« 2015年9月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月15日 (月)

【大会レポ】第62回桐生市堀マラソン大会

ぐらんどばんです。

別大から一週間、桐生市堀マラソンを走ってきました。
今回は小6の娘も小学生の部2kmに(半強制的に)出場。
自分は10kmの部にエントリー。

昨年は10kmのスタートが9時40分くらいだったので、娘のゴールを見届けてから
スタートできると思って10kmにしたのですが、今年の10kmは小学生の部の
スタートの10分後。
ゴールとスタートはちょっと離れているので、ゴールしてから並んだのでは間に合わない。
しかたなく、スタートだけ見送って自分も並びました。
前方には野球部のユニホーム軍団が何十人といました。
自分が並んだのはその後ろ。
直前まで降っていた雨はやみ、絶好のコンディション。

9時10分に号砲。
案の定、野球部軍団はレースという感じではなく、校内マラソン大会。
横一列でガチで走ってんの?とか談笑しながら、友達同士でスソをつかんで引っ張りまわしたり、ハッキリいって邪魔臭い。
強制的に出させられているんだろうけど、「ガチで迷惑」だから、最前列でなく、最後尾からスタートして欲しかった。

1km 4'02

ここでうまくすり抜けて突き放せればカッコいいんだけど、そこまでの走力がない自分が残念。
地味にペースをあげて、少しずつ落ちてくる野球部をひろっていく。

2km 8'00 (LAP 3'58)

目の前に野球部軍団がいると「抜かすぞ!」と燃えていたのだけど、
少し距離があくと微妙な上りがきつくて、スピードがおちる。

3km 12'13 (LAP 4'13)
4km 16'31 (LAP 4'18)

ああ、早くも失速中。
折り返しが待ち遠しくてたまらない。

5km 20'48 (4'17)

ここで折り返し。
折り返しでは タイム確認できず、いっぱいいっぱい。
真後ろにいた野球部に抜かされる。
それを追う。

6km 25’05 (LAP 4'17)

折り返して下りに入ってもペースが上がらない。
でもせめてサブ3ペース(4'15)では走りたい。

7km 29'21 ((LAP 4'16)

ダメダメ。すぐに自分に甘くなる。
モタモタしていたら、右後方から女子ランナーに抜かされた!
ここでスイッチに点火。
すぐに抜き返す。

8km 33'28 (LAP 4'07)

ペースを維持しないと、女子ランナーはすぐ後ろ(たぶん)。
このあたり、野球部ランナーは拾えても、一般ランナーは拾えず。
周りもペースを上げているようだ。

9km 37'36 (LAP 4'08)

本町通りから右折すれば、ゴールは間近。
ここで先ほどの女子ランナーが再び前へ。
さらに自分も2段ロケットオン!

10km 41'37 (LAP 4'01)

最後の直線!

GOAL 42'02

目の前で42分を超えてしまった。
スピードへの余裕がなさすぎ。
短距離を速いスピードで走る練習やりたいな。

この後、なかなか娘と合流できず探しまくり。
何とか巡りあえました。
無事に完走していましたが、足の痛みで全力で走れなかったと悔しそう。
でも小学校の最後で一緒に走ってくれて、思い出になりました。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

【大会レポ】第65回別府大分毎日マラソン

ぐらんどばんです。
昨年初めて出場した別府大分毎日マラソン。
自分にとっては関門時間が厳しいエリートレースに今年も出場しました。

別大のエントリー開始は9月1日。
サブ3のランナーは人数無制限。
しかしサブ3.5のカテゴリー3ランナーは2000人先着と決まっており、その日のうちにほぼ埋まってしまいます。

エントリーに使ったタイムは昨年と同じ。
一昨年の前橋渋川シティマラソンで出した3時間17分。

(自分はもう記録が伸ばせないのか?)

体重は自己ベストの時より5kg増量!
突然の発作「尿管結石」の恐怖!
直前に襲ったひざ痛、くるぶし痛、足の甲の痛み。
シューズはどれ履いても痛くなるし、マメできるし。
足が痛くてトレッドミルで1km走るのも辛い・・・。

マイナス材料しかない!
自分はもうベスト更新できないのか!?

ああ・・・サブ3&サブ3予備軍の東京猛者軍団と一緒に行くのがツライ。
自分一人だけ収容車行きの未来が見える気がする・・・。

いや!
完走だけはしなければ!
打ち上げで一人テンション下げるのはマズイ!

<会場到着~整列>
大会会場のうみたまごに9時半ごろに到着。
小雨が降っていました。

カテゴリー3の待機所は、横幕が半面ない吹きさらしテント。
一部バスもありましたが、長蛇の列。
雨の中、バス待ちするのは嫌だったので、テントに場所を取りました。
しかし、テントの床は限りなく薄い100均クォリティのブルーシート1枚。
落ちてくる雨のしずくや濡れたアスファルトが染みて、ビッショリ。
少しでも濡れていない場所を求めて片寄合うようカテゴリー3ランナー。
「オマケにはこれで十分なんだよ」感がヒシヒシ伝わってきます。

11時くらいになると雨は上がり、日差しも出てきました。
11時半には荷物を預けてプレラインナップ(※)へ。
(※道路わきの広場にゼッケン順に並ぶ)
昨年は並ぶ場所がわからず難儀しましたが、今年はバッチリ。

今年のゼッケンは「4562」(昨年は「4587」)。
エントリー時の申告タイム(自己ベスト)は昨年と一緒なので、並ぶ場所もほぼ一緒。

ただ昨年と違ってカテゴリー3の女子選手が後ろに移ったので、少し前になったかも?
昨年はまったく逆でした。(女子選手が前で3時間~3.5時間の男子が後ろ)
整列時はそのことに不満を漏らす女子選手も見かけました。
気持ちはよくわかります。
昨年は自分たちも同じような気持ちでしたから。

スタート5分前。
プレラインナップ位置から、スタート地点に向かって大移動。
・・・長い。
500mくらいは歩いた気がする。
そして・・・。

<レーススタート>
正午ちょうどに号砲!(パスン、という音が聞こえたような?)

ランナーは一斉にスタート!
・・・と思いきや、歩き始めた大行列が急停止!
あぶねー!

昨年もそうだったけど、テレビカメラの前でピョンピョン飛び跳ねたり、
列の右から左に大移動して「おーい!!○○ちゃーん!」と挨拶しまくる方々がいて
別大でもこういうのは仕方ないのだなぁ、と列が動くのをじっと待ちます。
ふと気が付くと、後ろに並んでいたはずの女子ランナーが前方にわんさか!
鬼気迫る勢い!

そりゃそうだ。
10キロ関門は50分だから、その分苦しくなるからね。
フラフラになりつつ、ようやくスタート地点を通過したのは約1分後。
別大には「ネットタイム」なんて自己満足タイムはなし!
グロスタイムのみ!
記録を狙いたければ、前方に並べるように速くなるしかない!

○5km通過 00:24:03(LAP 24:03)
2015参考)  00:24:06(LAP 24:06)

タイムで見ると昨年とほぼ変わってない。
3秒の差はスタート位置の差か?

今年の別大はコースが少し変更。
大ざっぱに言うと、最初の折り返し地点が1km先になり10km地点に。
延長部分に陸橋があるようで、上って下って折り返し、また上って下って、です。
高低差図でいうと、かなりエグイように見える。

実際に走ってみると傾斜はなだらか。
急激なペースダウンはないけど、地味にペースが落ちる。

○10km通過 00:46:39(LAP 22:36)
2015参考)  00:46:37(LAP 22:31)

とりあえず最初の関門を無事に通過。
導火線ランナーを卒業したい、と言ってたけど
ここまでは昨年よりもピンチなくらい。

アップダウンで足を使いたくないので、
ブレーキをかけない走りを意識して、なるべく真下に足を出す。
必然的に歩幅が狭くなるけど、その分ピッチを早くする。

○15km通過 01:08:57(LAP 22:18)
2015参考)  01:09:05(LAP 22:28)

15km地点で最初のピットインリキッドを投入。
その後、給水所で水を補給。
いい感じで補給できた。

○20km通過 01:31:29(LAP 22:32)
2015参考)  01:31:40(LAP 22:35)

ちょうどスタート地点のうみたまご前が20km地点。
足はまだ残ってるようだ。

○中間点  01:36:26
2015参考)  01:36:40

中間点通過でいつもの皮算用。
倍にすれば3時間12〜13分くらい。
後半ダメになっても完走できそうな貯金がちょっとできた。

そしてここから別大名物バンク道路。
昨年はこれに加えて向かい風と日陰で寒くなり、体力が大きく削られた。
今年は日差しあり、風も強くなく、コースの先まで見通して
バンクのショートカットを考える余裕があった。

○25km通過 01:54:01(LAP 22:32)
2015参考)  01:54:43(LAP 23:03)

別大は女子ランナーは少ないので、女子ランナーへの声援が多い。

「女子がんばれー」
「〇〇〇〇番、がんばれー」

バンク道路は応援がないためわからなかったが、街中に入り、確信した。
自分が通過すると、いつも同じ女子ランナーへの声援が聞こえていた。
そう、背後に同じペースの女子ランナーがいるのだ。
ここまでキロ4分半で走れたのはこの女子ランナーのおかげもある。

○30km通過 02:16:30(LAP 22:29)
2015参考)  02:18:27(LAP 23:44)

今年の30km地点は弁天大橋。
クライマックスといえる上り坂。
30kmのタイムに1時間足したタイムが予測ゴール時間。
キロ5で行けば、自己ベストにギリギリ到達。

そんな皮算用をしていると・・・
先ほどの女子ランナーに先行される!
ついていけるか!?
少しずつ離れていく。
このままいつものようにペースダウンか・・・。

いや!
足は痛くない!
ここからは多少フォームが崩れても足を出していこう!
先ほどの女子ランナーとの距離がまた縮まる。

○35km通過 02:39:21(LAP 22:51)
2015参考)  02:44:07(LAP 25:40)

ここでまた皮算用。
キロ5で行くと7kmを35分だから・・・3時間15分?
うまくすれば3時間15分切れるかも!?

ここで同じ職場のshuさんに抜かされる。
shiさんは練習でも速いので、自分が前にいたのは意外だったけど、
後で聞いたらトイレに寄ってたそうな。

ペースは落ちてるけどキロ4分35秒くらい?
粘ろう、少しでも。

そして待望の40km地点を通過!

○40km通過 03:02:18(LAP 22:57)
2015参考)  03:10:02(LAP 25:55)

あと2kmちょいをキロ6分で行っても自己ベスト!
(最後までへたる事前提^^;)
そして競技場に入る!

競技場入り口の時計は3時間11分台。
これは・・・3時間15分どころか、12分台!?
でもモタモタしてたら13分台になっちゃう。

そしてフィニッシュ!

○Finish  03:12:35(LAP 10:17)
2015参考)  03:21:15(LAP 11:13)

昨年の記録を9分弱更新!
自己ベストも5分くらい更新!

いやー、よく最後まで気持ちが切れなかったもんだ。
自分にしては上出来です。

(ハーフのタイム)×2+10分

というフルの予測タイム式からすれば、3時間10分くらいなので
ほぼマックスに行ったのかもしれない。

ここから上げるにはスピード上げて10kmやハーフのタイムが
あがらないと苦しそう。

<データで見る別大2016>

エントリー数
海外招待 6
国内招待  4
障害男子 14
障害女子  6
男子1   99
男子2 1565
男子3 1992
女子2   17
女子3  209
-------------
       3912

完走者
男子 2854名
女子  146名
障害(男)12名
障害(女) 5名
-------------
合計  3017名

自分よりも速かった女子選手 31名(昨年は64名)
自分よりも速かった障害男子 11名
自分よりも速かった障害女子  1名

総合順位 1826/3912(3017)
男子順位  1795/3680(2854)

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

【速報】第65回別府大分毎日マラソン

ぐらんどばんです。

今年も別大を走ってきました。

昨年よりもタイムを9分弱短縮し、自己ベスト更新!

やりました!

詳しいポは後日。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年3月 »