢崎市役所〜群馬県庁の
最終7区を走られた事もあるそうです。
あいさつでは、「群馬にきて(風が吹いてなくて)天候に恵まれたのは初めて」
とおっしゃってました。
スタッフさんにも人気で入れ替わりで写真撮ってもらったりしてました。
自分もスタッフさんにお願いして撮ってもらいました。。
スタート直前に握手してもらったりしました。

もう一方、上武大学監督をされている花田勝彦さんもいらしてたんですが、
部員たちが出場するためか、あいさつのとき以外はお姿を見かませんでした。
[2014年12月7日(日) 16:55]

|

« 【大会レポ】第64回日本のまんなか渋川駅伝大会 | トップページ | 【大会レポ】第10回さのマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第64回日本のまんなか渋川駅伝大会 | トップページ | 【大会レポ】第10回さのマラソン »