2006年12月 6日 (水)

コペン冬支度・・・の巻

今週に入って、ぐっと寒くなりました。

4日の月曜はカミさんとクルマチェンジ。

カミさんにコペンをあずけて、自分はイプサムで会社に行きました。

コペンをスタッドレスタイヤに交換してもらうためです。

以前乗ってたトレノもジムニーも、タイヤ交換は自分でやってましたが、

コペンのタイヤをあずけているのが、カミさんの弟の中古車ショップ。

今は頼んじゃっているのです。

寒いしね。

スタッドレス用のアルミと久しぶりのご対面。

思えばこの状態で納車されたんだよなぁ。

今度の日曜のコペンオフ会、茨城への遠征はこれでいきます。

朝3時には家を出なきゃならないので、路面が少し心配かな。

つくば山。寒そうだなぁ。

無事に行ってこれますように。

+++++

久々にスタッドレスで走ってみると、やはりちょっと怖い。

タイヤが共鳴しているような音がするし、

信号のある十字路を曲がっただけで、「キキキキキ!」とか鳴るし。

グリップ低下は明らかですね。

安全運転で行こう!

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

「頭文字R」!!

「頭文字D 4th stage」のオープニングにアジアンなメロディが合体!!

うーむ。安直だけど何度も聞いているうちに洗脳されそうだ。

さらに、この主題歌を歌っていると思われる女性2人組デュオ「2R」。

そのプロモビデオもびっくり。

なんとコペン(2台)が登場!!

いやー、こっちはちょっと嬉しかったりして。

イメージとしては頭文字Dの真子と沙雪かな?

のんびり走っているように見えますが、たぶんバトルシーン^^;(だと思う)。

| | コメント (2)

2006年11月22日 (水)

コペン乗りへ66の質問

アクセス解析からリンク元とか辿っていったら、こんなページを見つけました。

コペン乗りへ66の質問

まっつんさんという方が作成されたようです。

まだやってない方もご一緒にどうぞ。

★★★

1.HNをどうぞ

  ぐらんどばん

2.HNの由来は?

  高校時代にコンピュータ同好会で作成した会報誌で使った
  ペンネームです。本名をもじってます。
  大学時代もこの名前で漫画も描きましたし、パソコン通信でも
  インターネットでも使いました。
  もう20年以上も使っているので、まるで芸名のようです(笑)。

3.あなたの誕生日は?

  私のいずれかのブログを見れば書いてあると思います。
  知りたい方は探してみてください。

4.あなたの星座は?

  みずがめ座。
  子供のころは「しし座」とか動物系にあこがれましたが、
  今は何となくクールな感じがして好きな星座になりました。

5.あなたの血液型は?

  RH+O型です。

6.お住まいは何処ですか?

  群馬県です。

7.独身ですか?既婚者ですか?

  10年前に結婚しました。
  しかし、なかなかコペンの質問にいかないっすね?
  だんだん疲れてきたんですけど。

8.職業はなんですか?

  ソフトウェア開発です。SEではありません。

9.あなたのコペンの年式は?

  2006年式(平成18年式)です。
  1月末に納車されました。

10.あなたのコペンは何色ですか?

  シャイニングレッドです。
  もし我が家にFD3S(赤)が残っていたら、
  違った色を選んでいたかもしれません。

11.アクティブトップ?ディタッチャブルトップ?

  アクティブトップです。

12.ミッションはMT?AT?

  ATです。

13.そのミッションを選んだ理由はありますか?

  カミさんがATしか運転しないので。
  AT限定免許ではないのですが、いざというときに
  運転してもらえないと何かと不都合なのです。
  前に乗ってたRX-7(FD3S)やジムニー(JA71)はMTだったので
  カミさんは一度も運転せず。
  ガソリン給油も頼めませんでした。

14.Gパックとかのメーカーオプション品を何かつけてますか?

  Gパックではないですが、自分のコペンは2ndアニバーサリーです。
  それと純正のスポイラー、ヒートガード、メッシュグリル、
  ヒューエルリッドなどはフル装備しました。
  あとつけたのはアルミスカッフプレートとエアコンリング、
  リアパフォーマンスブレース、エアコンフィルタ・・・かな。
  
  買った後はお小遣いではとてもドレスアップ等できないのは
  わかっていたので、無理を言ってカミさんを説得しました。

15.社外パーツって何かつけてますか?

  パーツ、っていうのと違うかもしれませんが、
  ナビ(アゼスト)、レーダー、ETCなどはつけました。

16.コダワリのチューニングポイントはありますか?

  欲しいのはマフラーや社外アルミなどですが、ここいらは
  今のが壊れたりしない限り、買えそうにありません(泣)。
  安い投資(高くても1万以下)で自己満足できそうなパーツを
  つけたいですね。
  コダワリといえば、マイナーでもいいから個性が出そうな
  パーツがいいですね。

17.みんなにオススメの社外パーツはありますか?

  オススメしたいのですがつけてないのです(泣)。

18.ところで、コペンを選んだ理由は?

  自分は小さなスポーツカーが好きです。
  軽量で低くて、コーナリングマシンと呼べるような車。
  大きいのが嫌いなわけじゃないんですが、
  大きいやつに乗るならアメリカンなやつが良くて。
  今や日本じゃスポーツカーは絶滅寸前。
  中古で探せばありますけど、どうせ乗り換えるなら
  新しい現代の車に乗りたくてコペンにしました。  
  幌は情緒的でいい反面、手入れが大変そうで。
  メカメカしいアクティブトップなのも選んだ理由です。

19.自分のコペンのナンバー覚えてますか?

  えーと・・・・。なんとなく覚えて・・・ます。
  あれ、ひらがながなんだったかな・・・?

20.タイヤの銘柄は何ですか?

  今の夏タイヤは納車時ははいてなくて、春先からですからね。
  半年くらいしか使ってないので、純正のままです。
  何をはいているんでしょう?

21.コペンの価格は高いと思います?安い?妥当?

  不当に高いとは思いません。
  コペンの特殊性を考えればむしろ安いくらい。
  ただ、「軽自動車なのにそんなにお金払ったの!」
  と必ず言われますね。

22.コペンのココが好き!!ってところはどこですか?

  小さいところ。それでいて安っぽくないところ。
  フロントマスクが笑っているようなところ。
  メタルトップが変形するところ。
  ターボでトルクがもりもりなところ。

23.コペンのココが不満・・ってところはありますか?

  ATの燃費がいまひとつですね。
  ターボだからといえばそれまでなんですが、MTだと
  かなりいい数字を出したりしているので、ちょっと悔しい。

24.屋根を開ける頻度は?

  毎週ガソリンスタンドに給油に行きますが、雨が降ってなければ
  まずオープンにして行きますね。
  平日は状況が許せば帰宅時にはオープンにしてます。

25.ガソリンはレギュラーorハイオクどちらを入れてますか?

  もちろんレギュラーです。
  ハイオク指定でないクルマにハイオク入れるほど、
  お大臣ではありません。

26.洗車の頻度は?

  ほぼ週に1回行ってます。

27.慣らしってしますか?しませんか?

  慣らしは自分なりにしましたよ。

28.慣らしをするとしたらどんなやり方ですか?

  距離に応じて回転数縛りをするやつをしました。
  最初の1000kmまで3000回転。
  あとは500kmごとに1000回転アップ、だったかな?
  通勤で週に300kmは走るので、すぐに終わりましたね。

29.雨の日の運転で気をつけてる事はありますか?

    FD3Sのときに、雨の日バイクを避けようとして、
  ハンドルを切った状態でアクセルを踏んだら、
  クルマが歩道をジャンプ台にして空を飛んでしまいました。
  とにかくアクセルは慎重に・・・です。

30.オープンのメリット、デメリットは?

  メリットはいつもの通勤でも非日常の世界に変わること。
  クルマに乗っても服などにおしゃれしたくなります。
  デメリットは今のところまったく感じてません。
  幌じゃないからでしょうか?

31.今まででヒヤッとした事ありますか?

  フロントスポイラー下を擦らないかと歩道を越えて
  車道にでたりするときに、いつもひやっとひてます。
  あと日光中禅寺湖をイイペースで走ったとき、
  どこがあっているのか、ガリガリ音がしました。
  ひやっというより、がっかり、って感じですかね?

32.今まで何かトラブルありましたか?

  トラブルというほどでもないですが、冬が近づき寒くなってくると
  あちこち軋み音やカタカタ音がしますね。
  ただ、クルマが温まってくると音がしないので不思議です。

33.エンジンオイル交換サイクルはどれくらいですか?

      3000km~5000kmごとに1回交換。
   2回に一度フィルターも交換してます。

34.エンジンオイルは銘柄何を入れてますか?

   知りません。
   ダイハツのディーラーで入れてます。

35.H○年×月△日現在の走行距離は?

   H18年11月20日現在、約13000km走行しました。

36.1ヶ月で何キロくらい走りますか?

      1400kmくらい。

37.燃費はリッター何キロくらいですか?

   11km/Lくらいですね。
   ちなみに最高で14km/Lくらいです。

38.一人で乗る事と二人で乗る事、どちらの機会が多いですか?

      圧倒的に一人。通勤で使ってますから。

39.オススメのドライブスポットは?

      走ることそのものを楽しむなら、地元の赤城はいいですよ。
   ただし大沼に向かう道路は、道路がスピード防止でうねってるので
   そこだけは外した方がいいかも。
   ただ最近、ちょくちょく赤城で警察を見かけるので、
   スピードは控えめに。

40.ドライブは昼が多いですか?それとも夜?

      走行距離のほとんどは通勤なので、朝と夜中ですね。

41.走りに行きたい場所はどこですか?

   どこでもいいけど、海が見える道路をオープンで走りたいです。 

42.タバコは吸いますか?

   吸いません。4~5年前に辞めました。
   吸っていたときも車では吸いませんでしたけど。 

43.フォグライトは使用しますか?

   使っていなかったんですが、ネットでコペンは見づらい、
   特にディスチャージだと認識されづらい、と読んだので
   ヘッドライトと併用するようにしました。

44.コペンに名前・あだ名つけてますか?

   「こんぺー」とつけてます。

45.コペンの似合う男性芸能人は誰ですか?

   堂本剛

46.コペンの似合う女性芸能人は誰ですか?

   中川翔子

47.コペンと別に車を所有してますか?

   トヨタイプサム

48.車とバイク、どちらが好きですか?

   今は車かな。
   バイクもヘルメットなしでOKだったときは良かった。
   バイクの方がきちんとした格好してないと乗れないので
   そこがおっくうになりました。

49.バイクを所有してますか?

   実家にスクーター「スーパータクト」がありますが
   誰も乗らないので廃車寸前のようです。

50.好きなモータースポーツ(見るでもするでも)はありますか?

   ハコのツーリングカーレースが好きだったんですが、
   R32GT-Rのワンメイクのようになってしまって以来、
   興味がうせました。
   日本だけのメーカー対抗レースでもやってくれたら面白いのに。

51.今まで乗った事がある車は?

   自分が所有したクルマだけにしますね。
   家族が乗ってたとかまぜると莫大な数になるので。
   スプリンタートレノGT-APEX Limited(AE92)
   アンフィニRX-7 typeR(FD3S)
      スズキジムニー550 EPI turbo(JA71)

52.理想のドライバー像は?

      あたりまえですが、他人に迷惑をかけない運転する人

53.コレだけは許せぬ!!って運転手はどんなの?

      道路にタバコの吸殻をまとめて捨てていくやつ

54.コペンがFRだったら・・と思う事ありますか?

   とても思いますが、そうなるとアクティブトップが厳しいのでは?
   アクティブトップにできないのなら今のままでいいです。

55.コペンの他に欲しい車はありますか?

   コペンを売ってまで、だったらありませんが
   コペンを所有したままでいいなら、たっくさんありますよ。
   現行車でいけば、ロードスターやRX-8、Zや
   インプやランエボにも乗りたいし。

56.オーディオはつけてますか?

   HDDナビでMD,CD,DVDなども使えるのでそれで聴いてます。

57.スピーカー等のコダワリの音響システムは?

   普通に聞こえればいい方なんで、コダワリは特にないです。

58.よく聴く音楽は?

   音楽のジャンルについてもコダワリも興味もないので。
   できれば有線みたいにJ-POPでも何でも選択して聞けるといいなぁ。

59.地図とカーナビ、どちらを使用しますか?

      カーナビです。総走行距離もわかるし、所要時間も予測できる。
   別にナビに嫌悪感とかないですから。
   なければ地図を使うしかないですけど、地図も高いですよね。

60.カーナビはつけてますか?

   アゼストのMAX950HDというHDDナビをつけてます。

61.世のコペン乗りに一言

   いつまでもかわいがってあげてくださいね。

62.世のコペンに乗ってない人に一言

   後ろに精密な機械がついてますので、追突しないでくださいね。

63.ダイハツに一言あれば

   コペンの純正アフターパーツなどをどんどん開発して販売して下さい。

64.自動車業界に一言あれば

   日本にはスポーツカーがなくなっちゃいます。
   今後出てきそうなやつはみんな大きくて高そうなやつばかり。
   そんなの全然いらないから、2000cc以下のコンパクトな
   スポーツカーを出してください。

65.あなたにとってコペンとは?

   夢の乗り物。

66.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ

   本当に疲れました。66問って。

   「コペンは永遠に不滅です。」

こちらもどうぞ。

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

完成!コペンパンの巻

日曜日に赤城クローネンベルク、ドイツ村に行ってきました。

Dsc01202_1

かなり寒かったです。

今回は職場の行事で「手ごねパン作り&バーベキュー」に来ました。

Pandukuri

今回作ったのはドイツ風のパンらしいです。

ライ麦とかは入っていませんが。

生地をこねてこねて、こねまくる。

そして思い思いに形を作ります。

σ(o・∀・o)はもちろんこれ。

Copepan1

わかりますか?

愛車コペン。

焼き上がりをまつ間にバーベキューでお昼ご飯。

そして焼きあがったパンがこちら。

Copepan2

うーん。微妙!?

何だか人の顔にも見えますね。

子供たちの作品はこちら。

Anpan アンパンマン

Baikin バイキンマン

Dsc01214_1 ドキンちゃん

Mebiusu ウルトラマンメビウス(苦しい^^;)

Dsc01215 ハート

食べてみると、とてもおいしかったです。

また作ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

安全運転コペンの巻

こんなに更新頻度が低くても、見に来てくださる人はいるのだなぁ。

しかもアクセス解析とかついたので、見てみると「ブックマーク」から

って人が結構いる。

ということは流れのお客さんじゃなくて常連さん?

というかリンクさせてもらってる人たちかしら。

ありがたや、ありがたや~。

・・・と思いつつ昨日更新したので、

「今日はアクセスどうなっただろう~♪るんちっち」

なんて期待してきてみたら、

ガーン!( ̄□ ̄;)

いつもより減ってるってどういうこと・・・?

一桁ですよ、一桁。_| ̄|○ ガクッ

なんかね、

訪問者数「1」すらない時間が多いんですけど。

ローカル線のバスの数より少ないですよ?

更新などするなと?

新手のいじめ?

+++++

まぁ、気を取り直して、

いやがらせに更新でもしてみましょうかね。ヒヒヒ。

どんなブログだ一体・・・。

さて、昨夜も赤城山に出撃してきましたよ。

赤城に向かう途中の道路で、パトカー数台と警官10人くらいが

何か準備しているのを見てビビリましたよ。

あれはどこかで取り締まりするつもりだったに違いない。

・・・ということは今は山には警官はいないのかな~?

と期待して上っていったわけですが、

前を走る車の遅いこと。

ぜったいわざとやってるよ。

信号が赤に変わるタイミングまでノロノロ走って、

ギリギリで自分だけ通過しよう、という魂胆がミエミエ。

その信号で相手は直進、自分は右折だったので、

なんとかパスできました。

でもすぐにまた遅いクルマ発見。

こんな夜遅くに、山を時速40kmくらいで走るのってどうなの?

結局この晩も、優良ドライバーのような安全運転で

時間だけ長くかかって帰宅しました。

今晩も行きたいところですが、もうガソリンがピンチです。

やはり距離長く走る分、満タンで一週間持たないのかも。

明日は七五三のお参り&写真撮影で朝から出かけるので、

今夜は静かに帰ろうかな。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

赤城レッドコペン

地図です。

何の地図かというと、σ(o・∀・o)の通勤経路。

ちなみに「A」とか「B」とか書いてあるのは道の駅です。

自分はこの地図の右端にある桐生から、左端の前橋まで通っています。

国道は混むので使ってませんけど。

+++++

先日の赤城オフ以来、ちょっと帰り道を変えてみました。

前橋からまっすぐ桐生には向かわずに赤城山に向けて登っていきます。

地図でいうと、左下から右上あたりに向かってます。

道の駅があるあたり。

そこから降りて桐生に向かうわけですよ。

距離的にはかなり遠回りなのですが、時間的にはそれほど変わらなかったりします。

平日の夜の山なんて、あまり車も走っていません。

でも混んではいないんですが、かなり遅いペースで走っているクルマも多くて

それにひっかかってしまうとものすごく時間がかかっちゃいます。

+++++

赤城山で毎晩走っている赤いコペンを見かけたら、

それはσ(o・∀・o)かも?

赤城レッドサンズならぬ、赤城レッドコペン・・・なんちゃって。

| | コメント (0)

2006年10月31日 (火)

北関東群馬オフ、行ってきました。

200610290758 北関東群馬オフ、行って来ました。

朝方は雨がやや残っていて心配でしたが、日中は良い天気になりました。

自分は前橋まで下道で行って前橋ICから関越自動車道へ。

IC入り口付近でチトカラさん、高速走っている途中で tacomaさんと合流しつつ

集合場所につきました。

オフ中の写真は少ないですがフォトギャラリーにアップしました。

今回は解散が家の近所で非常に楽をさせてもらいました。

でも家に帰ると急に眠気が襲ってきて、ブログアップが遅くなりました。

麻呂。さん幹事ごくろうさまでした。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

コペン専科

昼休み、本屋に行って買って来ました。

ハイパーREVのコペン2を求めに行ったんですが、
あいにく見つからず。
コペン1ならまだありましたけどね。

でもこちら「コペン専科」(1575円)を発見。

4056045747

ここの本屋ブックマンズアカデミーは
500円単位でポイントがつくのです。

せっかく高い本を買うので、
ここで買わないと損かなぁ、と思いまして
ハイパーREVコペン2の方は並ぶまで待ちます。

そのうち手に入れられるでしょう。

+++++

買うだけでお昼休みが終わってしまったのですが、
中を少し呼んでみると、
海外向けの1300ccコペンのことが結構詳しく
インプレッションされてますね。
なかなか楽しいです。

もちろん最新パーツやデモカーなども載ってるので、
時間を見つけてじっくり読みます。

| | コメント (3)

2006年9月 4日 (月)

みんカラコペンオフ会に参加するの巻

久しぶりにコペンのオフ会に参加しました。
ツーリング場所は日光いろは坂。
はからずも前回自分が参加したのと同じ場所になりました。

前回参加したときはまだ春先。
雪も残っているか?という時期。
わがやのこんぺーも慣らしが終わっておらず、
タイヤもスタッドレスタイヤを履いてました。
今回は前回とは違ってタイヤは夏タイヤ。
回転しばりも特にありません。

今回の集合場所は栃木県道32号と国道293号が
交わるあたりのコンビニ。

集合時間は9時。

自分は8時40分ほどに到着しました。
すでに7,8台のコペンが集まってました。

大きな駐車場のコンビニでしたが、
大型のトラックなどが停まっていて、
コペンたちはその隙間を縫うように駐車。
逆にコペンが続々と集まってくるにつれて、
コンビニの駐車場をコペンがほぼ占領してしまいました。

幹事は麻呂。さん
数多くのオフにも参加され、自身でも企画をされて
経験はばっちり。
今回もご苦労様でした。

目指すは日光明智平。
無線所持者を適度に散らばして、
全員で編隊を組んで走りました。
途中、いろは坂手前の馬返しで数台と合流。

今回は初参加の方や初対面の方も多く、
オフ参加の少ない自分にとっては
かえって安心できました。
みなさん気さくな方で丁寧にお話してくれるので
マニアックな知識やメカに強くない自分も
何とかついていけました。
それにしてもみなさん色々知ってますねぇ。
自分が無知すぎるのか?

奥様やお子さん連れの方もいて、
こちらもほのぼのとしていい感じでした。
ご家族が喜んでオフについてきてくれるのは
素敵だなぁ。
自分もいつかそんな事をしてみたいです。

こんぺーと同じ赤コペが、今回は自分も入れて4台参加。
割と赤コペは少なかったりするので、仲間が多くて
うれしかったです。

台数も参加人数も多くて、
すべてのみなさんとはよくお話できませんでしたが
お顔はバッチリ覚えました(ほんとか?)

なかなかコペンのカスタマイズまではいきませんが、
ツーリングに参加するのは大好きなので
またチャンスがあったらご一緒させてください。

皆さん楽しいオフをありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

コペン、六ヶ月点検

ご無沙汰しています。

水曜日に会社を休んで
こんぺーを六ヶ月点検に出してきました。

先週のうちにディーラーに予約。
今回は電話ではなくネットから申し込みました。
無料6ヶ月点検の予約と洗車サービス希望。
さらにソニカの試乗を希望。

一ヶ月点検のときはまだ冬で、
ドア付近から感じるカタカタ音が気になってましたが
今はしません。
冬のときも走り出してしばらくすると音が消えていたので
温度が関係しているかも。
特に今回気になる点はないので、

「空気圧もチェックお願いします」
とだけ伝えてメニューどおりの作業をしてもらいました。

ダイハツのカフェプロジェクト。
前回オイル交換にきたときはお菓子がでなくて
がっかりでしたが、今回は少しだけ出ました。

待ち時間の間にソニカも試乗しました。
この詳細についてはまた別途。

ただ当日はあいにくの小雨模様。
洗車サービスはありませんでした。
ほぼ毎週洗車しているとはいえ、
ここは手洗い洗車だったので、ちと残念。

今回の点検はオイル代だけは有料で1500円ちょい。
次回からはかなり高くなりそう。

まぁ、これで週末のオフ会直前の点検もできたし、
あとは洗車してガソリン入れれば準備OKかな~。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧