« 【大会レポ】第10回さのマラソン | トップページ | 初めての別大2015〜前日編〜 »

2015年1月11日 (日)

【大会レポ】第16回谷川真理ハーフマラソン

ぐらんどばんです。

第16回谷川真理ハーフマラソンに行ってきました。
行きも帰りも寒かったですが、レース中は風もなく絶好のコンディション。

今回はレース前日に約18km走って(21kmにしないのが微妙ですが・・・)
やや疲れの残る状態で走ることにしてみました。(レース後半を想定)
この状態でハーフのレースでどこまで粘れるか!?

明日は別大の移動シミュレーション。
成田空港駐車場まで時間とコースを同じ時間帯に移動して確かめるべく、
午前3時に家を出発するため、レポはざーっと短めです。

<レース>
最初の1分少々は歩いているだけです。
タニマリハーフは、ウェーブスタート方式をとっており、しかもコースも2種類。
自分はAコース(最初に上流に向かって走り、後半折り返す)の10時スタートでした。
元々が河川敷のコースなので、道幅は広くはないです。
最初は流れに乗ってるだけで抜かしもせずにブラブラ。
これじゃいかんと走りだしたのが2km走り終えたあたりから。

途中、何か所か給水もありましたがほぼ無視しました。
それほど気温高くないし、ハーフなので持つだろうという思いです。

折り返しの10,5km地点あたりは若干アップダウンがあります。
折り返すとスパートかけたんですが、上ってくる選手とすれ違いになるので、
道幅がさらに半分に。
ダッシュ&スローを繰り返すうちにばてて来ました。

15km付近でいったん放心状態に。
やっぱり給水とろうと思いました。
ところが給水とってもペースはあまり上がらず。

最後の2kmくらいで、ランナーのお迎えに走ってきた谷川真理さんと
ハイタッチしたもののここでもペースはあがらず。
最後はジョグみたいになってしまいました。

LEN LAP   SPLIT
0.0(01:04),00:01:04
1.0(04:52),00:05:56
2.0(04:22),00:10:18
3.0(04:10),00:14:28
4.0(04:13),00:18:41
5.0(04:14),00:22:55
6.0(04:14),00:27:09
7.0(04:13),00:31:22
8.0(04:22),00:35:44
9.0(04:18),00:40:02
10.0(04:25),00:44:27
11.0(04:15),00:48:42
12.0(03:57),00:52:39
13.0(04:19),00:56:58
14.0(04:18),01:01:16
15.0(04:30),01:05:46
16.0(04:28),01:10:14
17.0(04:34),01:14:48
18.0(04:27),01:19:15
19.0(04:18),01:23:33
20.0(04:26),01:27:59
21.0(04:48),01:32:47
21.3(01:24),01:34:11

体の限界はまだだったけど、モチベーションが切れてしまった感じでした。

あ、今回は現地でジョグ友のたいつきさんと合流しました。
たいつきさんとも話してましたが、体重も効いている気がします。
年末年始であまり食べなかったけど、家飲みの量がかなり増えてます。

抽選会は当たらなっかけど、ゼッケン末尾「2」の人にはテントが出ていた
お米屋さんからパックのお米をプレゼント。これを頂きました。

今回は谷川真理さんのサイン会もなし。
それならレース前にすれ違ったとき、握手でもしてもらうんだった。
これが一番残念だったかなぁ。

|

« 【大会レポ】第10回さのマラソン | トップページ | 初めての別大2015〜前日編〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第10回さのマラソン | トップページ | 初めての別大2015〜前日編〜 »