2006年5月16日 (火)

原油高騰

原油価格の高騰。

サイフを直撃するイタイ事実ですが、少しはいい面もあったり?

職場の近くにある片側1車線の長い直線道路。

歩道はありません。

お昼近くになると、どこからかワラワラとトラックが集まり、

エンジンかけっぱなしでお昼寝タイム。

100m以上ある直線道路ですが、片側をトラックが完全に塞いでしまうので、

歩行者は車道中央付近を歩かねばならない始末。

その上エンジンかけっぱなしだから、すごい排気、すごい熱風。

ホント、ミサイルでも打ち込んでやりたくなります。

真夏にエンジンかけたまま停車しているタクシーにも殺意を覚えます。

それが原油高騰でそんな余裕もなくなったのか?

エンジンかけっぱなしのトラックが減少。

いやトラックが集まる台数そのものも減少。

個人的にはトラックやタクシーは全てハイブリッドカーにしてもらいたい。

すぐにアイドリングしたまま停車するんだもの。

停車したらエンジンも止まるハイブリッドなら、少しは・・・ねぇ。

| | コメント (2)

2006年3月31日 (金)

「ワープロ・パソコン通信」サービス終了

今日、ニフティのパソコン通信が終了します。

ニフティのサービスが始まったのが1987年。

σ(o・∀・o)の入社が1989年。

会社が富●通の子会社という事もあって、ずっとニフティを使ってきました。

個人的には1995年のWindows95発売を機に、

自宅でもパソコン通信を始めました。

子供ができるので子育てフォーラムに入り、

「からっ風クラブ」という集まりを作ったりして、

そこで親しくなった方々とオフ会をしました。

当時はまだインターネットなどなく、

オフ会なんてものに参加したのも、これが初めてでした。

そのときの何名かとは今でも年賀状のやりとりを続けています。

それから10年。子供も今年10歳になります。

まだあれから10年しか経っていないのにサービス終了。

時代の流れは早いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

乗用車用 タイヤ空気圧モニタリングシステム<エアーウォッチ>

Airwatchヨコハマタイヤが開発したらしい、リアルタイムで空気圧を管理できるこのシステム。

走行中でも停車中でも実際の空気圧を測定して、無線で送信し、ディスプレイに表示するもの。

お、カッコイイ!

欲しいなぁ、コペンにつけたい!

と思ってオフィシャルホームページを覗くと・・・

いやいや、結構なお値段でした。

希望小売価格 71,400円

貧乏人には手の届く代物ではありませんでした。

あと5万安ければなぁ(ムリ・・・)

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/airwatch.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

軽自動車の安全

今日も交通事故のニュース。

軽自動車同士の事故で高校生が死亡。

自動車事故において、軽自動車の安全性というのは

あいかわらず低いですね。

死亡事故とならないまでも、

クルマそのものはすぐに廃車になってしまいそうです。

それにもかかわらず、

相変わらず軽自動車を煽るクルマの多いこと。

ミニヴァンや大型トラック。

こんなのにぶつけられたら死んでしまいますよ。

運転席も高い位置。

小さなクルマを見下ろしてオラオラ運転。

あいては重量級。

ちゃんと止まれるのか疑問です。

走行中に車間が詰まりすぎたら、

警告音がなるような装置、つけてくれませんかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

コペンがリコール

ダイハツのムーブとコペンの一部車両がリコール対象になったようです。

<関連記事>

原動機の不具合とか。

ともに平成17年10月7日から10月21日に製造されたモノらしく、

期間が短いので、対象車両がかなり限定されるのでしょう。

該当車両の使用者には、ダイレクトメールまたは、直接訪問で通知されるそうです。

こういうことは早期発見、早期対応が大事。

どこかのメーカーみたいに隠しちゃダメですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)