« 【大会レポ】第10回伊勢崎シティマラソン | トップページ | 【大会レポ】第16回谷川真理ハーフマラソン »

2014年12月14日 (日)

【大会レポ】第10回さのマラソン

ぐらんどばんです。

生涯初めてのフルマラソンに出場したのが3年前のこの大会。

以来、毎年出場しています。が!

初フルのときは完走だけを目的に4時間28分でゴール。
しかし40kmすぎに歩いてしまった。
昨年は肉離れの回復直後。サンタっぽい仮装で飴を配りながら走り、
途中で痙攣してしまい、歩いて4時間12分。
・・・と大会で歩いてしまったのも、4時間オーバーも「さの」だけ、
という相性の悪さ。

今回の目標は「歩かずに3時間半以内でゴールすること」。
ここではまだ3時間半も切ったことがない。
先日まで捻挫していたのと、さのマラソンの相性の悪さを考え、
欲をかかずに3時間半ギリギリくらいを狙おう。
30kmの激坂が終わった後で余力があったらペースアップだ!
・・・と後半ペースアップを狙っても、最近は中々できないんだよね。

それとは別のもう一つの目的。
「別大マラソンの最終シミュレーション」
コースは全然違うが、さのマラソンは出場ランナー数が3000人程度。
おそらく別大もほぼ同じ規模。
似たような混雑の中、どんなタイムでLAPできるか試したい。

それでは早速レースレポートをば。

<レーススタート>
陸上競技場とテントなどがある会場との間くらいに並ぶ。
L字型に曲がった先なので、バルーンゲートも何も見えない。

スタートしても足元は見えないし、どこがスタートラインなのか
よくわからなかったけど、スタートロスはおそらく30秒くらい。

大会会場を出ると右方向へ。
最初から上り坂が始まる。
混雑もしてるのでスピードがでない。
あっという間に1km地点を通過。
5分30秒くらい。
スタートロス考えればキロ5分くらいか?
だいたいこんなペースで行こう。
30秒の借金は少しずつ返していこう。

そんな感じで淡々と5kmを通過。

5km LAP 25:12( 5km 00:25:12)
(05:36 04:56 04:53 04:52 04:55)

3時間半で走るにはキロ5分。
スタートロスと混雑してるとはいえ、ほんとギリギリだ。
もうちょい、キロ4分40秒くらいまでペースを上げることにする。

ややペースを上げて走っていると「4時間」と背中にかかれたランナーが
走っていた。
この人、ペーサーだよね?
オレ、3時間半ペースで走ってるはずなのに、4時間ペースなの?
とりあえず4時間のペーサーを抜かして前に出る。
もっと前には3時間半のペーサーとかがいるんだろうか?

5km LAP 23:25(10km 00:48:37)
(LAP 04:38 04:40 04:38 04:49 04:40)

狙い通りだけど、別大には10km地点に「49分」という関門がある。
GPSログでは49分切ってるけど、実際のコース表示では49分を
ちょっとオーバーしていた。
これじゃ別大のレースがわずか10kmで終了してしまう。
別大ではもうちょい最初のペースを上げないとヤバイ。
とはいえ、今走っているのはさのマラソン。
この後もアップダウンが結構あり、激坂も待ってる。
急なペースアップは命取りだ。

5km LAP 23:45(15km 01:12:22)
(LAP 04:44 04:46 04:43 04:44 04:48)

アップダウンが結構あって、周囲のペースが落ちてるのに気づかないと
自分まで取りこまれてしまう。
時計をチラチラ確認しながら、5km23分台をキープする。

5km LAP 23:34(20km 01:35:56)
(LAP 04:38 04:44 04:42 04:46 04:44)

さぁいよいよ難関の激坂(1回目)だ。

激坂と言ってもぜぁはぁするほどキツイわけじゃない。
ここぞとばかりに激坂をサクサク上っていくオヤジがいても張り合わない。
20kmはまだ序盤。
ここで脚を使ってしまうと後半キビシイのがわかってる。
勝負は2度目の激坂(30km)が終わってからだ。

激坂の途中でトンネルに入る。
トンネルを抜けるとすぐに「ここが中間地点」という看板がある。
ここの通過が1時間42分くらいだった。

トンネルをすぎると下り坂。
そして大通りを左折。
はるか前方まで見渡せるような長い直線道路。
ここは緩やかに上り坂だ。
最初の激坂を終えたばかりであまりペースがあがらない。

5km LAP 25:01(25km 02:00:57)
(LAP 06:41 03:26 04:58 04:58 04:58)

25km地点あたりで大きく右折して折り返し。
今走ってきた道路とは別の、少し狭い道路を下っていく。
そして27kmあたりでさらに右折。
2度目の激坂がやってくる。

昨年お世話になった「桐生走ろう会」のエイドもあったけど、
手を振って通過。
トンネルが見えてきた。
白いものがハラハラと降ってきた。
雪!?風花!?
寒いはずだ。

トンネルを抜けると、下り坂。
しかし、ここで太ももが悲鳴をあげ始めた!
昨年の悪夢がよみがえる。
前回もこの場所で痙攣が始まり、32km付近で歩いてしまったのだ。
今回は気温も低く、水分補給にも気をつけていたのに・・・。

5km LAP 24:14(30km 02:25:11)
(LAP 04:46 04:42 04:59 05:49 03:58)

太ももをリラックスさせつつ慎重に下る。
左折して、歩道のない細い道路を走る。
交通規制がないので、すぐ横を車が通過していく。
前を走るランナーに横並びでは走れない。

こうなったら、一気に抜かすしかない!
昨年歩いてしまったこの区間。
今年はスパートでお返しだ!

5km LAP 22:53(35km 02:48:04)
(LAP 04:44 04:34 04:36 04:32 04:27)

ずばっと抜く!
背後に張りつかれないよう、ぐんとペースを上げる!
・・・の繰り返し。

直線の終わりが見えてきた。
ランナーは右折するらしい・・・が!
車をどんどこ通してる!

あと50m。
早く、クルマを停めてくれ!

あと20m!
まだ通してる!もう2秒もないぞ!
オレ、急ブレーキ!!

車が通過したすぐ後ろを、縫うようにして右折。
冷や冷やもんだ。
捻挫しなくて良かった。
フラフラしながら狭い道路を上っていく。
昨年はこのあたりもまだ痙攣していたな。

足がもつかわからないけど、第2スパート開始!

5km LAP 23:31(40km 03:11:35)
(LAP 04:46 04:58 04:59 04:24 04:24)

抜く!
とにかく抜きまくる!
余力があるわけじゃなく、やせ我慢で走ってる感じ。
あとちょっとだ、行ったれ!
会場に入ってからも、目の前にいるランナーはぶち抜く!

ゴール!

GOAL 03:22:52
(LAP 04:29 04:38 02:10)

苦手の「さの」で、とりあえずリベンジ達成。
当初目標の「歩かずサブ3.5」はクリア。
もちろんPBではないけど、さのではベストタイム。
途中で痙攣気味になったのはビビったけど、最後のスパートが
継続できたのは、頭でブレーキをかけなかったからだと思う。

<応援してくれたみなさん、ありがとう>
毎年さのでは応援してくださるiwatobiさん。
今年はサンタの格好でチョコとかも配ってらっしゃいました。
声もかけていただき、ありがとうございました。

自転車で抜きながら声かけてくださったumeちゃん。
サプライズでした!ありがとう!

ゴール直前で「ばんさん!」と声かけてくださったうおちゃん。
最後のスパートの力をいただきました、ありがとう。

その他、沿道でおうえんしてくださったみなさん、ありがとうございました。

|

« 【大会レポ】第10回伊勢崎シティマラソン | トップページ | 【大会レポ】第16回谷川真理ハーフマラソン »

コメント

さのベスト、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした♪
今回はサンタじゃないんだ、ばんさん本気だ、と思って見ていましたよ。
交通規制には難がありますが、あの道をふさぐわけにもいかないでしょうね。
また来年も応援に行きます。
懲りずにまたお越しくださいね~♪

投稿: iwatobi | 2014年12月17日 (水) 19時23分

iwatobiさん、ようこそ♪
応援、本当にありがとうございました。
今のコースになって3度目でしょうか。
スタッフの方々の整理も慣れてきて、だいぶスムーズに
なりましたね。
自分としては、初めてフルマラソンを走ったときの
さのマラソンコースをまた走りたい気もします。

投稿: ぐらんどばん | 2014年12月18日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第10回伊勢崎シティマラソン | トップページ | 【大会レポ】第16回谷川真理ハーフマラソン »