« 【大会レポ】第65回別府大分毎日マラソン | トップページ | 体力回復について »

2016年2月15日 (月)

【大会レポ】第62回桐生市堀マラソン大会

ぐらんどばんです。

別大から一週間、桐生市堀マラソンを走ってきました。
今回は小6の娘も小学生の部2kmに(半強制的に)出場。
自分は10kmの部にエントリー。

昨年は10kmのスタートが9時40分くらいだったので、娘のゴールを見届けてから
スタートできると思って10kmにしたのですが、今年の10kmは小学生の部の
スタートの10分後。
ゴールとスタートはちょっと離れているので、ゴールしてから並んだのでは間に合わない。
しかたなく、スタートだけ見送って自分も並びました。
前方には野球部のユニホーム軍団が何十人といました。
自分が並んだのはその後ろ。
直前まで降っていた雨はやみ、絶好のコンディション。

9時10分に号砲。
案の定、野球部軍団はレースという感じではなく、校内マラソン大会。
横一列でガチで走ってんの?とか談笑しながら、友達同士でスソをつかんで引っ張りまわしたり、ハッキリいって邪魔臭い。
強制的に出させられているんだろうけど、「ガチで迷惑」だから、最前列でなく、最後尾からスタートして欲しかった。

1km 4'02

ここでうまくすり抜けて突き放せればカッコいいんだけど、そこまでの走力がない自分が残念。
地味にペースをあげて、少しずつ落ちてくる野球部をひろっていく。

2km 8'00 (LAP 3'58)

目の前に野球部軍団がいると「抜かすぞ!」と燃えていたのだけど、
少し距離があくと微妙な上りがきつくて、スピードがおちる。

3km 12'13 (LAP 4'13)
4km 16'31 (LAP 4'18)

ああ、早くも失速中。
折り返しが待ち遠しくてたまらない。

5km 20'48 (4'17)

ここで折り返し。
折り返しでは タイム確認できず、いっぱいいっぱい。
真後ろにいた野球部に抜かされる。
それを追う。

6km 25’05 (LAP 4'17)

折り返して下りに入ってもペースが上がらない。
でもせめてサブ3ペース(4'15)では走りたい。

7km 29'21 ((LAP 4'16)

ダメダメ。すぐに自分に甘くなる。
モタモタしていたら、右後方から女子ランナーに抜かされた!
ここでスイッチに点火。
すぐに抜き返す。

8km 33'28 (LAP 4'07)

ペースを維持しないと、女子ランナーはすぐ後ろ(たぶん)。
このあたり、野球部ランナーは拾えても、一般ランナーは拾えず。
周りもペースを上げているようだ。

9km 37'36 (LAP 4'08)

本町通りから右折すれば、ゴールは間近。
ここで先ほどの女子ランナーが再び前へ。
さらに自分も2段ロケットオン!

10km 41'37 (LAP 4'01)

最後の直線!

GOAL 42'02

目の前で42分を超えてしまった。
スピードへの余裕がなさすぎ。
短距離を速いスピードで走る練習やりたいな。

この後、なかなか娘と合流できず探しまくり。
何とか巡りあえました。
無事に完走していましたが、足の痛みで全力で走れなかったと悔しそう。
でも小学校の最後で一緒に走ってくれて、思い出になりました。

|

« 【大会レポ】第65回別府大分毎日マラソン | トップページ | 体力回復について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大会レポ】第65回別府大分毎日マラソン | トップページ | 体力回復について »