« 【大会レポ】初めてのウルトラ完結⑤第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【速報】第65回別府大分毎日マラソン »

2015年9月13日 (日)

【大会レポ】第37回草木湖一周マラソン全国大会

ぐらんどばんです。

今日は草木湖マラソンを走りました。
昨年に続き、今年も19kmにエントリー。

曇り空、雨はほぼ降らずで「走りやすそう!」と思ったのですが
湿度が高めなのか、走るとシューズは汗でぐっしょり、のどカラカラになり、
給水ポイントが非常に遠く感じました。
昨年と同じコースを走りましたが、記録は約1分落ち。

では、どこがどうだったのか?

明日の自分のために検証するべし!

下は今年と昨年の1kmごとのラップタイム。
○×は、今年の方がタイムが速かった区間は○、
昨年の方がタイムが速かった区間は×。

折り返し(約9.5km)までは今年の方が速くて
折り返してからはペースダウン。

   2015   2014 ○×
-----------------------------
1  4'42 4'21 ×
2  5'00 4'47 ×
3  5'05 5'18 ○
4  3'55 4'07 ○
5  4'26 4'44 ○
6  4'10 4'20 ○
7  4'22 4'24 ○
8  4'22 4'28 ○
9  4'10 4'19 ○
10  4'52 4'28 ×
11  4'35 4'27 ×
12  4'27 4'25 ×
13  4'28 4'29 ○
14  4'59 4'24 ×
15  4'37 4'27 ×
16  4'30 4'20 ×
17  4'03 3'58 ×
18  3'36 3'25 ×
19  1'19 1'27 ○

ふむ。
じゃあ、よくある突っ込み過ぎか?

いやいや。
そんな単純じゃあない(と思う)。

昨年の自分のレポを見ると、序盤の坂で

「レースに出なきゃよかった」

と思うくらいきつかった。
どころが、今年は急坂がずっと楽に感じた。

その秘密は・・・

「鍛錬」

なんて事じゃなく、ウォーミングアップだったと思う。

先日走った赤城大沼白樺マラソンは、周囲のスタートダッシュに飲まれ
心拍が急激にあがり、序盤から苦しさMAX!
坂コースとしては今回の草木湖の方が序盤はきついはず。

ということで、レース直前に少し心拍を上げておいた。
さらに入りの1kmのペースを抑え目にして、1.5km地点くらいからの
急坂に備えた結果、レース前半は楽に走れた。

気がした。

ではなぜペースが落ちたか?

「水分不足」

2kmも走ればのどがカラカラ。
給水所はそれほど多くなく、4~5km走らないと出てこない。

給水所があまりに待ち遠しくて、給水所の入り口で一杯。出口でもう一杯。
出口の水はあまり受け取られていないためか、温かった。

水を飲んでペースアップ。
これが地点で言うと12~13kmあたりの事。

水パワーも長くは持たず、再びペースダウンしたのが14~15km地点あたり。

再度水を飲んで、最後のひと踏ん張りをしてレース終了、となりました。

<その他の検証>

今回もレースで履いたシューズはadizeroタクミセンブースト。
嬬恋キャベツでも赤城大沼でも、下り坂でつま先が当たり出血しているシューズ。
そこで今回は、ソックスをいつものすべり止めつき5本指ソックスから、
5本指ではないすべり止めつきソックスに変えてみた。
5本指ばかりレースで使っているので、すべり止めの効き目が薄れている気がしたので。
結果は・・・

良かったかも!
草木湖マラソンラストの激下りでスパートしても足が痛くならなかったし。
一回だけでは判断できないけど。

次のレース、榛名湖マラソンもアップダウンだらけのコース。
ソックスを新しいすべり止めつきのやつに変えて挑戦してみたい。

会場でお会いできた、
すずき@東毛さん、iwatobiさん、どらさん、カツラくん、
ありがとうございました。[

|

« 【大会レポ】初めてのウルトラ完結⑤第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【速報】第65回別府大分毎日マラソン »

コメント

やっとお会いできてうれしかったです!
しかし待ち時間が長くて辟易です。
ぼっちだったのでなおさら(笑)

投稿: すずき@東毛 | 2015年9月15日 (火) 21時00分

すずき@東毛さん、コメント返信が遅くなり、大変失礼しました。
レース前の待ち時間、退屈ですね。
自分はそれに加えて、レース後のお楽しみ抽選会もずっと出てるのですが、いない人が多くて再抽選の繰り返しで、抽選会だけで一時間以上もかかります。何とかならないかなー、とおもいます。

投稿: ぐらんどばん | 2015年9月28日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】初めてのウルトラ完結⑤第22回奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 【速報】第65回別府大分毎日マラソン »