« 【大会レポ】初めてのウルトラ②第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【大会レポ】初めてのウルトラ④第22回奥武蔵ウルトラマラソン »

2015年6月 9日 (火)

【大会レポ】初めてのウルトラ③第22回奥武蔵ウルトラマラソン

(これまでのあらすじ)
レースはグリーンラインに突入。
一味の一人、ふかさんに追いつくものの、4度目のトイレで逆転。
どんする、ばん!どうなる、腹!

(本日のおはなし)
4度目のトイレの中で考えた。(本人はまじめです)

グリーンラインは木陰が多く、受ける風が冷たい。
そのせいで腹が冷え、すぐにトイレに行きたくなるのかもしれない。

対策だ!

アンダーウェアをアンダーパンツの下にシャツイン!
この方が風邪の侵入が防げるかもしれない。
これでピットアウト。

28km LAP:11:59 total:03:28:08

今回のトイレロスは約5分!

再スタートしてもすぐにスピードが出なくなってきた。

コースが上りか下りかというよりも、
すでに30km近く走っているため、トイレでしゃがんでしまうと、
足に疲労やしびれが出てしまうのだ。

29km LAP:07:24 total:03:35:32

ペースは遅いが、上りは歩いている人が多いので
どんどん抜いていける。
ふかさんにも再び追いつき、パスする。

30km LAP:06:15 total:03:41:47

次のターゲットは薬局パパさん!

これだけ上りで歩いている人が多ければ、
パパさんとはいえ、ペースは落ちてくるはず。
とにかく激上りでもひたすら走り続ける。

エイド(黒山AS)に到着。
パパさんの姿は見えない。

空力対策(アンダーシャツイン)が功を奏したか、今回はトイレに行かずに済む。
水分補給だけして、すぐに出発!

31km LAP:06:57 total:03:48:44

見えた!

ばん「パパさん!」
パパ「あ!おー!ばんさん!」

パパさんがまさに歩き始めようとしたところ?
ここからしばらく併走。

32km LAP:05:58 total:03:54:42

パパ「こんなに歩いている人が多い大会初めてですよ。」
ばん「せっかくの坂道コース、走らなきゃもったいない気がして。」

などと余計なセリフを言う自分。

コースは鋭角な方向に曲がると急に坂がきつくなった感じ。
さっそく歩きたくなるが、お互い意地で走ってる感じ。

33km LAP:06:32 total:04:01:14

きつめの坂を上り終えると、賑やかなエイド(顔振AS)があった。
そこで意外な人物に会う。

スタートを見送ってくれた、あたしちゃん(女性)だった。
朝渡した「ピンクセーラー」を着てくれている。
胸のリボンはつけ忘れたそうだけど。

彼女はパパさんの後輩でもあるので、パパさんと併走で到着できて良かった。
写真を一緒に撮ってもらうと、彼女は他にも多くの知り合いランナーがいるようなので、
応援の御礼を言って再スタートした。

34km LAP:11:11 total:04:12:25

ボンネットに何やら貼り付けた車が前方から向かってくる。
どうやらトップランナーが折り返してきたようだ。

「一体、彼らはどのくらい先行してるんだろう?」
「折り返しは大体50km地点だから、15km先。往復30kmも離れてるのかな?」
「それはないんじゃない?」

・・・なんて事を話しながら進む。

35km LAP:06:56 total:04:19:21

少し進むと小さなエイドがあった。
どうやら個人(チーム)でやってるエイドのようだ。
焼きたてのウインナーやパンなど、取りやすいように小さく並べてあり、
とても美味しそうだったので、

ばん  「いただいいても良いですか?」
スタッフ「どうぞ。こちらのパンに挟むといいですよ。」

なるほど!

ばん  「うまっ!ごちそうさまでした!」

36km LAP:07:40 total:04:27:01

このあたり傾斜がきつく、足も疲弊しているせいか、スピードが出ない。
個人エイドに寄ったばかりだったが、すぐ次の公式エイド(見晴らし台AS)で水分補給。

エイドに貼ってある距離表示を確認する。
ここまで約37km。
折り返しでもここを通るようで、その場合は約62km。

つまり先ほどすれ違ったトップランナーは、やはり25km以上先を走ってるって事。
恐るべき速さ!

37km LAP:08:43 total:04:35:44

とにかく折り返しまで頑張ろう。
それを過ぎれば下り基調になるのだから。

そう思っているそばから、結構急な下りが出現。
ということは、帰りはかなりの上りってことだ。

38km LAP:06:45 total:04:42:29

パパさんと併走しつつ、順調に距離を重ねてきたが・・・ヤツが来た。

腹痛、再発。
食べ物を食べたからか?

エイド(高山AS)の入り口で、

ばん「パパさん、自分はまたトイレに行くので先に行ってください」

と告げて先に行ってもらった。
本日5度目のトイレピットイン。

39km LAP:17:20 total:04:59:49高山AS

トイレロス、今回は大きく約10分。
無念・・・。
(〆がいつもトイレってどうかと思う!)

(つづく)

|

« 【大会レポ】初めてのウルトラ②第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【大会レポ】初めてのウルトラ④第22回奥武蔵ウルトラマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】初めてのウルトラ②第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【大会レポ】初めてのウルトラ④第22回奥武蔵ウルトラマラソン »