« 【大会レポ】初めてのウルトラ③第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【大会レポ】初めてのウルトラ完結⑤第22回奥武蔵ウルトラマラソン »

2015年6月10日 (水)

【大会レポ】初めてのウルトラ④第22回奥武蔵ウルトラマラソン

(これまでのあらすじ)
約40kmを走り終えた、ばんだったが、腹痛が再発。
まだ半分!くじけるな、ばん!

(本日のおはなし)
レーススタートから5時間経過。
これまで出場した大会で連続5時間以上走った事はない。
ついに未体験ゾーンへ突入。

トイレに入って痺れてしまったのか!?
走り出そうとすると太ももがビクンビクンと波打つ。

(攣る!)

ここにきて、ついに歩く。
走ろうとすると痙攣するが、歩く筋肉はまだ大丈夫だ。

(そうだ!)

痙攣防止で持ってきたアレ・・・アミノバリューの顆粒を投入。

40km LAP:10:11 total:05:10:00

走れるか?
走れそう。

41km LAP:07:15 total:05:17:15
42km LAP:07:40 total:05:24:55

アミノバリューの効き目も長くはもたない。
エイド(飯森AS)ではスポドリを飲む。
こちらも効いてくれるといいけれど。

43km LAP:07:32 total:05:32:27
44km LAP:06:47 total:05:39:14

(う・・・?)

そうね。
はい、はい。忘れちゃいません。
刈場坂ASで6度目のトイレ。

45km LAP:11:57 total:05:51:11

ロスは約4分。

すれ違うランナーが増えてくる。
折り返しポイントは近い。

多くのランナーがすれ違いざまに

「ファイト!」
「ナイスラン!」

と声をかけてくれる。
そんなランナーたちの表情は晴れ晴れとしている。
自分も「ファイト!」と返す。

46km LAP:06:54 total:05:58:05

そういえば、ウルトラの先輩、キジーさんとそろそろすれ違うんじゃないだろうか?
もしかしたら、先に行った薬局パパさんとも。
折り返しランナーの顔を確認しながら進んでいく。

ランナー「この先、エイド!ファイト!」

折り返し前の最後のエイド(大野AS)に到着。
このエイドも大きく、食べ物も豊富。
でも知り合いはいなそうだ。
補給だけして、先に進む。

47km LAP:07:49 total:06:05:54

先行する2人を見つけられない。
もう通り過ぎてしまったんだろうか?

48km LAP:07:37 total:06:13:31

そして・・・
ついに折り返し地点であるエイド(丸山AS)に到着!
グリーンラインを上り切った!
ここは広場のようになっているようだ。

中から出てきたのは・・・薬局パパさん。

ばん「パパさん!」
パパ「あ、ばんさん!中にキジーさんいますよ。」

(え・・・!?キジーさん?)

いた!
まさかキジーさんに追いつくとは。
パパさんは出発し、自分はエイドの中へ。

キジーさんと少し言葉を交わす。

奥武蔵ウルトラ名物の「水着美女」がいたので声をかけ、
原人の男性と水着美女の写真を撮影させてもらった。
よくよく見ると一緒に写真撮ってもらってるランナーが多かった。

キジー「ばんさん、まだゆっくりしていきます?」
ばん 「いえ、自分もそろそろ・・・。」

水着美女に頭から水をかけてもらいエイドを出発。

49km LAP:10:53 total:06:24:24

ロスといえば4分くらいロスだけど、せっかくたどり着いた頂上。
これくらいはいいよね。

だけどすでにキジーさんの姿は見えず。
間もなく、「50km」の距離表示を発見。

50km LAP:06:30 total:06:30:54

あと28km!
先行する仲間にもほぼ追いついた。
完走できそうな気がしてきた!

先ほどまで上ってきたコースを今度は下る。
すれ違うランナーは、折り返しポイントに「向かっている」ランナーだ。

謎の声『ファイト!』『ナイスラン!』『ファイト!』

すれ違うランナーたちに声をかけまくる3人組グループが背後に迫る。
お揃いのチームウェアを着ている。

エライ!
ほぼ全員に声掛けしてる。
とても良い事だと思う。

だけど、自分と同じくらいのペースで背後を走ってるので、
ずーっとその声がリフレイン!

(失礼だけど・・・)やかましい!!

こうなったら・・・
ややペースを上げ、突き放す。
背後からの声は徐々に遠ざかった。

しかし!

ああ、無情。

7度目のトイレに行かねばならなくなり、大野ASへ。
トイレ行列ができている。4~5人くらい。
時間かかりそうだ。
行列に並んでいると、先ほどのリフレイン3人組が通り過ぎて行く。
目がバチッとあう。

トイレをすませ、給水コーナーに向かうと、そこには・・・
ふかさんがいた。

ばん「ふかさん!」
ふか「ばんさん。折り返してきたの?」

少し言葉を交わしてお互い出発。

51km LAP:13:45 total:06:44:39

トイレロスは7分くらい。
ターゲットたち先に行ってしまった。

残りはほぼダウンヒル。
・・・ならば・・・

「頭文字D」

(頭の中で)バトルミュージックスタート!

背筋を伸ばす。
腹筋にやや力を入れる。
たった今、レースがスタートしたイメージで・・・走る!!

(つづく)

|

« 【大会レポ】初めてのウルトラ③第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【大会レポ】初めてのウルトラ完結⑤第22回奥武蔵ウルトラマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】初めてのウルトラ③第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【大会レポ】初めてのウルトラ完結⑤第22回奥武蔵ウルトラマラソン »