2014年9月30日 (火)

ぐらんどばん、とはオレの事だ!

ぐらんどばんです。

ちょっと気になる事があったので独り言。

私のハンドルネーム「ぐらんどばん」で検索をかけると、
自分以外で出てくるのは、

船のメーカー名(カタカナ)、
賃貸物件

とかだったんですが、どうやら・・・

悪徳業者?
ブラック企業?

とかに、似てる名前があるみたいなんです。

「電話で勧誘された」
とかね。

∑( ̄Д ̄;)ハッキリ言って・・・

大迷惑!

 

完全に同じ名前じゃないみたいだけど、どこかで名乗った時に
混同されて悪徳業者に思われたら溜まったもんじゃあない!!

かといって、

「ぐらんどばん」(ひらがな)

を変更するわけにはいかない!
だってもう31年も使ってる、自分の分身のような名前だもの。

『回想空間に引きずり込め!』

私がまだ高校2年生だった1983年。
コンピュータのサークル(コンピュータリサーチ、略称「コン研」)で
会報誌を作りました。
そこに当時大好きだった「うる星やつら」のラムちゃんのイラストを
描きました。
そこに添えたのが「ぐらんどばん」。一応、ペンネームでした。

大学に進学し、サークルで漫画を描いていたときも、
ペンネームは「ぐらんどばん」。

当時はようやくパソコン通信が始まった時代で、インターネットなどない
頃ですから、ハンドルネームなんてのはありませんでした。

「ぐらんどばん」がネットデビューしたのは1995年。

Windows95が発売され、日本にパソコン&インターネットブームが
起きた年でした。
パソコン通信全盛期で、「フォーラム」という今でいう2chみたいなBBSで、
匿名ではなく、ハンドルネームでやりとりをしていました。

以降、ホームページやブログ、コメントを残すときなどでも一貫して
「ぐらんどばん」というハンドルネームを使ってます。

そんな人生の3分の2を共にしてきたサブネーム「ぐらんどばん」を
ちょとやそっとで捨てるわけにはいかんのだ!

ぐらんどばん(個人)は、そういったメーカーや企業とは無関係ですので、
何かトラブルがあったときに、私に言わないでくださいね。
よろしくお願いします。

ちなみに「ぐらんどばん」を区切って読むときは、「ぐらんど」「ばん」です。
「ぐらん」「どばん」ではありませんので悪しからず。
オフ会などでは「ばん」「ばんちゃん」「ばんさん」なんて呼ばれます。

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

パソコン復活

パソコンが修理から戻ってきました。

ハードディスクと電源まで交換になり、修理代は56700円と予想以上。

当然メールなども全て消えました。

アドレス帳もなくなるし、パソコンに覚え書きしておいたパスワードも消失。

果たして壊れる直前の状態に戻せるのか?

++++

まずはOSのアップデートやセキュリティ対策やらで、大変でした。

3年前のパソコンを今買ったような状態です。

3年の遅れは大きかった。

うちは光回線なんですが、それでもWindows Upadateだけで2時間近くかかりました。

セキュリティソフトのアップデートも大変。

それなのに・・・ああそれなのに。

途中失敗して、ネットにアクセスできなくなり、どうにもこうにもできず。

悩んで時間かけるくらいなら、リカバリして一からやりなおそう。

また最初から・・・。

_| ̄|○ ガクッ

先は長い、先は・・・。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

パソコン壊れました

金曜からパソコンが壊れてしまって
週末は全然つかえませんでした。

ようやく月曜になり、職場からのアクセスです。

原因不明なんですが内臓HDDが認識されません。

何かの拍子に立ち上がることが1日に1,2回くらいあり、
写真の類は外付けHDDに退避できましたが、
コペン購入事から続けていた走行距離と入れたガソリンの記録
などは移動できず。

たまに立ち上がるくらいだからHDDがクラッシュしたわけでは
ないみたいなので、修理するポイントがわからず。

パソコンは家計では買えないので、
小遣いためて買うとなると、何ヶ月かかることやら。

楽しみにしていたコペンのラジコンも
PC購入費を考えると買えなくなっちゃうかなぁ。

| | コメント (2)

2006年5月12日 (金)

にっくき、投稿フォームd(`д´*)

クルマに試乗するのが好きなσ(o・∀・o)。

先日もマツダMPVの試乗に行ってきました。

試乗後にひくクジで「ニンテンドーDSが当たる」ってのに

つられて行ったわけですが。

MPVの試乗レポートは、まあおいおいどこかに書くとして。

マツダのホームページに試乗レポートを投稿するページがあるんです。

MAZDA Web Members

ここにね、一生懸命書いたわけですよ。

もうマツダ車がよくなるように、愛をこめて。

30分くらいかかりましたよ。

勤務中に(おい)。

で、投稿ボタンを押すと・・・

「ページの使用期限切れ」

とか出やがりました。

あわててブラウザの戻るボタンおしたけど、

中身はきれいさっぱりなくなってました(あぼーん)。

そりゃ、ないんじゃないの?

大体、投稿フォームとかあるからいけないのよ。

フリーの掲示板方式なら、テキストとかで取っておくけどさ。

細かく分かれていたから直書きしちゃったワケですよ。

だから何も残らず。

もう2度も同じ気持ちで書けないよ?

俺の熱い気持ちのこもったメッセージはなくなりました。

あーあ。

やんなっちゃった、あーんあんあ、おどろいた。

くそぅ。(ノω・、`)

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

健康診断

健康診断、終わりました。

「尿検査」

トイレ、がまんしましたよ~。

濃いのがでちゃいそうだったので(爆)、ミネラルウォータ飲みました。

「身長・体重測定」

身長は変わりませんが、体重は毎年すごく変わるんですけど。

20kgくらいの幅で増えたり減ったり。

誰も何もつっこまないけど、いいのか?こんなんで。

今年は増えてましたよ。。。それでも大台突破は免れたけど。

「血圧測定」

128-86だったかな。下が高い気がする。

階段登ったり降りたりして、この検査室にきたからかな?

「視力検査」

右目は絶好調で最後の「C」まで見えた(1.5)んですが、

後からやる左目はいつもそうなんだけど画面が黄色く見えるんだよね。

これってσ(o・∀・o)だけ?

ぼやぁっとして大きな「C」までよく見えませんでした。

それでも 1.0にはなったけど・・・プチショック。

「聴力検査」

こいつは特に問題なし。

ちゃんとピーピー聞こえましたよ。

「血液検査」

献血のときもそうだけど、採血のときに必ず言われるんですよ。

「血管が細い、見えない」って。

タバコも吸ってないし、運動もしてるんですけど。

どうやったら血管太くなるんでしょうか。

これって結構悩んでるんですよ。

「レントゲン撮影」

怪しい博士みたいな感じの人が、つまらなそうに撮影してました。

男なんてどうでもいい、みたいなオーラが出てました。

これでようやく好きなものが飲み食いできます。

今日のランニングは・・・うーん、血も抜いたしパスかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年4月17日 (月)

痛み継続中・・・

痛い、痛い。

腰です、腰。

この腰の痛み、一過性のものじゃなかったらしい。

会社で座ってるのが一番つらいです。

立って動いていれば少しは楽なんですけど。

家で横に寝ちゃったときも、起き上がるのが大変です。

骨盤がおかしいんかな?

O脚気味になっているのか、足の先を内側に向けるだけで

足や腰がかなり痛むんですよ。

でも内側に向けると何か伸ばしてる感じがして

少し気持ちいいんですけど。

医者にもなかなかいけないし。

リハビリも1ヶ月に一度くらいじゃダメでしょ?

腰の牽引なんて5分くらいで終わっちゃうし。

もう一日中牽引して欲しいくらい。

チマチマやってても絶対治らない気がするナリ。

それに今の状態を医者に言っても

「ゆっくり治すしかないから」

って必ず同じセリフ言われて終わり。

何言っても無駄なんです。

まったく頼りにならない。

痛み止めの薬を貰いにいってるだけです。

でも薬も効かなくなってきたのかも。

もうね、悪循環なんですよ。

腰が痛い→走らない→体重増える→さらに腰に負担

だからこの流れを断ち切るべく、

土曜日は走ってみました。

体重は若干減ったかもしれないんですが、

痛みは変わらないか、増えました。

もう、どう治していいやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

入学式

子供が小学校に入学しました。

ちょうどサクラも満開。

天気もよく、いい入学式でした。

1年生は黄色い帽子、黄色いランドセルカバーを装着。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

PSPが当たっちゃった!

今朝、玄関先に宅配便で届けられた荷物がおいてありました。

「何だろう?」

マツダって書いてある。

クルマのカタログでも請求したっけ?

気になりながらもそのまま出社。

+++++

会社から帰宅して子供たちとお風呂に入っていると

カミ「この小包、何?」

ばん「いや、知らないんだけど。」

カミ「あけてもいい?」

カミ「何これ?PSPって。買ったの?」

ばん「は?買ってないよ。」

カミ「だって名前書いてあるよ。」

ばん「何か他に紙とか入ってない?」

カミ「読むよ。・・・・ご当選おめでとうございます・・・だって。」

オウ!

今年の初めにマツダのウェブサイトに投稿したクルマの試乗記が

当選したらしいのです。

懸賞とかあったんだ~。

しかもPSPが当たるなんて知らなかった!

すごい!

今まで当選したものの中で一番高いかも!?

ソニー PlayStationポータブルバリューパック(ブラック) PSP-1000K
プレイステーションポータブル・バリューパック

うれしい~。

ゲーム機が当たるなんて!

あははぁ。

これで今年の運、つかっちゃったかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

義理チョコ返し!

今日はホワイトデーですね。

義理チョコもお返しの日。

うちの職場では一人500円ずつ集金して、

まとめて買ってきてもらうことにしました。

職場には30人くらいいるから、合計約1万5千円。

女性3人に分けるから一人あたり5千円分くらい。

毎年女性たちの希望を聞いて、買ってくるのです。

今年は3人全員が

「チョコとお茶」

がいいそうです。

チョコのお返しにチョコ?

それってどうなん?

昨年までは3人がそれぞれ別のものだったし、

どんなものを希望するのか、面白がっていたのですが、

ネタ切れかな~?

そうそう。

σ(o・∀・o)は娘にもチョコもらってました。

そっちのお返しは・・・

先週の飲み会でぱーっと使っちゃったので、

お小遣いが大ピンチなんだよなぁ。

今夜あたり、スーパーに行って

安くてよさげなホワイトデーグッズを物色してくるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

乗るなら飲むな、飲んだら・・・寝ろ!

今夜は職場の壮行会なのです。

うちの課は30人ほどいるのですが、

家族的なとこがあって、

会社でもめずらしく、毎年旅行に行ったりしますし、

課員が他の職場に移るときなどは、飲み会も開きます。

今日の壮行会も課員が退職するわけではなく、

ひとつ上のフロアに異動するだけなのですが。

そしてよほど事情でもない限り、ほぼ全員出席。

めずらしいでしょ?

だから飲み会の日は誰も残りません。

当然、σ(o・∀・o)も出席するのですが、

明日は朝早くから家族でお出かけなのです。

草津に行って温泉&スキーなのです。

運転するのは当然、σ(o・∀・o)。

今夜は早く帰らないと明日起きられない。

今までは飲み会というと電車で出社してました。

普段は車通勤なのですが、飲みますから。

でも今日は車で来ちゃいました。

お小遣いで出せる、電車代やバス代、タクシー代がないのです。

なので今夜の飲み会は、

お酒を飲まずに済ませるか、

お酒を飲んだらコペンの中で一夜を明かすか、

どちらかしかないのです!

明日の支度もしてないし、

飲まずにコペンで帰るのが一番いいんでしょうが、

果たして飲まずに過ごせるかなぁ。

不安・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)